インフラストラクチャーとは? わかりやすく解説

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infrastructure

別表記:インフラストラクチャー

「infrastructure」とは、基盤基本的施設インフラのことを意味する英語表現である。

「infrastructure」とは・「infrastructure」の意味

「infrastructure」とは、基盤基本的施設インフラという意味で用いられる名詞である。国または組織効果的に機能するために使用する輸送電力供給など基本的なシステムおよびサービスコンピュータシステム動作し、他のコンピュータと通信するために必要な機器ソフトウェアなど、必要不可欠基盤のことを指す。また、飛行場海軍基地などの軍事施設も「infrastructure」である。「infrastructure」は不可算名詞ではなく可算名詞として用いられる形容詞形は「infrastructural」で、社会基盤の、インフラとなる、という意味で用いられる

「infrastructure」の複数形

「infrastructure」の複数形は、「infrastructures」である。

「infrastructure」の発音・読み方

「infrastructure」の発音は、カタカナ語では「インフラストラクチャー」と表記される発音記号では「ìnfrəstrʌ'ktʃɚ」と表記されるため、カタカナにすると「インフラァストゥラァクチャ」という発音になる。

「infrastructure」の語源・由来

「infrastructure」の語源は、下にという意味の印欧語根の「ndher」である。印欧語根の「ndher」が、低いという意味のラテン語の「 inferus」に変化し下部という意味の英語の「infra-」と構造という意味の英語の「structure」が組み合わさり、「infrastructure」になった

「infrastructure」を含む様々な用語の解説

「infrastructure bill」とは


「infrastructure bill」とは、インフラ包括法案のことを意味する英語表現である。鉄道飛行機自動車電力網エネルギーシステムなどの整備や、インターネット環境整備など、社会生活円滑に行えるようインフラ整えるための法案である。

「Infrastructure as Code」とは


Infrastructure as Code」とは、コンピューティングインフラにおいて、手動プロセスではなくコード使用してインフラ管理および供給するツールである。通称IaC」と呼ばれており、使用するインフラ仕様を含む構成ファイル作成されるため、構成編集配布容易になる

「IT infrastructure」とは


IT infrastructure」とはITサービス基盤で、IT サービス提供するために必要なすべてのハードウェアソフトウェア、およびネットワークリソースが含まれるITインフラストラクチャにより、組織ITソリューションサービス従業員パートナー顧客提供できる

「Infrastructure as a Service」とは


Infrastructure as a Service」とは、インターネット利用したコンピューターの利用形態一種であり、IaaSとも呼ばれている。仮想化技術利用してデジタルインフラインターネット経由オンデマンド提供するサービスのことを指す。サーバー購入の手間もかからず、すぐにサーバー作成できるほか、サーバー作成自由度が高いのが特徴である。

「infrastructure engineer」とは


infrastructure engineer」とは、インフラエンジニアのことを意味する英語表現である。企業内部業務実行データの収集デジタル製品開発と発売オンラインストアサポート、およびその他のビジネス目標達成必要なIT環境設計構築調整、および維持する人物のことである。

「infrastructure」の使い方・例文

・The earthquake has badly damaged the country's infrastructure.(地震は国のインフラ深刻な損害与えた
・The industry was accused of having invested little in workers, plant or infrastructure.(業界は、労働者工場、またはインフラストラクチャにほとんど投資していないと非難された)
・More money is needed to maintain the country's infrastructure.(国のインフラ維持するには、より多く資金が必要である)
Improvements are being made to the city's decrepit infrastructure.(市の老朽化したインフラ改善が行われている)
・The government need to spend more money on maintaining and repairing infrastructure.(政府は、インフラストラクチャ維持修復により多くお金費やす必要がある
・Some developing countries lack a suitable economic infrastructure.(一部発展途上国には、適切な経済インフラがない)
・The new bill will also help to improve the general infrastructure.(新し法案は、一般的なインフラストラクチャ改善にも役立つ)
Money has been thrown at physical infrastructure.(物理的なインフラストラクチャお金投入されている)
・I didn't expect the important infrastructure to disintegrate so fast. (重要なインフラこれほど急速に崩壊するとは思わなかった)

