品質マネジメントシステムとは?

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ひんしつマネージメント‐システム【品質マネージメントシステム】


品質マネジメントシステム

会社組織)の仕事の質を対象とし、PDCAサイクル繰返しながら、お客様満足度の向上を追求して行く仕組み

品質マネジメントシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 15:19 UTC 版)

品質マネジメントシステム(ひんしつマネジメントシステム、Quality Management System,QMS)は、製造物や提供されるサービスの品質管理監督するシステムである。ISO 9000シリーズの2000年改訂版等から採用された概念で、品質管理を中心とした組織の活動で、顧客満足を達成し継続的な改善を意図する。


  1. ^ 3.5.4 quality management system. part of a management system … with regard to quality. ISO9000:2015
  2. ^ 3.5.4 品質マネジメントシステム… 品質…に関する,マネジメントシステム…の一部。 JISQ9000:2015
  3. ^ 3.5.3 マネジメントシステム… 方針…及び目標…,並びにその目標を達成するためのプロセス…を確立するための,相互に関連する又は相互に作用する,組織…の一連の要素。 JISQ9000:2015
  4. ^ 3.7.1 目標(objective) 達成すべき結果。 … 注記4 品質マネジメントシステム…の場合,組織…は,特定の結果を達成するため,品質方針…と整合のとれた品質目標…を設定する。JISQ9000:2015
  5. ^ 3.6.2 品質… 対象…に本来備わっている特性…の集まりが,要求事項…を満たす程度。 JISQ9000:2015
  6. ^ 注記2 “本来備わっている”とは,“付与された”とは異なり,対象(3.6.1)の中に存在していることを意味する。 JISQ9000:2015
  7. ^ 3.10.2 品質特性… 注記1 “本来備わっている”とは,あるものに内在していること,特に,永久不変の特性として内在していることを意味する。 注記2 対象に付与された特性(例 対象の価格)は,その対象の品質特性ではない。 JISQ9000:2015
  8. ^ 注記5 顧客の期待が明示されていない,暗黙のうちに了解されていない又は義務として要求されていない場合でも,高い顧客満足(3.9.2)を達成するために顧客の期待を満たすことが必要なことがある。 JISQ9000:2015


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