企業
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年6月) |
民間企業 | 個人企業 | 個人商店・一部の農家・タレント・フリーアナウンサーなど | |
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法人企業 | 会社企業 | 株式会社 | |
合名会社 | |||
合資会社 | |||
合同会社 | |||
組合企業 | 農業協同組合・生活協同組合など | ||
その他の法人 | 医療法人・学校法人など | ||
公企業 | 国有企業 | かつての国有林野など | |
地方公営企業 | 市営バス・水道など | ||
独立行政法人など | 特殊法人など |
企業(きぎょう、英: business)とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。社会的企業を区別するために営利企業とも言う。家計、政府と並ぶ経済主体の一つ。国(中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうでない企業を民間企業(みんかんきぎょう)または一般企業(いっぱんきぎょう)という。通常は企業といえば民間企業を指す。
日常用語としての「企業」は多くの場合、会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。
営利企業においては主力事業を安定して継続させることが最重要視され、したがって方法の再現性と持続性が重視され、行ったことについての説明責任も強く問われる傾向にある。
広義の企業は、営利目的に限らず、一定の計画に従い継続的意図を持って経済活動を行う独立の経済主体(経済単位)を指す。
2016年(平成28年)時点、日本の企業数は約385万社で、法人は約187万社、個人経営は197万社である。99.7%は中小企業で、労働者の3分の2は中小企業に勤めている[1]。また100年以上続いている企業は約2万6000社ある。
民間企業と公企業
企業の分類
企業と会社の位置づけ[2] | |||
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企業 | 公企業 | ||
公私混合企業 | |||
民間企業 | 個人企業 | ||
集団企業(狭義の企業) | 営利企業(狭義の会社) | ||
非営利企業 |
企業を、誰が出資しているかという観点でみると、公企業(第一セクター)、民間企業(私企業、第二セクター)、そして公私混合企業(第三セクターの一種)の三つに分けることができる。
公企業は公の存在であり、国や地方公共団体によって所有され、支配され、経営される。国の例としては国有林野事業、地方公共団体の例としては、市営バス、市営地下鉄などがある。
公私混合企業は、国や地方公共団体と共に民間の資本も同時に投入されている企業である。
昔、三公社と言われた三つの公企業、日本国有鉄道、日本電信電話公社、日本専売公社ではそれぞれ民営化が進められた。
日本電信電話公社は日本電信電話株式会社(NTT)に、日本専売公社は日本たばこ産業株式会社(JT)となり、それぞれ上場して民間の資本を受け入れているが、依然として国(財務大臣)も株式を保有しているので公私混合企業である。
日本国有鉄道はJRグループに分割民営化され、東日本旅客鉄道(JR東日本)、西日本旅客鉄道(JR西日本)、東海旅客鉄道(JR東海)では国の持ち株がすべて放出され、完全民営化されたので私企業、その他のJRグループ企業は依然として国が100%出資しているので公企業である。
民間企業は個人企業と集団企業に分類できる。
個人企業は文字通り1人で出資、経営する企業。
集団企業は複数の出資者が存在する企業である。これは狭義の企業となる。
集団企業は営利企業と非営利企業に分類できる。
非営利企業は、生活協同組合や一部の生命保険会社が採用する相互会社など、出資者とその企業が生み出す製品、サービスの利用者が一致している企業である。
営利企業、これが狭義の会社となる。
企業形態
企業の組織形態としては、次のようなものがある。
- 法人格を有しない個人、組織
- 法人格を有する組織
企業の規模
脚注
注釈
出典
- ^ 『THE21』2019年8月号 P56(PHP研究所)
- ^ Shinka suru nihon no keiei : Shakai toppu senryaku soshiki.. Okamoto, Daisuke, 1958-, Furukawa, Yasuhiro, 1962-, Sato, Yamato, 1963-, 岡本, 大輔, 1958-, 古川, 靖洋, 1962-, 佐藤, 和, 1963-. Chikurashobo. (2012.4). ISBN 9784805109915. OCLC 820755015
関連項目
- 公開会社、非公開会社
- 上場会社、非上場会社
- 経営理念
- 経営資源
- 経営
- 経営学
- 日本経営学会
- 経済
- 企業の社会的責任(CSR)
- コンプライアンス(法令遵守)
- 法人
- 会社 - 会社法
- 企業一覧
- 国際事業会社(国際事業法人)
- 年収
外部リンク
企業活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 05:33 UTC 版)
喪文化の拡散と、特定の層から引き起こした共鳴に対応して、一部の企業は喪文化を利用したマーケティングを行い、喪文化の受容層の消費を促しており、こうした商品の大半が食品である。主にコーヒーを扱う日本の企業、UCC上島珈琲は台湾で発売した無糖のコーヒー、「UCC BLACK」に関して「大人的腹黒語録」をテーマにした宣伝文を採用し、その中では台湾の若者たちが生活や仕事のストレスから発した消極的な感情を表しており、「每天来点負能量」(毎日マイナスのエネルギーをクリックしよう)をコピーにしていた。飲料ブランドの「月葉紅茶」もインターネットで活動する台湾のイラストレーター、消極男子とのコラボレーションで「消極杯」による飲料提供を売り出し、カップの包装には消極男子の描いたイラストと、対応した文章が印刷されている。成都の企画グループ、試物所団体は喪文化に対して「没希望酸奶」(希望なしヨーグルト)を発表し、網易新聞と餓了麼は共同で、2012年から営業されている「喜茶」に対抗した「喪茶」を出店、ニュースアプリのZAKERと餓了麼は共同で「520愛無能小酒館」を出店しており、これらはすべて喪文化を利用した商品宣伝の方法である。また大部分は短期間の企画で、例として「喪茶」は4日のみの営業だった。 広告文化の拡散に関する研究者である孫曉魅などの指摘では、喪文化マーケティングの成功点は、喪文化の受容層に心情的な共鳴を生んで商品を購買させたことにあり、またインターネット上の拡散を通して商品の影響力を拡大し、消費者が二次拡散を行って広告の生命が続くことを誘ったとする。ただし喪文化を利用したマーケティングはすべての商品に使えるものではなく、喪文化と商品は融合していることが望ましい。また彼女は、喪文化マーケティングは濫用されるべきでなく、過度な無気力の気分が若者にマイナスの影響を及ぼすのを避ける必要があるとも述べた。
※この「企業活動」の解説は、「喪文化」の解説の一部です。
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「企業活動」の例文・使い方・用例・文例
- 企業活動を通して社会生活と文化の向上に貢献する。
- 私は企業活動を通じて社会貢献を目指しています。
- 私たちはもっと環境に配慮しながら企業活動をしているということをアピールすべきである。
- 企業活動によって生じた災害の損害に対して賠償をする責任
- コンシューマーインターポールという,企業活動を監視する国際的なシステム
- 社内行革という,自社の体質改善を図ろうとする企業活動
- 商品を売るための仕組みを考える戦略的企業活動
- 企業活動の原理や構造,合理的な管理方法を研究する学問
- 自社の仕事と組織の見直しを通じて業績改善を狙う企業活動
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