インフラ

別表記:インフラストラクチャー
英語:infrastructure

インフラとは、「基盤となるもの」を意味する語であり、社会経済産業・生活を営むために不可欠な設備制度サービスなどのこと、または、組織運用下支えするシステムなどのことである。

「インフラ」は英語の名詞infrastructure(インフラストラクチャー:基盤下部組織)」を直接語源とするカタカナ語である。日本語ではもっぱら「インフラ」と略される英語では日本語のように infra とは略さない

インフラの具体例

インフラの主な例としては、道路鉄道上下水道電気電話網通信網、あるいは学校病院、湾港やダムなどが挙げられる

物流システムもインフラと呼ばれる場合少なくないひとえに物流が「生活の根本支えている基盤であるからである。

地震水害などに襲われ場合などは生活に直結するインフラ(いわゆる生活インフラ)の復旧最優先課題のひとつに位置づけられる。

インフラの派生表現

インフラと呼ばれる設備等のうち、道路橋梁トンネル信号機鉄道バスといった交通関連のインフラを特に「交通インフラ」と総称されることがある上下水道は「水道インフラ」、公衆交換電話網移動体通信ネットワークは「通信インフラ」、IT分野活動用いられるインフラは「ITインフラ」のように呼ばれることもある。

ITインフラのうちネットワーク構築要するインフラを特に「ネットワークインフラ」と呼ぶことも多い。

観光振興話題では「観光インフラ」という表現用いられることがある。この場合観光インフラは「空港・港湾道路交通網」「宿泊施設観光案内施設観光案内表示」「観光業従事する人材」といった要素含まれる

インフラの語源

インフラは「インフラストラクチャー」の略である。インフラストラクチャーは、英語の「infrastructure」のカタカナ表記であり、外来語である。ちなみにinfrastructure は 「infra下部)+structure構造)」という語根構成単語である。しかし英語では日本語のように infra と略するような使い方はされない

英語の infrastructure は、基本的には「基盤」「下部構造」「構造下支えするもの」といった意味合い単語である。英語でも、日本語的「インフラ」と同様の社会基盤となる施設」という意味で用いられることも多い。加えて英語の infrastructure は「組織下位構造のような意味合い用いられる場合もある。

インフラの例文

インフラの類語

「インフラ」の類語代替表現としては、まずは「基盤」の語が挙げられる。しかし「基盤」だけでは心許なく、文脈に応じて社会基盤」や「生活基盤」「産業基盤」「交通基盤」「通信基盤」「金融基盤」のように言葉足してやる必要がある。いっそ文脈に応じて交通網」「ハードウェア資産」「電気ガス水道のたぐい」のような言い方換えると良いかもしれないそうでなければ最初に構築しておく必要がある設備のような説明的な記述を取ることになる。「インフラ」という言葉が、日本語既存語彙では端的な表現難し概念であるため、外来語由来する「インフラ」として定着した、と解釈すれば、うまい代替表現見出せなくても半ば当然であろう

インフラストラクチャー【infrastructure】


インフラストラクチャー


インフラストラクチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/21 08:04 UTC 版)

インフラストラクチャー英語: infrastructure)とは、「下支えするもの」「下部構造」を指す観念的な用語であり、以下の意味がある。

  1. 国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設。本項で詳述。
  2. 企業などの主幹となる設備を上記に例えた用語(組織の私有財産だが、組織内では公共施設のように振る舞う物)。
  3. 「下支えするもの」や「下部構造」を示す技術一般のこと(公共施設や私有財産を問わず。ITインフラストラクチャは技術一般の用語であり、所有者には言及していない。)。

語義

日本では、しばしばインフラ (infra) と略称されるが、インフラストラクチャー (infrastructure) が「下の (infra) 構造 (structure)」を指す通り、本来インフラ (infra) は「下」「未満」を意味する接頭辞で、「下にある」「低い」を意味するラテン語 inferus に由来し、スーパー (super) の対義語である。ただ、日本語では「下部構造」はドイツ語の「Basis」に由来する別義で用いられるため、インフラストラクチャーの意味で「下部構造」を用いることは少ない。

