system
「system」とは、組織・制度・方法のことを意味する英語表現である。
「system」とは・「system」の意味
「system」は、複数の複雑な要素から、ひとつの統一体を構成している組織のことを意味している名詞である。この単語が可算名詞として使われる場合、機構や制度、体制、そして体系などと訳すことができる。機構や制度、学問、思想、通信など様々な分野で用いられている言葉だ。また、山や河川、生物、天文などに対して使われることもあり、その場合、系統という意味合いになる。例えば、「the solar system」は太陽系、「a river system」は河川系などと訳される表現だ。また、方式や方法というニュアンスも持ち合わせており、組織的なものに対して用いられることが多い。その他には、自動車や機械などの装置、システムといった意味合いで使われる場合もある。一方、不可算名詞として使う場合は、規則や統一性、順序などの意味になる。「system」は単数形の単語で、複数形にする場合は「systems」となる。IT用語の中には、「System of Systems」という言葉がある。略して「SoS」とされることも多い。これは、それぞれのシステムが管理や運用の面で独立しており、ある目的のためにそれらを統合して用いる時に使われるシステムのことを指してる。
また、「the system」や「one's system」という表現の場合、「system」は身体や全身、五体という意味合いで使われている。慣用表現としては、「すべて準備完了」という意味の「All systems(are)go!」や、「捨て去る」や「忘れる」などの意味を持つ「get out of one's system」という表現などが挙げられる。
「system」の発音・読み方
「system」の音節は「sys・tem」である。発音記号は「sístəm」で、「シィスタァム」と発音する。なお、アクセントは「シィ」の部分にくる。「system」の語源・由来
「system」は、「共に、一緒に」という意味の「syn」と、「立つ」の意味を持つ「stare」が組み合わさってできた言葉である。つまり、そこから「一緒に統合したもの」というコアイメージにつながっている。また、そこには、「複数のもので成り立っているもの」や、「組み立てること」というニュアンスが含まれている。「system」の類語
「system」の類語としては、「scheme」が挙げられる。体系や組織の他、計画や表などと訳すことのできる言葉だ。その他には、組織体や編成などの意味を持つ「organization」、配置や構造といった意味の「arrangement」も、類語として当てはまる。「system」を含む英熟語・英語表現
「a system of」とは
「a system of~」で、「~機構」「~制度」「~網」といった意味の表現になる。
「In system」とは
正式名称は「In-system Programming」で、ISPと略されることもある。プログラムが可能な電子部品において、組み込んだ状態でプログラミングをしていくことを指している。
「system」に関連する用語の解説
「system関数」とは
「system関数」は、プログラムを実行できる関数のことを指している。
「systemic circulation」とは
「systemic circulation」は、体循環、大循環という意味の表現だ。心臓の左心室から右心房まで血液が循環することを指している。
「system」の使い方・例文
「system」を使った例文は、下記の通りである。・I wanted to know more about the solar system, so I went to the library over the weekend.(太陽系について深く知りたかったので、週末に図書館へ足を運んだ。)
・The brake system of this bicycle may be a little abnormal.(この自転車のブレーキ装置は、少し異常があるかもしれない。)
・If you look into the education system overseas, you will find new discoveries that will serve as a useful reference.(海外の教育制度を調べると、新たな発見があって参考になる。)
・I won't be able to work today due to a problem with the communication system.(通信網のトラブルで、今日はもう仕事にならない。)
・I'm going to find a doctor who specializes in circulatory systems in order to improve her condition even a little.(彼女の体調が少しでも改善するために、循環器系が得意な医者を探すつもりだ。)
・He devised a new system so that the project could proceed smoothly.(プロジェクトが円滑に進められるよう、彼は新しい体制を考えた。)
・This system of control may be difficult, but we want to break it somehow.(この制御システムは、困難かもしれないが、私たちでなんとか壊しておきたい。)
システム
システムとは
システム(英: system)とは、多数の要素が集まってまとまりを持った組織や体系のことである。システムの語源は英語のsystemで「組織」「制度」「体制」「系統」という意味があり、文脈によっては「機構」「方法」「順序」などの語も日本語訳として対応し得る。システムという語はコンピュータ分野、自然科学分野などを中心に幅広い分野で使われる。システムの類義語
