マーケティング手法への批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 05:22 UTC 版)
「リーダーズ・ダイジェスト」の記事における「マーケティング手法への批判」の解説
リーダーズ・ダイジェストは、老人や無防備な人々に多額の現金が当たったかのように誤解させるダイレクトメールを送り(実際には抽選番号つきの宝くじのようなものを同封する)、しかも周囲の人に教えないようアドバイスして定期購読の契約をさせようとする手法をとってきた。このダイレクトマーケティング手法をスウィープステイクス (sweepstakes) と呼ぶ。 アメリカでは2001年、32の州がリーダーズ・ダイジェストのスウィープステイクスが詐欺的であると訴え、ダイレクトメールの内容や運用方法を改めることで合意した。 イギリス取引基準協会(英語版)はリーダーズ・ダイジェストのスウィープステイクスを批判してきた。申し立てを受けてイギリス広告基準局(英語版) (ASA) が2008年に調査を開始した。ASAの調査によって申し立てが事実だと判明し、リーダーズ・ダイジェストのダイレクトメールはイギリス広告慣行委員会(英語版)の規約の3つの条項に違反しており、不適切で(特に老人に)誤解を与えるものだとされた。リーダーズ・ダイジェストには、二度と同様のダイレクトメールを送らないよう勧告した。
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