日本語では社会基盤基盤施設経済基盤という訳語も存在する。また、類似の用語として、社会資本公共サービスがある。

インフラストラクチャーはその経済が機能するのに必要なサービスや施設を含む、国、都市、その他の地域にサービスを提供する基本的な施設やシステム[1][2]である。

道路鉄道港湾ダム上下水道インターネット接続(ブロードバンドインターネット接続を含む)など産業基盤の社会資本、および学校病院公園社会福祉施設等の生活関連の社会資本など[3]、民間の物理的な改善で構成され、 一般に「社会生活条件を可能にし、持続させ、または高めるのに不可欠な商品およびサービスを提供する相互に関連するシステムの物理的構成要素」としても定義されてきた[4]

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概要

国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設を指す。また、情報化社会の情報網整備や新規分野の法律整備などの意味でも使用される。

ふつう、中央政府公共機関が建設、管理を行う公共の福祉のための施設であるが、財政構造改革推進等により民活型社会資本整備としてPFI手法も導入されている。

国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設とは、学校病院道路港湾工業用地公営住宅橋梁鉄道路線バス路線上水道下水道電気ガス電話など通信施設を指し、社会経済基盤と社会的生産基盤とを形成するものの総称である。建造物からパイプ類、場合によっては電気機器サーバ等のハードウェア)レベルが該当する。

通常は道路、河川、橋梁、鉄道からガス、電話など社会生活基盤と社会経済産業基盤とを形成するものの総称としてこの語が使用されるが、学校や病院などの公益施設も含まれ、都市計画では道路、河川、鉄道、公園水道ごみ処理施設し尿処理施設等を社会基盤施設としている。主には公共事業で整備され、社会資本として経済、生活環境の基間設備を指す。

メリット

一般にインフラストラクチャーに該当する財は、市場による供給が著しく不足する可能性がある。そのため、インフラストラクチャー整備には中央政府地方自治体が参加し、公共事業として行われるものが多い。一度事業として整備された後は社会資本として経済の供給力に多大な好影響を及ぼす。例えば、都市間高速道路を整備することで、交通コストが低下し、工場立地が容易になり、商圏が拡大することで、域内の経済活動は活性化する。また、灌漑施設を作ることで、農地の生産性は飛躍的に高まる。これらの活性化の結果、当初の建設・整備に要するコストが回収され、公共投資として正当化される。一般に中央政府公共機関が整備したものの回収は活性化による税収によって行われるが、有料道路など利用者負担で直接回収する場合もある。

堤防やダム建設など河川改修事業は、災害対策の側面が大きい。「普代水門」も参照

2015年の時点で国際通貨基金はここ30年でインフラストラクチャーへの財政支出が低下してきていることを指摘し、世界経済を上向かせるために財政支出拡大が必要と述べた。道路や線路、デジタルインフラストラクチャー、電力網などを整備することで企業が生産性を向上させやすくなる[5]

デメリット

構造物工作物としてのインフラストラクチャーの場合は、物財であるため整備後に維持コストはかかる。経済成長が著しい場合は、インフラストラクチャーの整備はその後の経済成長によって正当化されるが、経済成長停滞や人口増加停滞が発生すると、インフラストラクチャー予算の割合に占める維持コストが増大し、新設が困難になる。また、維持コストが予算を上回ると、いくつかのインフラストラクチャーに対しては維持放棄をする結果になる。

公共施設の「維持」は国家財政にとって重たい固定支出になるため、公共施設としてのインフラストラクチャーの放漫整備は財政危機を招きやすい。また、インフラストラクチャー整備に関連した基幹産業が確立されるため、予算削減が困難な場合が多い。20世紀後半には、インフラストラクチャー整備の合理的性格が地域環境と利益相反するケース(例えば、都市間を最短距離で結ぶ道路や鉄道は通過点の住民には何らの利益ももたらさない)が多発したため、整備をめぐる住民の利害の対立が先鋭化し、整備への否定的な世論が高まった。

インフラストラクチャーを司る業界などが政治と癒着する傾向が強く、汚職官僚官製談合と呼ばれる不透明さを構築したり、腐敗した政治家による利益誘導が横行してきたため、国民の間でガバナンスに対する不信感を呼んだという背景がある。これは中華人民共和国によって世界で推し進められている史上最大規模[6][7]のインフラストラクチャー投資プロジェクトである一帯一路でも国際問題になっている。

