開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 11:38 UTC 版)
企画は2013年夏ごろから存在した。ホラーゲームを作りたいと考えていたところ、ユーザーから「流行り神」の復活を望む声が多かったため、本作品が企画された。タイトルが「4」ではなく「真」になったのは、旧作が『3』で完結していることと、旧作の主人公の物語が完結していることを受けてキャラクターを一新したことによる。コンセプトは、旧作とは異なる路線にすること。 2014年4月1日(エイプリルフール)、日本一ソフトウェアは『新 はやりかみ』のティザーサイトを公開した。公開当初は明るいテイストだったが徐々に不気味な変化を遂げていき、最終的に『真 流行り神』の発売が明らかとなった。 予約特典として、本作品の全BGMと旧作三部作のBGMの一部を収録したサウンドトラックが付属した。旧作のサウンドトラックは第1作のものしか出ていないため、『2』と『3』のものを希望する声は多かったという。
※この「開発と発売」の解説は、「真 流行り神」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「真 流行り神」の記事については、「真 流行り神」の概要を参照ください。
開発と発売 (2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 11:38 UTC 版)
プロジェクトが動き出したのは、前作発売後半年ほど経ってからだった。プロデューサーの新川宗平やディレクターの高須和也は、かなり早い段階で『2』制作を考えていたが、内容を揉んでいた時期があったため準備が遅れた。前作が厳しい意見を受けたことで、本作品は原点回帰を目標として開発された。 前作に対しては都市伝説を感じられないという意見があったため、本作品では都市伝説の要素を濃くしている。また、前作ではルートによってキャラクターの役割が変わるため感情移入し辛いと指摘されたことから、本作品では1話完結のオムニバス形式に戻され、キャラクターの役割が変わることはなくなっている。 作品の舞台「G県」は日本一ソフトウェアのある岐阜県がモチーフとなっており、岐阜県からの協力も得られたことで、G県の表現はリアルなものとなっているとされる。また前作発売以降、旧作を愛しているファンが多数いることがわかったため、本作品ではファンサービスとして、旧作のキャラクターが物語に影響を与えない程度に登場するようになっている。 主人公を前作から変えるかどうかは悩んでいたというが、キャラクターを全て変更すると「真 流行り神」ではなくなるため、主人公は前作に続き紗希になった。またキャラクターの変更については、前作はマルチエンディングでありたいていのキャラクターが死んでしまうため、これが正しいルートであると決めてしまわないために登場させなかったとも語られている。 本作品の発売を記念し、当該ツイートのリツイート数によって『流行り神 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル』のダウンロード版が「リツイート数×0.01%」値下げされるというキャンペーンが行われ、9,900リツイートを達成し99%引きとなった。 本作品発売前の時点で『真 流行り神3』の構想は存在しており、本作品の売上が前作の3万5千本を越えた場合、『3』のプロジェクトが始動する。『3』が開発される場合、本作品第2話のテイストが貫かれるとされる。
※この「開発と発売 (2)」の解説は、「真 流行り神」の解説の一部です。
「開発と発売 (2)」を含む「真 流行り神」の記事については、「真 流行り神」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 07:49 UTC 版)
「メダロット ガールズミッション」の記事における「開発と発売」の解説
今までのシリーズ作品とは毛色の異なる本作品が制作された理由として、メダロットデザイナーのほるまりんは、本シリーズは長い休眠期間があったことからシリーズ再起動を知らない人が多いため、毛色の異なる本作品が話題となって再起動を知って貰えるように制作されたと語っている。 『週刊ファミ通』2016年1月21日増刊号で発売を発表。この時点で開発状況は90%となっている。 2016年2月24日からはクワガタバージョン体験版が配信を開始し、『メダロット9』との購入キャンペーンも発表された。
※この「開発と発売」の解説は、「メダロット ガールズミッション」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「メダロット ガールズミッション」の記事については、「メダロット ガールズミッション」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 09:53 UTC 版)
「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」の記事における「開発と発売」の解説
