complaint
「complaint」とは、不満・文句・苦情・不平を意味する英語表現。
「complaint」とは・「complaint」の意味
「complaint」は不満、不平、苦情などの意味を持つ名詞である。物事に対する不満感や不具合などを表すために使われる。例えば、商品やサービスに対する不満、雇用や労働関係に対する不満、組織や政府などの対応に対する不満などを表すことができる。医療分野では病人が抱える問題や症状に関する意味でも使われる。「headache」(頭痛)や「stomachache」(腹痛)などが「complaints」と呼ばれることがある。「complaint」の複数形
「complaint」の複数形は「complaints」である。「complaint」の発音・読み方
「complaint」は、「kəmpléint」と発音される。カタカナ表記では「カァンプレェィントゥ」とされることが多い。「complaint」の語源・由来
「complaint」は中世フランス語の「complaynt」に由来する。この語は、ラテン語の「complangere」から来ていて、「plangere」は「嘆く」や「訴える」といった意味を持つ動詞である。「complaynt」は、「訴え」や「不満」の意味を持っていた。その後、「complaint」という形の英語となり、その意味は中世フランス語時代から変わっていない。「complaint」の覚え方
「complaint」は「com-」と「-plain」を組み合わせた形である。「com-」は「ともに」や「一緒に」の意味を持つ接頭辞で、「plain」は「訴える」や「不満を言う」といった意味を持つ単語である。このように「complaint」は「一緒に訴える」という意味であると覚えることができる。「complaint」と「complain」の違い
「complaint」は名詞で、不満や苦情を表す。例えば「I have a complaint about the service.」(私はサービスに対する苦情がある)のように使用する。一方、「complain」は動詞で、不満や苦情を表すことを意味する。例えば「I will complain to the manager.」(私はマネジャーに苦情を言う)のように表すことができる。「complaint」を含む英熟語・英語表現
「make a complaint」とは
「make a complaint」は「苦情をする」の意味である。不満や欠陥などについて、当事者や関係者に通知して解決を求めることを示す。例えば「I am going to make a complaint about the service.」(私はサービスに対する苦情をするつもりだ)と表すことができる。
「no complaints」とは
「No complaints」は「苦情はない」という意味である。特にサービスや商品などについて、満足していて不満はないということを表す。例えば「How was your stay at the hotel?」「No complaints, it was very comfortable」(ホテルの滞在はどうであったか?)(苦情はない、とても快適だった)のように使用する。
「receive a complaint」とは
「Receive a complaint」は「苦情を受け取る」という意味である。企業などが顧客からの苦情を受け取ることを表す。例えば「The company received a complaint about the product's quality.」(会社は商品の品質に対する苦情を受け取った)などといった使い方ができる。
「handle a complaint」とは
「handle a complaint」は「苦情を処理する」という意味である。企業や団体、政府などが顧客や市民からの苦情を受け取り、適切な対処を行うことを表す。例えば「The customer service team is trained to handle complaints efficiently.」(カスタマーサービスチームは苦情を効率的に処理するようにトレーニングされている)と表すことができる。
「complaint」の使い方・例文
・I made a complaint to the manager about the poor service.(サービスの悪さについて店長にクレームをつけた。)・The company received several complaints from customers about the defective product.(不良品が出たということで、お客様から何件かクレームがあったそうである。)
・She has a chronic complaint about her back pain.(彼女は背中の痛みを慢性的に訴えている。)
・I have a minor complaint about the noise level in the room.(部屋の騒音について少し不満がある。)
・The restaurant has received many complaints about the long wait time for tables.(このレストランにはテーブルの待ち時間が長いという苦情が多く寄せられている。)
・I made a formal complaint to the government about the pollution in the river.(私は川の汚染について政府に正式な苦情を申し立てた。)
・He had no complaints about the salary and benefits offered by the company.(会社から提供される給与や福利厚生に不満はなかった。)
・The customer service representative listened to my complaint and offered a solution.(カスタマーサービス担当者は私の苦情に耳を傾け、解決策を提示してくれた。)
・The company has established a system for handling customer complaints efficiently.(会社はお客様の苦情を効率的に処理するシステムを確立している。)
・The neighborhood has seen a significant increase in noise complaints in recent months.(この数ヶ月、近隣では騒音に関する苦情が大幅に増えている。)
- コンプレイントのページへのリンク