日本のインフラストラクチャーのうち、建造物・建設構造物ものは高度成長期に建設がなされたものが多く、これらについてが2020年代以降大量更新時代を迎えると言われているが、公共投資削減されてきているため、更新がままならなくなっている。このため、老朽化による事故が起こっている[8]

分類

1987年の米国国立研究評議会のパネルは、以下を参照して「公共事業インフラストラクチャー」という用語を採用した。

「…… 両方の特定の機能モード - 高速道路、街路、道路、橋。大量輸送;空港および航空路水道と水資源廃水管理固形廃棄物の処理および処分発電および送電テレコミュニケーション;そして有害廃棄物管理 - そしてこれらの様相要素を構成する複合システム。インフラストラクチャーの理解は、これら公共事業施設だけでなく、社会的要求や物的世界と相互作用して人々や物資の輸送、飲用水の供給、および公共施設と連携する開発手順、管理手法、開発政策にも及ぶその他のさまざまな用途、社会の廃棄物の安全な廃棄、必要な場所でのエネルギーの供給、およびコミュニティ内およびコミュニティ間での情報の伝達」[9]

米国土木学会は、2 - 4年ごとにさまざまなインフラストラクチャーの状態に関する組織の意見を表す「インフラストラクチャー報告カード」を発行している[10]。2017年現在 航空、橋、ダム、飲料水、エネルギー、有害廃棄物、内陸水路、堤防、公園、レクリエーション、港湾、鉄道、道路、学校、固形廃棄物、通過水、廃水など、16のカテゴリーがある。


経済的

ビジネス辞書によれば、経済インフラストラクチャーは「通信、輸送および配給ネットワーク、金融機関および市場、エネルギー供給システムなど、事業活動を可能にする国内の施設」として定義することができる。経済インフラストラクチャーは生産的な活動や行事を支援する[11]。これには、道路、高速道路、橋、空港、配水管網、下水道システム、灌漑施設などが含まれる[12]

ソーシャル

社会インフラストラクチャーは、社会サービスを支える施設の建設と保守として広く定義することができる[13]。社会インフラストラクチャーは、社会の快適さを高め、経済活動に基づいて行動するために作られている。これらは学校、公園、遊び場、公安のための建造物、ゴミ処理場、病院、スポーツエリアなど[12]

基本

基本的なインフラストラクチャとは、主要鉄道、道路、運河、港湾、ドック、電信、排水路、堤防、および土地の開拓を指す。それはインフラストラクチャのよりよく知られた機能から成る[12]。私たちが日々遭遇する世界のもの(建物、道路、ドックなど)。

関連する概念

インフラストラクチャという用語は、以下の重複または関連する概念と混同される可能性がある。

土地改良土地開発は、いくつかの状況でインフラストラクチャーを含むことが一般的な用語である。例えば、地域や地区に役立つ灌漑用水路はインフラストラクチャーに含まれるが、個々の土地区画の民間灌漑システムはインフラストラクチャーではなく土地改良と見なされる。また、自治体サービスおよび公益事業ネットワークへのサービス接続も、インフラストラクチャではなく、土地改良と見なされる[14][15]

公共事業という用語には、政府が所有および運営するインフラストラクチャ、さらには学校や法廷などの公共の建物が含まれる。公共事業は一般に、公共サービスを提供するために必要な物的資産を指す。公共サービスには、インフラストラクチャと一般に政府によって提供されるサービスの両方が含まれる。

所有権と資金調達

インフラストラクチャーは、政府によって、あるいは単独の公益事業鉄道会社などの民間会社によって所有および管理されることがある。一般に、ほとんどの道路、主要空港および他の港、配水システム、および下水道ネットワークは公的に所有されているが、ほとんどのエネルギーおよび電気通信ネットワークは私有である。[要出典] 民間インフラストラクチャーは、一般的に計量された使用料によって支払われるのに対し政府によるインフラストラクチャは、税金、通行料、または計量利用料から支払われることがある。[要出典] 主要な投資プロジェクトは一般的に長期債の発行によって資金を供給されている。.[要出典]

