苦情処理とは? わかりやすく解説

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くじょう‐しょり〔クジヤウ‐〕【苦情処理】

読み方:くじょうしょり

苦情受け付け、それに対して措置をとること。「消費者の—」


苦情処理

【英】adjustmentcompliant

企業対す消費者苦情申立て適切に処理することで、紛争生じた場合には話合い解決することをいう。この苦情処理は、消費者交渉能力の不足などが問題となるために消費者運動主要な課題のひとつとなってきたが、昭和43年に「消費者保護基本法」が制定されたほか各自治体でも消費者保護条例制定されつつあり、それに基づいた苦情処理の窓口公的機関によって整備されてきている。また、民間企業においても苦情処理に積極的に取り組むところが増加してきている。苦情消費者要望でもあるから、個々ケースについて適切に処理するだけではなく、それらを日常的な業務中に反映させることが重要となってくる。たったひとつの苦情処理の失敗によって大きなイメージダウンとなるケースもあれば、逆に処理のしかたによっては大きな社会的信用を得るケースもあり、それだけ苦情処理は企業活動において重要なのであるといえる

苦情処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/28 09:06 UTC 版)

苦情処理(くじょうしょり)とは、使用者企業の円滑な経営を維持するために、従業員の処遇や労働条件に関する不満をあらかじめ定められた手続きに従って処理することである。




「苦情処理」の続きの解説一覧

苦情処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 01:12 UTC 版)

訪問介護」の記事における「苦情処理」の解説

指定訪問介護事業者は、提供した指定訪問介護係る利用者及びその家族からの苦情迅速かつ適切に対応するために、苦情受け付けるための窓口設置する等の必要な措置講じ苦情内容等記録しなければならないまた、利用者からの苦情に関して市町村国民健康保険団体連合会が行調査協力するとともに市町村国民健康保険団体連合会から指導又は助言受けた場合においては当該指導又は助言に従って必要な改善を行わなければならず、求めがあった場合には、改善内容市町村国民健康保険団体連合会報告しなければならない運営基準第36条)。

※この「苦情処理」の解説は、「訪問介護」の解説の一部です。
「苦情処理」を含む「訪問介護」の記事については、「訪問介護」の概要を参照ください。

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