商学部
商学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/17 14:19 UTC 版)
「チェンマイ・ラチャパット大学」の記事における「商学部」の解説
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商学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:36 UTC 版)
商学科 1957年、慶應義塾創立100周年を機に設立。ただし、商学研究自体は、1873年に福澤諭吉がアメリカの商業学校で使用されていた『ブックキーピング』という教科書を『帳合之法』という翻訳書として発行した時点まで遡る。また、明治11年に設置し、商学の先駆を成した分校「三菱商業学校」または明治義塾からの歴史を汲む。1935年には経済学部内に経済学科(甲科)とは別に商業学科(乙科)が開設されている。 詳細は「慶應義塾大学大学院商学研究科・商学部」を参照。 使用キャンパス名称所在地備考日吉キャンパス 神奈川県横浜市 商学部1,2年生はここにて、法学部、経済学部1,2年などの学生と共に、教養科目を受講。 三田キャンパス 東京都港区 商学部3,4年生は、ここで本格的な授業を受講し、かつ少人数制のゼミもしくは専攻演習(15名前後)に入ることで商学研究を行う。
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商学部
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「関西学院大学の人物一覧」の記事における「商学部」の解説
商経学部教授も含む。 青木倫太郎 - 会計学者。元教授。 井上達男 - 関西学院大学商学部教授、商学部長。 海道ノブチカ - 関西学院大学商学部教授。元日本経営学会理事長。 梶浦昭友 - 関西学院大学商学部教授。 神崎驥一 - 商経学部教授、関西学院大学第4代学長、第5代院長(1940年〜1950年)。 小泉貞三 - 経済学者、経営学者。元商学部教授、元商学部長。 小島男佐夫 - 関西学院大学商学部教授 阪智香 - 関西学院大学商学部教授。 新庄博 - 経済学者。金融論、国際金融論。元教授。 杉原左右一 - 確率論、統計数理的分析、コンピュータサイエンス。関西学院大学学長(2008年4月から2011年3月)。 千野帽子 - 文芸評論家。エッセイスト。俳人。商学部教授。 林隆敏 - 関西学院大学商学部教授 平松一夫 - 関西学院大学商学部教授。関西学院大学学長(2002年4月から2008年3月まで)。 西治辰雄 - 統計学者、数学者。商学博士。関西学院大学名誉教授・第九代関西学院大学学長(1974年から1975年), 元関西学院大学商学部長。 深山明 - 関西学院大学商学部教授。 渡辺泉 - 大阪経済大学名誉教授。元大阪経済大学学長。
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商学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:24 UTC 版)
現在の商学部の前身は1922年に同志社専門学校の再編時に開設された高等商業部である。その後、1930年12月に高等商業部は同志社高等商業学校として独立。戦時下の1944年に同志社経済専門学校に改称される。1949年に同志社大学に商学部が開設され、1949年に同志社経済専門学校は同志社大学商学部に吸収され、同志社経済専門学校は1952年に廃止される。1999年に商学部商学科と明示される。1学年の人数は約800人強で早稲田大学、慶應義塾大学などと比べ小規模な単位での授業が展開されている。ゼミは2年次秋学期より履修可能で、必修ではない。そのため、卒業論文も必修ではない。商学部のカリキュラムが2007年(平成19年)度の特色GP、学生と教員の幸せな出会いをめざす導入教育〜大規模学部における組織的教育改善とその効果の測定〜として採用された。以前は1、2年次は京田辺校地で学び、3、4年次は今出川校地で学んでいたが、2013年度から全学年を今出川校地に統合。第2部は2003年3月廃止。 商学科商学総合コース5つの専門科目の学系から主学系と副学系を選ぶ フレックス複合コース主学系を選択した上で、商学部専門科目をより深く学習する「専門特化型」か、法学や社会学と言った他領域への学問的関心に対応した「副専攻型」を選ぶ 専門科目の学系:「経済・歴史」、「商業・金融」、「貿易・国際」、「企業・経営」、「簿記・会計」
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商学部
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詳細は「明治大学大学院商学研究科・商学部」を参照 1904年に私学初の商学部として設立。創設に当たっては、渋沢栄一の援助があった他、渋沢の創設した商法講習所(現一橋大学)の主要教授が講師として多数参加。2001年に商学科、産業経営学科の2学科制から商学科・7コース制に再編。有名企業とのタイアップにより、学生がビジネスの現場において、チームによる課題解決能力などを養成すると共に、各社の経営幹部層へのプレゼンテーションを経て、実際に商品化や番組放送等を行うといった、特別プログラムが設置されている。成績が特に優秀な学生を対象とする早期卒業制度(3年) がある。 商学部ではファッション・ビジネス教育を推進している。座学と実践、海外研修が一つとなっている授業なども設置されている。 商学科アプライド・エコノミクスコース マーケティングコース ファイナンス&インシュアランスコース グローバル・ビジネスコース マネジメントコース アカウンティングコース クリエイティブ・ビジネスコース3年次にコースに分かれる
