テレマーケティングとは? わかりやすく解説

テレマーケティング【telemarketing】

読み方:てれまーけてぃんぐ

電話ファクシミリなどの情報通信技術計画的組織的に利用したマーケティング商品販売)の技法通信販売などの受注消費者からの問い合わせ苦情などを電話受け付け業務と、電話をかけて購買勧誘したり、市場調査などをしたりする業務とがある。


テレマーケティング


テレマーケティング

【英】telemarketing

プロモーションあるいはプロモーションレスポンス相互媒体として電話使用すること。テレセリングともいわれる印刷広告放送広告カタログダイレクトメールプロモーション対す反応レスポンス)得る手段として利用される受注問い合わせ募金申し入れなどが含まれるまた、顧客問い合わせ不満なども受ける。電話をかける側(インバウンド・コール)は、通常フリーダイヤル番号にかけるが、コレクトコールあるいは料金負担ケースもある。電話発信(アウトバウンド・コール)は問い合わせに対してフォローアップ製品やサービス販売注文確認クロスセルアップグレード、あるいは顧客情報マーケット状況収集などに使用される。他のプロモーション・メディアと異なり、テレマーケティングコールは突然に消費者の生活に割り込むことになり、その消費者電話さえぎられる前にそれがプロモーション電話であることを確認することができない。そこでテレマーケターは、消費者反感持たせないように特に注意する必要がある例えば、電話夕食時間とか早朝のような一般に常識考え時間行われるべきではない。一回電話時間コストから最大限価値引き出せるように、そして電話を受ける人を怒らせたり、いらだたせたりすることのないよう注意深く準備されスクリプト利用されている。よくできているスクリプトには、見込みある買い手言い出しそうなあらゆる不満に対す応答方法含まれている。これとは対照的にあらかじめ録音されメッセージ使用するテレマーケターもいくつか存在している。

テレマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 15:46 UTC 版)

テレマーケティング (:telemarketing) とは、ダイレクトマーケティングの方法の一つであり、直接資料請求の受付や販売促進を行うことを言う。


  1. ^ フィリップ・コトラー著『マーケティング原理 第9版』(ダイヤモンド社、2003年)692頁参照。
  2. ^ ドーン イアコブッチ 著, 奥村昭博、岸本義之 翻訳『マーケティング戦略論―ノースウェスタン大学大学院ケロッグ・スクール』(ダイヤモンド社、2003年)120-132頁参照。ISBN 978-4478502174
  3. ^ 社団法人日本テレマーケティング協会ホームページ 鈴木誠『JTAスクールスクリプト講座』(社団法人日本テレマーケティング協会)参照。但し、2011年5月5日時点


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