当初は「幽霊もの」だったが、のちに「暗殺者」を主人公にした企画に変更される。関連書籍「Phantom PHANTOM OF INFERNO Perfect Graphics」によれば、本作自体は1996年にLeafから発売された『痕』の特異性(本作同様当時のアダルトゲームの流行ではなく、シナリオの方向性で完成されている点)に影響を受けている。 開発は売れるかどうかも分からない状況で行われ、昼間は受託の仕事、夕方から本作品の開発という状態が1年半続いた。プロモーションも手探りで、美少女ゲームのユーザーが情報を集める手段を探した結果、銃の雑誌に広告を出すこととなる。 ゲーム中の効果音はフリーの素材を加工して使っている。また、ロスでのロケハンはしておらず、あくまで「日本人から見たロサンゼルス」ということらしい。作中に登場するフェラーリF40だが、実はロスなどで販売されている北米仕様ではなく、ヨーロッパ仕様のもの。北米仕様ではフロントバンパーに黒いラバーが貼ってあり見栄えが悪いという理由で、ヨーロッパ仕様を登場させたとのこと。また、フェラーリF40のエンジン音はさまざまな車のエンジン音を合成して作成されており、実車の音は使用されていない。 シナリオライターによると、社長の許可を得て好き勝手に書きゲームを出したが全く売れず、社長は頭を抱えシナリオライターは首を覚悟したという。この不振は、同社が元々一般向けのソフトウェア制作会社であり、18禁ゲームに関するノウハウやマーケティング戦略をほとんど持っていない事が原因であった。初期のスタッフは「今思えば、美少女ゲームの広告に"テキスト量は原稿用紙1000枚以上"や"銃器を3Dモデリングで再現"などとキャッチコピーを付けていたのは勘違いで的はずれな事だったが、当時はそれが格好良いと思っていた」と後に語っている。また、発売当初ニトロプラスがソフ倫に加盟しておらず、販買経路が限られた事も一因とされる。客層が被らないように思われるGun誌などのミリタリー系雑誌に本作の広告が掲載されていた時期もあった。後にアームズマガジンなどでは本作の武器特集が組まれる事となる。 発売日には体験版を無料で配ったが、無名すぎてほとんど貰ってもらえなかったという(ジョイまっくす談)。 DVD-PG版のCMは、ユーザー層が近いとされるテレビアニメ『ノワール』の宣伝枠で流された。なお、同作品と本作品は、設定やキャラクター、雰囲気に似ている部分があることを指摘されている。
※この「開発と発売」の解説は、「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」の記事については、「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 05:18 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・W223」の記事における「開発と発売」の解説
2021年1月28日発売(日本市場)。本モデルでは全車4MATIC車(四輪駆動車)となっており、先代モデル(W222)まで設定されていたFR車(後輪駆動車)の設定は無くなった。また、先代モデルでは左ハンドルモデルのみ4MATIC車(四輪駆動車)のラインアップであったが、本モデルより全グレードにおいて右ハンドル車・左ハンドル車の設定が存在する。 日本仕様車は全車四輪操舵機能を搭載し、先代と比べて0.2mほど最小回転半径が狭められている。また、海外仕様には存在する通常のグリップドアハンドル仕様は日本仕様には存在せず、全てフラッシュフィットドアハンドル(格納式ドアハンドル)が装備されている。 同年9月3日には、日本仕様に、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンであるM176型に、48V電気システムとISGを搭載した「S 580 4MATIC」・「S 580 4MATIC long」の追加設定を発表、併せて、既存モデルは同年9月配車分から一部仕様変更され、前方の路面の凹凸をカメラで認識してフラットな姿勢を常に維持することが可能な「E-ACTIVE BODY CONTROL」を「S 500 4MATIC」・「S 500 4MATIC long」を新たにオプション設定、従来はブラック内装専用だった「MBUXインテリア・アシスタント」をブラック以外の内装色にも装備が可能となった一方、アクティブアンビエントライト及び一部オプション装備の設定を停止。また、原材料費の高騰等に対応するため価格改定も実施された。 2022年6月27日には、日本仕様にプラグインハイブリッドモデルの「S 580 e 4MATIC long」の追加設定を発表(既に予約受注は行われており、7月より納車予定)。3.0L 直列6気筒エンジンであるM256型に、永久磁石同期モーターEM0017型を組み合わせ、時速140 km/hまでは、モーターのみの単独走行が可能となっており、交流普通と直流急速(CHAdeMO規格)の2種類の充電方式に対応している。 オプションのフラッシュフィットドアハンドルを備えたW223の背面図 標準のホイールベースの長さとフラッシュフィットハンドルを備えたW223の側面図
※この「開発と発売」の解説は、「メルセデス・ベンツ・W223」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「メルセデス・ベンツ・W223」の記事については、「メルセデス・ベンツ・W223」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 09:28 UTC 版)
発表時はタルコンガに対応するとされていた。 CMには山崎邦正が出演した。
