品質へのこだわりと販売戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:33 UTC 版)
「秀和 (がま口)」の記事における「品質へのこだわりと販売戦略」の解説
メイド・イン・ジャパンと手作りにこだわり、生地には滋賀県高島産の帆布を使用、無地のものは大阪の染工場、オリジナルプリント柄は京都の染工場で染めるほか、口金は独自で開発しており、商品の幅を出すため、がま口のボストンバッグなども製作している。口金入れは京都府の現代の名工に認定された職人監修の下、手作業で仕上げるほか、生地の裁断、型抜き、縫製に至るまですべてに専門職人を置くなど伝統技術を活かした商品づくりに特徴がある。生地にモダンな色や柄、素材を採用、幅広いシーンで使用できるデザインで20代の若年層をターゲットに商品開発をした結果、トレンドに敏感な中年・年配層をも取り込むことに成功した。修理などアフターサービスも行う。競合他社との違いを打ち出すために職人の養成に注力し、職人志望の若手を積極的に社員登用している。また、店舗デザインは2013年にリニューアルし、ロゴをローマ字表記にしたり、イエローとブルーを店舗カラーとして採用するなど、これまでの和雑貨店のイメージを覆す工夫を施している。
※この「品質へのこだわりと販売戦略」の解説は、「秀和 (がま口)」の解説の一部です。
「品質へのこだわりと販売戦略」を含む「秀和 (がま口)」の記事については、「秀和 (がま口)」の概要を参照ください。
- 品質へのこだわりと販売戦略のページへのリンク