マーケティング手法への批判とは? わかりやすく解説

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マーケティング手法への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 05:22 UTC 版)

リーダーズ・ダイジェスト」の記事における「マーケティング手法への批判」の解説

リーダーズ・ダイジェストは、老人無防備な人々多額現金当たったかのように誤解させるダイレクトメール送り実際に抽選番号つきの宝くじのようなものを同封する)、しかも周囲の人に教えないようアドバイスして定期購読契約させようとする手法をとってきた。このダイレクトマーケティング手法をスウィープステイクス (sweepstakes) と呼ぶ。 アメリカでは2001年32の州がリーダーズ・ダイジェストのスウィープステイクスが詐欺的であると訴えダイレクトメール内容運用方法改めることで合意したイギリス取引基準協会英語版)はリーダーズ・ダイジェストのスウィープステイクスを批判してきた。申し立て受けてイギリス広告基準局(英語版) (ASA) が2008年調査開始したASA調査によって申し立て事実だと判明しリーダーズ・ダイジェストダイレクトメールイギリス広告慣行委員会英語版)の規約3つの条項違反しており、不適切で(特に老人に)誤解与えるものだとされた。リーダーズ・ダイジェストには、二度と同様のダイレクトメール送らないよう勧告した

※この「マーケティング手法への批判」の解説は、「リーダーズ・ダイジェスト」の解説の一部です。
「マーケティング手法への批判」を含む「リーダーズ・ダイジェスト」の記事については、「リーダーズ・ダイジェスト」の概要を参照ください。

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