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商学部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:47 UTC 版)
●企業経営、国際ビジネス、社会情報を新設した出口(就職)が見える6コース ●「仕事とは?」を肌身で知るインターンシップ ●資格取得支援科目で仕事力を磨け 経営・流通学科は、経営管理学系[企業経営コース、ファイナンスコース、会計コース]と、流通マーケティング学系[マーケティングコース、国際ビジネスコース、社会情報コース]の2学系6コースで編成されます。経営管理学系では、起業家的思考を強化し、企業の設立から育成、経営戦略や経営状況の分析力などを身につけます。流通マーケティング学系では、柔軟な思考で戦略を生み出す力、コミュニケーション能力、マーケティング企画力、ビッグデータの分析力などを身につけます。 【講義・学問分野】 <共通科目> 経営学入門、経済学入門、簿記論、マーケティング入門、企業論入門 など <九州ビジネス科目> インターンシップ入門、九州企業事情、九州企業研究、ビジネスインターンシップ、九州と商業、九州企業と経営戦略 など 【企業経営、国際ビジネス、社会情報を新設した出口(就職)が見える6コース】 商学部は、経済活動を生産から消費まで体系的に学び、興味分野に応じて学びを自由に選べます。 1年次の基礎学修で幅広い視野を養い、2年次からは「経営管理学系」・「流通マーケティング学系」内のコースの中から、身につけたい専門性や卒業後の進路に合わせてコースを選択します。 九州エリア初のコースとなる「企業経営コース」「社会情報コース」をはじめ、「ファイナンスコース」「会計コース」「マーケティングコース」「国際ビジネスコース」の6コースから、企業経営・管理、流通マーケティングの分野を学びます。副専攻制を利用し、コースの枠を超えて興味のある科目を履修することも可能です。 【「仕事とは?」を肌身で知るインターンシップ】 本学部では、ゼミナール、長期インターンシップは全員履修のプログラムになっています。 1年次では事前準備として企業から求められる基礎知識、ビジネスマナーなどを学修。2年次からは実際の現場でのインターンシップを通して、実社会で求められる即戦力や社会関係を築く上で必要とされる多様な能力を養います。 【資格取得支援科目で仕事力を磨け】 実学教育の一環として卒業までに1人1資格の取得をめざし、コースごとに資格関連科目を設け、資格取得をサポートします。特に「会計コース」では、高度な専門能力を持った人材を育成するため、「会計専門職プログラム」を設置します。 【時代を掴み、今の企業に無くてはならない人になる】 経営学と商学を融合した実践的な学びにより、確かなビジネススキルを養い、地域産業の発展を支え、新しい時代の産業界をリードする人材の養成育成します。 経営・流通学科 経営管理学系(企業経営コース、ファイナンスコース、会計コース) ビジネススキル入門、経営実践入門、経営史、経営管理論、人的資源管理論、ベンチャービジネス論、中小企業論、生産システム論、ビジネスケース分析、ビジネスシミュレーション、現代経営史、ソーシャルビジネス演習 など <ファイナンスコース> ファイナンス入門、ファイナンス論、保険論、金融機関論、ファイナンシャル・プランニング、国内金融研修、金融政策論、資金調達論、リスクマネジメント論、コーポレートファイナンス論、国際金融論 など <会計コース> 会計学入門、初期簿記、会計演習、財務会計の基礎、財務諸表分析、財務会計論、管理会計論、原価計算論、税務会計論、業種別会計実務A・B、会計情報システム、工業簿記、中級簿記、上級簿記 など 流通マーケティング学系(マーケティングコース、国際ビジネスコース、社会情報コース) <マーケティングコース> 流通入門、商業史、交通論、マーケティング論、人材マネジメント論、流通ビジネス論、マーケティングリサーチ論、流通政策論、小売マーケティング論、消費者行動論、広告論、マーケティング戦略論 など <国際ビジネスコース> 国際ビジネス入門、システム論、経営管理総論、国際ビジネス事情、企業倫理学、組織論、国際マーケティング、国際経済論、異文化マネジメント、ビジネスイングリッシュ、比較経営論、九州企業国際化事情 など <社会情報コース> 社会情報入門、データ分析の基礎、メディア心理学、コンピュータ概論、表計算演習、情報ネットワーク論、eコマース論、データ分析、データ分析の応用、マルチメディア論、データベース論 など
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「商学部」の例文・使い方・用例・文例
- ハーバードビジネススクール(商学部大学院).
- 商学部という,大学の学部
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