システムの類義語には「構造」や「体制」、「仕組み」などが挙げられる。特に「システム」と「構造」は、個々の要素や材料が組み合わさってあるまとまりを形作っているという点では同じである。しかし、システムは臨機応変に変化しやすいのに対して、構造は「家の構造」や「社会構造」といった語からもわかるように、一度完成すると変化しにくいという点が異なる。システムの対義語
システムの対義語として、部品や要素を表す「モジュール」「パーツ」が挙げられる。電子的な仕組みを導入することであると思われがちな語に「システム化」があるが、システム化は、本来「誰が行っても継続的に成果が生み出される仕組みを構築すること」であり、必ずしもITを活用したものとは限らない。エンジニアなどの仕事の一つである「システム開発」は、業務効率改善や業務の最適化などを目的として、ソフトウェアプログラムを用いて仕組みを構築することである。また、IT化が進むにつれてよく耳にするようになった「情報システム」は、情報の記録・処理・伝達などを行うための仕組みを指す。情報システムは「コンピュータシステム」や「ITシステム」とほぼ同義である。情報システムを構築する技術者は「システムエンジニア(SE)」や「システムプログラマ(SP)」と呼ばれる。
システムの語の使い方、例文
システム【system】
システム
システムとは、複数の要素が体系的に構成され、相互に影響しながら、全体として一定の機能を果たす何物かのことである。
IT用語としては、システムという言葉は非常に多くの場面で用いられる。具体的には、コンピュータシステム、情報システム、ネットワークシステムなどのように、コンピュータに関わるハードウェア、ソフトウェア、周辺機器などの一定範囲を示す場合が多い。また、オペレーティングシステム(OS)のように、情報システム全体から見ると、その構成要素となる部分がそのレベルでさらに「システム」と呼ばれていることがある。
システムはどのようなものでも、そのレベルでの要素の組み合わせと、異なるレベルの階層の積み重ね、そしてそれらが総体として実現している機能、という特徴を持っている。従って、その組み合わせのどの範囲を切り取っているのか、全体の中のどの階層に注目しているのか、そしてどの機能的特徴に注目しているのか、などによってさまざまなシステム名称を持つことになる。
一般的に、コンピュータと呼ばれるシステムは、データの入力、内部での計算、事務処理やその他業務に必要となる各種の処理の実行、および、必要な出力、という一連の動作を行うシステムを指す。なお、これと同様の動作をするものを指して情報システムと呼ぶ場合もある。コンピュータと情報システムとの間に明確な区別があるわけではないが、「情報システム」はその実現方法よりも、果たす機能に注目している語であり、ハードウェアとしての計算機とネットワークインフラとを利用して、業務上必要な機能を実現しているシステムというニュアンスを含むことが多い。
また、ネットワークシステムといえば、情報をあるノードから他のノードへと伝送あるいは交換するための、ハードウェアおよびソフトウェアの体系を指す。
システムについて研究する学問分野としては、システム科学、システム工学などがある。計算機分野全体については計算機科学と呼ばれる分野がある。おおむね、システムは所定の対象を限ってシステムやドメインごとに研究が行われている。より抽象的な意味におけるシステムの挙動を研究する分野としては、システムダイナミクスと呼ばれる分野がある。システムダイナミクスは、各種のシミュレーション技法とそのためのシミュレータ、シミュレーション言語などを用いて実験され、工学や社会、経済などへ応用されている。
system
system — 外部プログラムを実行し、出力を表示する
説明
string system ( string command [, int &return_var] )system() は、指定した command を実行し、結果を出力する C 言語の system 関数に似ています。
PHP をサーバモジュールとして実行している場合、 system() のコールにより、各行を出力した後、 Web サーバの出力バッファが自動的にクリアされます。
コマンドを実行し、何の加工もせずに全てのデータをコマンドから直接 返す必要がある場合、passthru() 関数を使用してください。
パラメータ
- command
- 実行するコマンド。
- return_var
- 引数 return_var が存在する場合、 実行したコマンドの返すステータスがこの変数に書かれます。
返り値
成功時はコマンド出力の最後の行を返し、失敗時は FALSE を返します。例
例 1876. system() の例 <?php
echo '<pre>';
// シェルコマンド "ls" の全ての結果を出力し、出力の最後の
// 行を $last_line に格納します。シェルコマンドの戻り値は
// $retval に格納されます。
$last_line = system('ls', $retval);
// 追加情報を表示します。
echo '
</pre>
<hr />Last line of the output: ' . $last_line . '
<hr />Return value: ' . $retval;
?>
注意
警告 |
ユーザが入力したデータをこの関数に 渡すことを許可する場合、ユーザが任意のコマンドを実行できるようシステムを欺くことが できないように escapeshellarg() または escapeshellcmd() を適用する必要があります。 |
