マーケティング手法の提案とは? わかりやすく解説

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マーケティング手法の提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 15:33 UTC 版)

キャズム (書籍)」の記事における「マーケティング手法の提案」の解説

新し革新的なITを売り出す際のマーケティング手法提案している(技術採用のライフサイクル)。 まず購買層次のように分類するイノベーター (innovators)新し技術が好きで、実用性よりも新技術好きな人オタクアーリー・アドプター (early adopters)新し技術によって、競合相手などを出し抜きたい思っている人々アーリー・マジョリティー (early majority)実用主義で役立つなら新し技術でも取り入れたい思っている人など。 レート・マジョリティー (late majority)新し技術は苦手だがみんなが使っているなら自分も使わなければ思う人たち。 ラガード (laggards)新し技術を嫌い、最後まで取り入れない人々それぞれの間に溝があり乗り越えなければならないが、特にアーリー・アドプターアーリー・マジョリティーの間の大きな溝(キャズム)を乗り越えられるかどうかが、その製品普及するか、一部新製品マニア支持されるにとどまるかどうかの一番の鍵である。

※この「マーケティング手法の提案」の解説は、「キャズム (書籍)」の解説の一部です。
「マーケティング手法の提案」を含む「キャズム (書籍)」の記事については、「キャズム (書籍)」の概要を参照ください。

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