グローバル・マーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > グローバル・マーケティングの意味・解説 

グローバル‐マーケティング【global marketing】

読み方:ぐろーばるまーけてぃんぐ

国際マーケティング一つ考え方国際市場一つ同質的市場ととらえ、各国市場に対して共通のマーケティングを行うべきだとする。→マルチドメスティックマーケティング


グローバル・マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/30 12:36 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

グローバル・マーケティング(global marketing)とは地球全体を一つの市場と捉えて行うマーケティングのことである。

概要

  • グローバル・マーケティングとは、地球規模で事業を展開するために国境を越え、地球全体を一つの市場と捉えて行うマーケティングのことである。現地市場への適応(現地適応化)あるいは世界標準化のために、世界規模で多数の子会社や経営・事業部署をもち、経営資源(リソース)は価格や品質、流通経路などから安全かつ最もコストのかからない地域を選んで購入し、生産は人件費や労働の質、設備の充実度などを考慮して最も生産性の高い地域で行い、販売は製品への需要や所得水準などから販売成果を推測して、その比重を決める。世界規模でこのような調整を行うことで情報や知識、経営資源を共有し、効率を上げることができる。
  • 多国籍企業で行われているマーケティングである。
  • 近年では世界的な規制緩和による商品のグローバル化グローバリゼーション)や、インターネットの普及に伴う情報のグローバリゼーションに伴ってグローバル・マーケティングの流れはさらに加速しており、大企業のみならず中小企業においても行われている。[要出典]
  • 1960年代に誕生した国際マーケティングや、1970年代に誕生したソーシャル・マーケティングが発展し、1990年代のグローバル・マーケティングという概念が誕生した。

主な研究者

日本

参考文献

  • 大石芳裕編/グローバル・マーケティング研究会著『日本企業のグローバル・マーケティング』白桃書房,2009年。
  • 諸上茂登・藤沢武史『グローバル・マーケティング 第2版』中央経済社2004年

関連項目

外部リンク




グローバル・マーケティングと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グローバル・マーケティング」の関連用語

グローバル・マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グローバル・マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのグローバル・マーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS