ミラとは?

ミラー 【Miller】 ○

Glenn M.〕 (1904~1944 アメリカバンド-リーダー・トロンボーン奏者ミラー-サウンドで知られるバンド成功第二次大戦前線慰問中,搭乗機が消息を絶った。代表作ムーンライト-セレナーデ」「真珠の首飾り」など。
Henry M.〕 (1891~1980 アメリカ小説家人間存在への洞察深さ大胆な性描写名高い代表作北回帰線」「南回帰線」,三部作薔薇色十字架」(「セクサス」はその第一部

みら 【韭・韮


ミラ [1] 【Mira】

鯨座にある恒星最初に発見された長周期の脈動変光星で,周期332日。極大等級は2.0等,極小等級は10.1等。赤色巨星

ミラー [1] 【mirror】

鏡。 「バック--」

ミラ

ミラ
ライトローズマイカメタリックライトローズマイカメタリック パールホワイトIIIパールホワイトIII
シャンパンゴールドメタリックシャンパンゴールドメタリック オフホワイトオフホワイト
クリアグリーンマイカメタリッククリアグリーンマイカメタリック ブライトシルバーメタリックブライトシルバーメタリック
コットンアイボリーコットンアイボリー ブラックマイカメタリックブラックマイカメタリック

 


それぞれのモニター特性のため実際の色とは異な場合あります
詳しくカタログか、お近くダイハツ販売店ご確認ください

仕様改良のため予告なく変更することがありますお近くダイハツ販売店ご確認ください





ミラ 主要諸元表(2WD
燃費車・低公害車普及税制適合
駆動方式
2WD
グレードドア   X Limited
"SMART DRIVE Package"
X Limited X L
車名型式   DBA-L275S
車種記号 5速マニュアル       *◆GMMF
3速オートマチックフロアシフト       *◆GHMF
4速オートマチックフロアシフト     *◆GPGF  
CVTインパネセンターシフト *◆GBPF *◆GBGF    




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,530
室内
mm
2,000
mm
1,350
mm
1,265
ホイールべース mm
2,490
トレッド
mm
1,310
mm
1,305
最低地上高 mm
160
車両重量 kg
790 780 750 750<740>
乗車定員
4

燃料消費率 10.15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
27.0 25.5 22.0 21.0<25.0>
主要燃費向上対策 自動無段変速機CVT
ロックアップ機能トルコン
可変バルブタイミング
アイドリングストップ装置
自動無段変速機CVT
ロックアップ機能トルコン
可変バルブタイミング
可変バルブタイミング
最小回転半径 m
4.2 4.3



型式 KF-VE型
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
総排気量 cc
658
内径X行程 mm
63.0×70.4
圧縮比 10.8
最高出力ネット kW[PS]/rpm
43[58]/7,200
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
65[6.6]/4,000
燃料供給装置  EFI電子制御式燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン36








駆動方式 FF(前2輪駆動
クラッチ形式 3要素1段2相形<乾式単板ダイヤフラム>
変速比※1 1速 3.327~0.628 2.730 2.730<3.416>
2速 1.526 1.526<1.947>
3速 1.000 1.000<1.250>
4速 0.696 <0.916>
5速 - <0.750>
後退 2.230 2.290 2.290<3.142>
最終減速比 5.444 5.222 4.512<4.933>
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式後2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラットコイルスプリング
トーションビーム式コイルスプリング
タイヤ 前後 145/80R13 75S



ミラ 主要諸元表(4WD

駆動方式
4WD
グレードドア   X Limited X L
車名型式   DBA-L285S
車種記号 5速マニュアル     *◆GMMF
3速オートマチックフロアシフト     *◆GHMF
4速オートマチックフロアシフト   *◆GPGF  
CVTインパネセンターシフト *◆GBGF    




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,530
室内
mm
2,000
mm
1,350
mm
1,290
ホイールべース mm
2,490
トレッド
mm
1,310
mm
1,275
最低地上高 mm
155
車両重量 kg
820 810 800<790>
乗車定員
4

