マーケティング手法の提案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 15:33 UTC 版)
「キャズム (書籍)」の記事における「マーケティング手法の提案」の解説
新しい革新的なITを売り出す際のマーケティング手法を提案している(技術採用のライフサイクル)。 まず購買層を次のように分類する。 イノベーター (innovators)新しい技術が好きで、実用性よりも新技術が好きな人。オタク。 アーリー・アドプター (early adopters)新しい技術によって、競合相手などを出し抜きたいと思っている人々。 アーリー・マジョリティー (early majority)実用主義で役立つなら新しい技術でも取り入れたいと思っている人など。 レート・マジョリティー (late majority)新しい技術は苦手だがみんなが使っているなら自分も使わなければと思う人たち。 ラガード (laggards)新しい技術を嫌い、最後まで取り入れない人々。 それぞれの間に溝があり乗り越えなければならないが、特にアーリー・アドプターとアーリー・マジョリティーの間の大きな溝(キャズム)を乗り越えられるかどうかが、その製品が普及するか、一部の新製品マニアに支持されるにとどまるかどうかの一番の鍵である。
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