商学部のカリキュラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 18:05 UTC 版)
「日本大学商学部・大学院商学研究科」の記事における「商学部のカリキュラム」の解説
以下が商学部の主なカリキュラムである。 カリキュラムは、「専門基礎科目」、「総合科目」、「コース科目」に分かれている。 1年次は、豊かな人間性と柔軟な思考・理解力・対応力を養う「総合教育科目」、ビジネスを学ぶ上で基本となる商学・経営学・会計学・経済学の「専門基礎科目」を学ぶ。 2年次から、「学科所属科目」と「コース専門科目」を選択し、ビジネスの理論と実践力を養っていく。 3年次から、他の学部の講義を相互履修することができる。 少人数制のゼミナール教育(ゼミ)は大学2年からスタートする。そこで学生たちは卒業するまでの3年間、社会で不可欠な教養(物事を総合化できる知恵)を身につけていく。 学生たちの視野を広げる為に、社会の第一線で活躍する実務家たちが大学で講義をする「寄付講座」がある。 衛星放送を使った遠隔講義がかつて行われていた。
※この「商学部のカリキュラム」の解説は、「日本大学商学部・大学院商学研究科」の解説の一部です。
「商学部のカリキュラム」を含む「日本大学商学部・大学院商学研究科」の記事については、「日本大学商学部・大学院商学研究科」の概要を参照ください。
- 商学部のカリキュラムのページへのリンク