マーケティング・マネジメントとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > マーケティング・マネジメントの意味・解説 

マーケティング・マネジメント

【英】marketing management

生産資源需要とを適合させるのに必要な諸活動に関するトータル・マネジメントの一面であり、マーケティング目標達成のため計画的活動管理に関係するもので、その機能として計画機能組織機能調整機能ならびに統制機能がある。販売業者より製造業マーケティング活動関連していわれることが多い。

マーケティング・マネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/04 07:28 UTC 版)

マーケティング・マネジメントとは経営学用語の一つ。企業が大きなマーケティングの成果を挙げるために、より効果的かつ効率的なマーケティングを行っていくということ、およびマーケティング・マネジメントを運営維持していくための仕組みのこと。これはマーケティングを行っていく上での計画予算、マーケティングを行っていく上での情報システム、マーケティングを行っていく上でそれを実行する従業員組織や仕組みや評価といった事柄から成り立っており、これらの事柄の効率的な運営や管理を行っていくことから企業は業績を伸ばしていくということである。




「マーケティング・マネジメント」の続きの解説一覧



マーケティング・マネジメントと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「マーケティング・マネジメント」の関連用語

マーケティング・マネジメントのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



マーケティング・マネジメントのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2019by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケティング・マネジメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2019 Weblio RSS