タイプ

市民防衛と経済発展

市民防衛計画立案者および開発経済学者は一般に、学校病院などの公共サービス、警察や消防などの緊急サービス、および基本的な金融サービスを含む、ハードインフラストラクチャとソフトインフラストラクチャの両方を指す。中央および地域レベルでの政府機関による長期的なインフラ投資と官民のパートナーシップを組み合わせたインフラベースの開発の概念は、アジア(特にシンガポール中国 )、ヨーロッパ本土、およびラテンアメリカのエコノミストの間で人気がある。

軍事

軍事インフラストラクチャーは、軍隊が基地に駐留しているか、配備されているか、または作戦に従事しているかにかかわらず、軍事力の支援に必要な建物および恒久設備である。たとえば、兵舎、本部、飛行場、通信施設、軍事装備品の店、港湾施設、整備ステーションなどである[16][16]

コミュニケーション

通信インフラストラクチャーは、情報技術、ソフトウェア開発ツールと同様に、非公式で正式な通信チャネル、政治的および社会的ネットワーク、または特定のグループのメンバーによって保持される信念である。都市、国、企業、あるいは共通の利益を持つ人々の集まりにかかわらず、インフラストラクチャーが組織構造とそれが提供するシステムまたは組織のサポートを提供するという考え方が、まだこれらのより概念的な用途の根底にある。例としては、ITインフラ ストラクチャー、研究インフラストラクチャー、テロインフラストラクチャー、雇用インフラストラクチャー、観光インフラストラクチャーなどがある。[要出典]

発展途上国におけるインフラストラクチャー

海外開発研究所の研究者によると、多くの開発途上国におけるインフラストラクチャーの欠如は、経済成長ミレニアム開発目標(MDG)の達成に対する最も重大な制限の1つを表している。インフラストラクチャへの投資とメンテナンスは、特にアフリカの内陸国、農村国、人口の少ない国などでは非常に高価になる可能性がある。インフラストラクチャー投資は1990年から2005年の間のアフリカの成長実績の半分以上に貢献しており、成長を維持し貧困に取り組むためには投資の増加が必要であると言われてきた。インフラストラクチャへの投資収益率は非常に大きく、電気通信 (ICT)への投資収益率は平均30〜40パーセント、発電への投資収益率は40パーセント以上、道路への投資収益率は80パーセントである[17]

地域差

消費者と企業の両方によるインフラストラクチャの需要は、投資された量よりはるかに高い[17]。アジアのインフラストラクチャー供給には供給側には厳しい制約がある[18]アジア太平洋地域への投資額(約480億米ドル)と必要額(2,280億米ドル)の間のインフラストラクチャー融資ギャップは、毎年約1,800億米ドルである[17]

ラテンアメリカでは、需要を満たすためにGDPの 3%(約710億米ドル)をインフラストラクチャに投資する必要があるが、2005年には、約2%の投資だけで約240億米ドルの資金ギャップが残されました[17]

アフリカでは、2015年までにMDGsを達成するために必要と計算される7%の年間成長率を達成するためには、GDPの約15%、つまり年間約930億米ドルのインフラストラクチャー投資が必要になる。壊れやすい州では、GDPの37%以上が必要と考えられる[17]

資金源

資金源は部門によって大きく異なる。一部のセクターは政府支出、他は海外開発援助(ODA)、そしてその他の民間投資家によって占められている[17]。カリフォルニア州では、固定資産税の増税を利用して特定地域内の物理的な施設やサービスの支払いを行うために、地方自治体によってインフラストラクチャー融資地区が設立されている[19]。途上国のインフラストラクチャー市場への民間部門の投資を促進するためには、それらの市場のより高いリスクを考慮して、リスク配分メカニズムをより慎重に設計することが必要である[20]

政府からの支出は、以前よりも少なくなっている。世界のGDP比率と比較すると、米国は2.4%の平均割合で、最後から2番目の場所に結びついている。これは、政府が古いインフラストラクチャーの修復やインフラ全体への支出を減らすことを意味する[21]

