アジア市場経済学会とは? わかりやすく解説

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アジア市場経済学会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/04 13:25 UTC 版)

アジア市場経済学会(あじあしじょうけいざいがっかい、Japan Academy for Asian Market Economies、JAFAME)は、広くアジア市場に関する調査・研究を行っている学術団体である。アジア市場経済学会の設立は、1997年設立である。

本学会は、経済学、流通・マーケティング研究、経営学を基盤とする研究者と実務家によってバランスよく構成され、2007年1月に日本学術会議より指定を受けた日本学術会議協力学術研究団体となる。また、同年5月には日本経済学会連合加盟学会となる。

2024年には、国際化・社会化を推進するためのプラットフォームとしてグローバルアジア研究所(GARC)を学会内に設置し、研究者と実務家の交流が盛んである。全国研究大会においては、基調講演に加えて、実務家を招聘した特別セッション、海外より研究者を招聘した国際基調講演、英語での国際セッションを設置するなど、近年、国際化・社会化を進めている[1]

会員数は254名(2022年6月30日現在)。学会誌は『アジア市場経済学会年報』。

目的

本学会はアジア市場に関する歴史、理論および実証的研究等を行い、また、 関連諸学会ならびに諸機関との連携を図り、アジア経済ならびに世界経済の発展に寄与するとともに、学問の進歩に貢献することを目的としている。

活動

1.全国研究大会および部会研究会等の開催、

2. 年報等の刊行、

3. 海外諸国の研究者および研究団体等との国際交流、

4. その他本会の目的を達成するための諸事業。

歴代会長

脚注

  1. ^ プロフィール│アジア市場経済学会”. www.jafame.jp. 2025年11月4日閲覧。

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