※この「開発と発売」の解説は、「大玉 (ゲーム)」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「大玉 (ゲーム)」の記事については、「大玉 (ゲーム)」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 02:10 UTC 版)
「いけにえと雪のセツナ」の記事における「開発と発売」の解説
本作品の開発は、スクウェア・エニックスの松田洋祐が発起人となって始まった。松田は、ゲーム会社にこだわらず、目的を同じくするコミュニティーのようなところでゲーム開発ができないかと考え、企画を立てて内外からスタッフを募った。それで立ち上がったのが本作品の開発スタジオ「Tokyo RPG Factory」である。名称は集まったスタッフが考えた。また、海外では日本のゲームをオマージュした作品が成功していることから、日本でもそのようなことができないか、という考えも立ち上げの理由の一つとなっている。 2015年6月にアメリカで開催されたE3にて「Project SETSUNA(プロジェクト・セツナ)」として発表され、同年9月15日に正式タイトルが発表された。
※この「開発と発売」の解説は、「いけにえと雪のセツナ」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「いけにえと雪のセツナ」の記事については、「いけにえと雪のセツナ」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 01:16 UTC 版)
「テイルズ オブ ベルセリア」の記事における「開発と発売」の解説
開発は『テイルズ オブ ゼスティリア』の日本語版開発終了直後の2014年秋から行われた。『テイルズ オブ ゼスティリア』と繋がりのある作品だが、ストーリーは独立している。繋がりが持たせられたのは、スタッフが『テイルズ オブ ファンタジア』と『テイルズ オブ シンフォニア』のような繋がりを、新たなテイルズのために再現したかったため。主人公が女性となったのは、前々作『テイルズ オブ エクシリア』でジュードとミラの男女2人が主人公となり、その時の欧州におけるミラへの反響が大きかったことが影響している。 本作品は基本的に、PlayStation 3のために開発されている。本作品の開発開始時、PlayStation 3は世界で最も人気のあるハードだったが、欧米では多くのユーザーがPlayStation 4でゲームをプレイしていた。このため、欧米ではPS3でのリリースはなく、PS4とPCでリリースされることとなった。 2015年6月6日に行われた「テイルズ オブ フェスティバル2015」で発表された。 アニメーション制作は『テイルズ オブ ゼスティリア』に引き続きufotableが担当。主題歌はFLOWの「BURN」。
※この「開発と発売」の解説は、「テイルズ オブ ベルセリア」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「テイルズ オブ ベルセリア」の記事については、「テイルズ オブ ベルセリア」の概要を参照ください。
開発と発売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:05 UTC 版)
「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」の記事における「開発と発売」の解説
『CHAOS;CHILD』では種田梨沙が久野里澪の声を担当していたが、病気療養のために活動を休止していたので、本作では真田アサミが澪の声を担当した。 本作は2016年9月に志倉千代丸によってその存在が明かされた。同年11月にはファミ通で対応機種と発売日が発表され、この時点での開発の進捗率は30%であったと言われている。「YES/NOトリガー」は、物語の分岐を決定する「科学アドベンチャーシリーズ」の「トリガー」システムの新たな「トリガー」として追加された。 本作は2017年3月30日に日本でPlayStation 4及びPlayStation Vita向けに通常版と限定版の両方が発売された。限定版のカバーアートはオリジナルのXbox One向けの『CHAOS;CHILD』の限定版のものに基づいており、構図は同じだが、キャラクター達は下着姿に変更されている。2018年3月、本作のPlayStation 4版が日本向けのPlayStation Now(クラウド型ゲームサービス)に追加された。同年6月21日、Digital Touchは本作のPlayStation 4版を大韓民国で発売した。オープニングテーマは2017年4月19日に、エンディングテーマは同年3月29日にそれぞれシングルとして発売された。
※この「開発と発売」の解説は、「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」の解説の一部です。
「開発と発売」を含む「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」の記事については、「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」の概要を参照ください。
- 開発と発売のページへのリンク