サハラ以南のアフリカでは、政府は総額249億ドルのうち、約94億ドルを支出している。灌漑では、政府がほぼすべての支出を占めている。輸送およびエネルギー分野では、投資の大部分は政府支出である。ICTと上水道・衛生では、民間部門が設備投資の大部分を占めている。全体として、それらの間で援助、民間部門、そして非OECDの資金調達者は政府支出を上回っている。大部分はICTインフラストラクチャー投資に集中しているが、民間部門の支出のみが州の設備投資に等しい。2000年代(10年間)の対外資金調達は増加し、アフリカだけでも2002年の70億ドルから2009年には270億ドルに増加した。特に中国は重要な投資家として浮上している[17]

歴史

人類が集住を始めた歴史とインフラストラクチャーの歴史は軌を同じくするが、いくつか特徴的な歴史が残っている。メソポタミアでは最古の図書館・ダム・トンネルといったインフラストラクチャーが生まれ、特に「世界初の帝国」と言われるアッシリアの時代が顕著であり、王の道の先駆けとなる公道の建設も行っていた。

ローマ

インフラストラクチャー整備で最も有名な国としてローマが挙げられる。古代ローマは、道路・上下水道(ローマ水道)・娯楽施設の整備などで現代に多く通じるものがある。また、その建築技術の水準の高さは、近代に至るまでの歴史上のピークであったと言える(ローマ建築)。特に道路網は、ローマ軍による規格的整備により、広大なローマの版図を維持するために多大な役割を果たした(ローマ街道)。しかし、帝国末期にはそうした大規模なインフラストラクチャーの維持コストが嵩み、財政危機軍事力衰退による帝国滅亡の引き金の一つとなったとされる。

ローマの建築には、石材ではなくコンクリートの高度な技術が存在していたことが特筆される。

鉄道整備

19世紀半ばに実用化された鉄道は、短い間に世界中に整備されることになった。その革命的な「スピード」の改善は、芽生えつつあった国民国家制度を側面から支えた。また、わずかな距離でも寸断されることが致命的な鉄道の性格は、沿線の軍事的警備を必要としたため、帝国主義の世界分割を加速させることになった。

アメリカ合衆国

1930年代世界恐慌に際して、フランクリン・ルーズベルト大統領は、大規模なインフラストラクチャー整備によって失業者救済を図った。この後、世界中でインフラが需要面の経済政策として重要になり、経済成長を支えたと言われる。こうした、経済政策はケインズの経済理論をもとに実行されたが、彼の政府による公共投資がアメリカ経済を世界恐慌後の不況から脱出させたわけではなく、その後の第二次世界大戦での戦時好景気がアメリカ経済復活の鍵となったという説を唱える学者もいる。

アメリカ発電所ラジオ高速道路公園道路)・電話インターネットといったインフラを生み出してきた。

1920年代-1930年代に造られたアメリカの近代的インフラストラクチャーは、50年余り経過すると寿命を一斉に寿命を迎え始め、1980年代には道路や橋梁の劣化が深刻化して社会問題になった。当時のレーガン政権は、地方に対して連邦政府の関与を減らす「小さな政府」を目指す政策を採っていたが、インフラストラクチャーの老朽化対策については、陸上交通支援法を制定したほかガソリン税を値上げして財源を確保するなど積極的に関与する方針を打ち出した。こうした施策が功を奏して1990年代以降は、インフラストラクチャーの老朽化による社会損失は徐々に低下していった[7]

バラク・オバマ米国大統領は、ビジネスを魅力的にするために(物流の基盤である)鉄道や高速道路の改修が必要だとし、第2期オバマ政権では道路や橋その他のインフラストラクチャーへの政府支出を増やす計画である[8]