燃料消費率 10.15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
23.5 21.5 21.0<24.5>
主要燃費向上対策 自動無段変速機CVT
ロックアップ機能トルコン
可変バルブタイミング
可変バルブタイミング
最小回転半径 m
4.2



型式 KF-VE型
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
総排気量 cc
658
内径X行程 mm
63.0×70.4
圧縮比 10.8
最高出力ネット kW[PS]/rpm
43[58]/7,200
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
65[6.6]/4,000
燃料供給装置  EFI電子制御式燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン34








駆動方式 フルタイム4WD4輪駆動
クラッチ形式 3要素1段2相形<乾式単板ダイヤフラム>
変速比※1 1速 3.327~0.628 2.730 2.730<3.416>
2速 1.526 1.526<1.947>
3速 1.000 1.000<1.250>
4速 0.696 <0.916>
5速 - <0.750>
後退 2.230 2.290 2.290<3.142>
最終減速比 5.444 5.222 5.050<5.545>
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式後2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラットコイルスプリング
3リンク式コイルスプリング
タイヤ 前後 145/80R13 75S
燃費車・低公害車普及促進税制適合車は、ご購入時に自動車取得税軽減措置が受けられます。(平成20年3月31日まで)。
グリーン購入法特定調達物品等の判断基準」に適合
国等による環境物品等の調達の推進に関する法律
グリーン購入法に基づく政府公用車基準適合しています。詳しく販売店おたずねください
<>内はマニュアル車数値です。
[]内は従来表示参考値です。

燃料消費率定められた試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります。
エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体測定したものであり、「ネット」とはエンジン車両搭載した状態とほぼ同条件測定したものです。同じエンジン測定した場合、「ネット」は「グロス」より軽自動車で約10%程度低い値(自工会調べ)となっています。

ミラ

英語 Mira

イタリア語で、ミラは羨望の的標的を意味する。最初クルマ商用車で、クォーレライトバンとして1980年6月世に出た。当初はミラ・クォーレと呼んだが、82年マイナーチェンジ時にクォーレの名が取れた。

乗用タイプとしては、90年3月フルモデルチェンジのときに登場したクルマ最初だった。基本的造形旧型変わらないが、旧型よりも丸みを帯び、ヘッドランプの形もそれに合わせてコーナー部が丸くなっていた。2250mmのホイールベースは2280mmに延びた。3ドア5ドアのハッチバックボディだった。

660ccとなったエンジン含めて新規格に適応するためのフルチェンジで、ドア内部にサイドインパクトビームを設けるなど、新し安全対策織り込んでいた。直列3気筒SOHC・659ccエンジンは、547CC型のボア広げる手法実現した。最高出力自然吸気が40/50ps、ターボ仕様は64psだった。駆動方式FF4WDがあり、ミッションは4速、5速MTと3速ATの設定があった。リヤサスペンションはセミトレーリングアームコイル。新メカニズムとして機械式の4WS、後2輪にきくABSを積んでいた。東京地区標準価格は、2ドアJ-タイプP・3速ATが775000円4ドアJ-4WD・タイプQ・5MT858000円だった。11月には2ドアフルタイム4WDターボX-4を、91年5月にはTR-XXアバンツァートとTR-XX4速ATモデル発売した。

92年8月マイナーチェンジの際、ターボRV-4というモデル出した。12バルブ・ターボエンジンのフルタイム4WD車で、全高は1550mmあった。ミッションは5速MTと4速ATが選べた。

93年1月。モデルノ・シリーズを加えた。乗用車感覚、高級志向強めシリーズで、フロントとリヤのデザイン新しかった。3ドア、5ドアハッチバックというスタイル変わらないが、装備関係は上級化しており、全車にエアコンパワーステアリング、AM/FMラジオハイマウントストップランプなどを標準装備していた。駆動方式FF4WDがあり、3速と4速ATをタイプにより使い分けた。エンジンは42psと55ps。