注意: この関数を用いてプログラムを開始し、 バックグラウンドで実行させたままにしたい場合、このプログラムの出力をファイル または他の出力ストリームにリダイレクトするようにする必要があります。さもないと、 PHP はプログラム実行終了までにハングしてしまいます。
注意: セーフモード が有効な場合、 safe_mode_exec_dirの中にある実行プログラムのみ実行可能です。 実際的な理由により、現在、実行プログラムへのパスに ..を 含めることはできません。
警告 |
セーフモードが有効な場合、コマンド文字列は escapeshellcmd() でエスケープされます。 つまり、echo y | echo x は、echo y \| echo x となります。 |
参考
exec() |
passthru() |
popen() |
escapeshellcmd() |
pcntl_exec() |
バックティック演算子 |
System 名前空間
その他のクラスは、データ型の変換、メソッドのパラメータの操作、数値演算、リモートおよびローカルのプログラム呼び出し、アプリケーション環境の管理、マネージ アプリケーションおよびアンマネージ アプリケーションの管理をサポートするサービスを提供します。
クラス
インターフェイス | 説明 | |
---|---|---|
_AppDomain | System.AppDomain クラスのパブリック メンバをアンマネージ コードに公開します。 | |
IAppDomainSetup | AppDomain のインスタンスに追加できるアセンブリ バインディング情報を表します。 | |
IAsyncResult | 非同期操作のステータスを表します。 | |
ICloneable | クローン作成をサポートします。クローン作成とは、既存のインスタンスと同じ値で、クラスの新しいインスタンスを作成することです。 | |
IComparable | 型固有の比較メソッドを作成するために値型またはクラスで実装する、汎用の比較メソッドを定義します。 | |
IComparable | インスタンスの並べ替えなどを目的とし、型固有の比較メソッドを作成するために値型またはクラスで実装する、汎用の比較メソッドを定義します。 | |
IConvertible | 実装参照の値または値型を、値と等価な共通言語ランタイム型に変換するメソッドを定義します。 | |
ICustomFormatter | オブジェクト値のカスタム定義書式およびユーザー定義書式をサポートするメソッドを定義します。 | |
IDisposable | 割り当てられたアンマネージ リソースを解放するメソッドを定義します。 | |
IEquatable | 2 つのインスタンスが等しいかどうかを判断するための型固有のメソッドを作成するために値型またはクラスで実装する、汎用の比較メソッドを定義します。 | |
IFormatProvider | 書式を制御するオブジェクトを取得するための機構を提供します。 | |
IFormattable | オブジェクトの値を文字列形式に変換する機能が用意されています。 | |
IServiceProvider | サービス オブジェクト、つまり、他のオブジェクトにカスタム サポートを提供するオブジェクトを取得するための機構を定義します。 |
デリゲート | 説明 | |
---|---|---|
Action | 指定したオブジェクトでアクションを実行するメソッドを表します。 | |
AppDomainInitializer | アプリケーション ドメインの初期化時に呼び出すコールバック メソッドを表します。 | |
AssemblyLoadEventHandler | AppDomain の AssemblyLoad イベントを処理するメソッドを表します。 | |
AsyncCallback | 非同期操作の完了時に呼び出されるコールバック メソッドを参照します。 | |
Comparison | 同じ型の 2 つのオブジェクトを比較するメソッドを表します。 | |
ConsoleCancelEventHandler | System.Console の CancelKeyPress イベントを処理するメソッドを表します。 | |
Converter | 特定の型のオブジェクトを別の型のオブジェクトに変換する方法を表します。 | |
CrossAppDomainDelegate | アプリケーション ドメインを越える呼び出しのために、DoCallBack によって使用されます。 | |
EventHandler | イベント データを持たないイベントを処理するメソッドを表します。 | |
EventHandler | イベントを処理するメソッドを表します。ジェネリック型の引数は、イベントによって生成されるイベント データの型を指定します。 | |
Predicate | 一連の基準を定義し、指定されたオブジェクトがこれらの基準を満たしているかどうかを判断するメソッドを表します。 | |
ResolveEventHandler | AppDomain の TypeResolve イベント、ResourceResolve イベント、AssemblyResolve イベントを処理するメソッドを表します。 | |
UnhandledExceptionEventHandler | アプリケーション ドメインで処理されない例外によって発生したイベントを処理するメソッドを表します。 |
列挙体 | 説明 | |
---|---|---|
ActivationContext.ContextForm | マニフェスト アクティブ化アプリケーションのコンテキストを示します。 | |
AppDomainManagerInitializationOptions | カスタム アプリケーション ドメイン マネージャで新しいドメインを初期化する場合に実行するアクションを指定します。 | |
