苦情とは?

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く じょう -じやう [0] 【苦情】

被害を受けたり、不公平な扱いされたり、迷惑を受けたりしたことに対する、不満・不快な気持ちまた、それを述べた言葉。 「 -をもちこまれる」 「 -を申し述べる」 「 -を言う」
苦し事情。 「或は関東の-を演()べ/近世紀聞


苦情、紛争処理(くじょう、ふんそうしょり)

委託者保護見地から、商品先物取引に関する苦情の解決、及び紛争斡旋または調停を行う制度設けられています。具体的には、法に定め自主規制機関ある日商品先物取引協会定款に基づく「苦情処理規程」及び「紛争処理規程」によって行われます。

クレーム

(苦情 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/15 16:51 UTC 版)

クレーム (クレイム、英語: claim) は、サービスに対する苦情や改善要求、契約あるいは法上の権利請求を指す外来語損害賠償請求やごり押し等による不当な強迫要求や請求の意味で用いられる場合もある。




  1. ^ [1]悪質クレームが売り場を壊す ~ お客様は神様なんかじゃない
  2. ^ [2]あいさつの仕方が悪いと謝罪要求も 増えるクレーマーに苦慮 旭川市役所、全部局で調査開始
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