脚注

  1. ^ Infrastructure | Define Infrastructure at Dictionary.com
  2. ^ O'Sullivan, Arthur; Sheffrin, Steven M. (2003). Economics: Principles in Action. Upper Saddle River, NJ: Pearson Prentice Hall. p. 474. ISBN 978-0-13-063085-8 
  3. ^ 広辞苑 第七版
  4. ^ Fulmer, Jeffrey (2009). “What in the world is infrastructure?”. PEI Infrastructure Investor (July/August): 30–32. 
  5. ^ Davos 2015: Gordon Brown urges world leaders to invest infrastructure The Guardian, 21 Jan 2015
  6. ^ China building biggest infrastructure project in history
  7. ^ ガーディアンThe $900bn question: what is the Belt and Road initiative?(2017年5月20日)
  8. ^ NHKスペシャル 調査報告 日本のインフラが危ない - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス
  9. ^ Infrastructure for the 21st Century, Washington, D.C.: National Academy Press, 1987.
  10. ^ 2017 Infrastructure Report, 112pp, American Society of Civil Engineers, 2017
  11. ^ What is economic infrastructure? definition and meaning” (英語). BusinessDictionary.com. 2018年4月25日閲覧。
  12. ^ a b c Torrisi (2009年1月). “Public infrastructure: definition, classification and measurement issues”. 2019年6月2日閲覧。
  13. ^ What is social infrastructure? | ThinkingAloudUK | Thinking Aloud” (英語). www.aberdeen-asset.fr. 2018年4月25日閲覧。
  14. ^ Land improvement, Online BusinessDictionary.com, [1] (accessed January 31, 2009)
  15. ^ Land development, Online BusinessDictionary.com, What is land development? definition and meaning - BusinessDictionary.com (accessed January 31, 2009)
  16. ^ a b D.O.D. Dictionary of Military and Associated Terms, 2001 (rev. 2005)
  17. ^ a b c d e f g Christian K.M. Kingombe 2011. Mapping the new infrastructure financing landscape. London: Overseas Development Institute
  18. ^ Peter McCawley (2010), 'Infrastructure Policy in Developing countries', Asian-Pacific Economic Literature, 24(1), May. See also Asian-Pacific Economic Literature Policy Brief No 19, May 2010, on 'Infrastructure policy in developing countries in Asia'.
  19. ^ Barclay, Cecily; Gray, Matthew (2016). California Land Use and Planning Law (35 ed.). California: Solano Press. pp. 585. ISBN 978-1-938166-11-2 
  20. ^ Koh, Jae Myong (2018) Green Infrastructure Financing: Institutional Investors, PPPs and Bankable Projects, Palgrave Macmillan.
  21. ^ “Large economic gains can come from mundane improvements in policy” (英語). The Economist. https://www.economist.com/leaders/2018/10/20/large-economic-gains-can-come-from-mundane-improvements-in-policy 2018年10月25日閲覧。 

参考文献

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  • Dalakoglou, Dimitris (2017). The Road: An Ethnography of (Im)mobility, space and cross-border infrastructures. Manchester: Manchester University Press/ Oxford university Press 

関連項目

外部リンク


インフラストラクチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 07:39 UTC 版)

ネットワークコンバージェンス」の記事における「インフラストラクチャー」の解説

前述のように、従来電話会社は、収束市場ビジネス拡大するためにさまざまな対策講じている。インフラストラクチャの面では、at&tのような企業は、音声およびデータ伝送品質速度向上させるために、従来銅線からファイバーへのアップグレード開始した比較簡単なアップグレードで、インターネットへの高速アクセス可能にするデジタル加入者線DSL)を提供できるキャリアはまた、自社銅線インフラストラクチャ補完するケーブルインフラストラクチャを取得しケーブル会社との協力求めている。これらの動きは、将来的プログラミングインタラクティブテレビ追加することにより、ビジネス拡大役立ちる。 Verizonは、ネットワークアップグレード150ドル以上を投資している。これらの投資前向きな結果もたらしている。ベライゾン最近財務報告によると、新しいファイバーネットワークに263,000人の新しテレビ顧客262,000人の純新規インターネット顧客追加された。同時にビデオおよびブロードバンドサービスが成長牽引しレガシー通信市場消費者収益を約1%増加させた。 At&tは、音声ビデオブロードバンド、ケーブルサービスで構成される独自のバンドルサービス開始した専用ハードウェアWebインターフェース使用することにより、ユーザー番組制御および選択しテレビでインターネットリンクすることができる。

※この「インフラストラクチャー」の解説は、「ネットワークコンバージェンス」の解説の一部です。
「インフラストラクチャー」を含む「ネットワークコンバージェンス」の記事については、「ネットワークコンバージェンス」の概要を参照ください。

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