AttributeTargets | 属性を適用できるアプリケーション要素を指定します。 | |
Base64FormattingOptions | 関連する System.Convert.ToBase64CharArray メソッドと System.Convert.ToBase64String メソッドで、それぞれの出力に改行を挿入するかどうかを指定します。 | |
ConsoleColor | コンソールの前景色と背景色を定義する定数を指定します。 | |
ConsoleKey | コンソールの標準キーを指定します。 | |
ConsoleModifiers | キーボードの Shift、Alt、および Ctrl の各修飾子キーを表します。 | |
ConsoleSpecialKey | 現在のプロセスを中断できる修飾子キーとコンソール キーの組み合わせを指定します。 | |
DateTimeKind | DateTime オブジェクトが表す時刻の種類 (現地時刻、世界協定時刻 (UTC)、または、そのいずれでもない) を指定します。 | |
DayOfWeek | 曜日を指定します。 | |
Environment.SpecialFolder | システムの特別なフォルダへのディレクトリ パスを取得するために使用される列挙定数を指定します。 | |
EnvironmentVariableTarget | 環境変数の格納場所を指定します。 | |
GenericUriParserOptions | UriParser のオプションを指定します。 | |
LoaderOptimization | 実行可能ファイルのローダーの最適化処理を指定するために LoaderOptimizationAttribute クラスで使用する列挙体。 | |
MidpointRounding | 数値の丸め処理を行うメソッドで、2 つの数値の中間に位置する数値を処理する方法を指定します。 | |
PlatformID | アセンブリでサポートされるオペレーティング システム (プラットフォーム) を識別します。 | |
StringComparison | String.Compare メソッドおよび String.Equals メソッドの特定のオーバーロードで使用するカルチャ、大文字小文字の区別、および並べ替え規則を指定します。 | |
StringSplitOptions | System.String.Split メソッドの一連のオーバーロードの戻り値に、空の部分文字列を含めるかどうかを指定します。 | |
TypeCode | オブジェクトの型を指定します。 | |
UriComponents | Uri の各部分を指定します。 | |
UriFormat | URI 情報のエスケープ方法を制御します。 | |
UriHostNameType | Uri.CheckHostName メソッドのホスト名の型を定義します。 | |
UriKind | Uri.IsWellFormedUriString と System.Uri のメソッドの Uri の種類を定義します。 | |
UriPartial | Uri.GetLeftPart メソッドの URI 部分を定義します。 |
システム
SYSTEM(システム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 19:05 UTC 版)
「ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦」の記事における「SYSTEM(システム)」の解説
本作オリジナルキャラクター。神がかつて月に作り出した存在であり、宇宙の調和を守るための「プログラム」を実行する装置。地球人類の進化を宇宙の調和を乱すものと判断し、正義と悪の勢力を戦い合わせることで破壊エネルギーを蓄積させ、それを用いて全人類を滅ぼすことを画策する。本作の実質的なラストボス。外見は怪獣や機械が歪に融合したような怪物であり、一度倒されるとエネルギー体の本体が姿を現す。最後は同盟によって破壊されるが、ゾフィーによると太陽にはさらに上位のシステムが眠っているという。
※この「SYSTEM(システム)」の解説は、「ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦」の解説の一部です。
「SYSTEM(システム)」を含む「ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦」の記事については、「ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦」の概要を参照ください。
System
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 19:35 UTC 版)
「基本クラスライブラリ」の記事における「System」の解説
この名前空間はプログラミングの需要の核たるものを含んでいる。各種の基本数値型、文字列型 (String)、日時型 (DateTime)、論理値型 (Boolean) などのクラスと構造体、コンソール (Console)、数学関数と数学定数 (Math)、属性、例外および配列など、各種の基本クラスやインターフェイス、環境をサポートしている。
※この「System」の解説は、「基本クラスライブラリ」の解説の一部です。
「System」を含む「基本クラスライブラリ」の記事については、「基本クラスライブラリ」の概要を参照ください。
「SYSTEM」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
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