94年9月フルモデルチェンジ、2代目デビュースタイリング基本旧型と同じだったが、新型はいっそう丸み増した。ホイールベースが20mm延長して2300mmになり、室内拡大につながった。ボディタイプは3ドア、5ドアハッチバック、駆動方式FF一部4WDミッションは4速、5速MTと3速、4速ATをグレードによって使い分けた。エンジン(3気筒SOHC)は自然吸気の40/42/55psとターボの64ps、計4種類加えて、このとき、4気筒D0HC16バルブ・エンジンを新開発したこともトピックだった。自然吸気の58ps、ターボの64psがあった。また、TR-XXアバンツァートR(FF車)のリヤサスペンションには、軽で初めトーコントロール機構採用した。ブレーキは全車がブースター付きディスク前輪採用し、一部グレードではリヤもディスクとなった。オプションとなるが、4チャンネルABS導入した。またほとんどのグレード車速感応パワーステアリング標準装備4WS装着車は廃止した。

95年10月新世代の3気筒ツインカム12バルブ・659ccの55psエンジン生まれ変わりセダン4WD車に採用した。一方、ターボエンジンも新型3気筒ツインカム・64psに換装、4速AT仕様が加わった。モデルノ・シリーズも新しくなり、フロントデザインを独自のものとして、通常型よりも上のクラス位置した。全車にツインカム・エンジン採用

96年5月運転席SRSエアバッグオプション設定

97年8月通常型にクラシックを追加クローム台形のラジエーターグリル、丸2灯のヘッドランプなどがエクステリア特徴づけ、標準エンジン高性能エンジンFF4WD駆動方式があった。

98年10月安全性向上をテーマとする新軽規格ミートする新型発売した。安全ボディにはTAFというネーミング与えスタイリングはタウンキュービック・フォルムと名付けた。ヘッドランプ全体スタイル合わせ異型高級感あるものに変更ホイールベース旧型比60mm延びて2360mmとなった。エンジンはすべて3気筒で、SOHC・6バルブ・45ps、DOHC・CVVT(可変バルブ機構)・12バルブ・58ps、DOHC12バルブ・ターボの64psをそろえた。トランスミッションは5速MT、3速と4速のAT、CVT設定した。駆動方式FF回転感応カップリング使用したフルタイム4WDがあった。超低燃費車のTVグレードは、DVVTエンジンエコCVT組み合わせることにより、MT車をしのぐ27km/L(10・15モード)を達成。ほとんどのグレード油圧パワーステアリング標準化、自然な操舵フィーリング実現した。ブレーキアシスト付きABSオプションデュアルSRSエアバッグプリテンショナー&フォースリミッター付きフロントシートベルトを一部グレード装備。イメージリーディングシリーズのTR-XXは廃止した。

99年3月クラシック・スタイルジーノ誕生丸形ヘッドランプクロムで囲んだラジエーターグリル、めっきのバンパーなどが「よき時代」を感じさせた。58psと64ps(ターボ)エンジンがあった。11月マイナーチェンジ。ルーフエンドスポイラーやオーバーヘッドコンソールパワーウインドウなどを一部車種採用した。合わせて排出ガス規制適合優遇税制および低燃費自動車優遇税制適合

2000年10月マイナーチェンジ衝突安全ボディTAF採用加えて、(1)軽自動車初のSRSサイドエアバッグオプション設定、(2)デュアルSRSエアバッグ標準装備(セダン)。など安全面強化と、新意匠バンパーグリル、リヤコンビランプで外観手直しした。

2001年10月ツインカムDVVTエンジンなどにTOPAZ触媒採用し、全車LEV対応とする改良を行った。さらに安全性向上、内装リファイン、新色の追加などがあった。同時にミラ・シリーズにLicca with Happy pappyTLミラジーノにミニライトスペシャルターボというモデル追加した。12月ミラジーノ人気キャラクターハローキティデザインしたモデル新設定。

2002年8月ミラジーノに3気筒ツインカムDVVT11エンジン搭載車を新設した。ジーノベースに、めっきバンパー大型バンパーライダーやめっきサイドロッカーモールを装着したモデルで、寸法的には全長全幅それぞれ20ずつ拡大した。全高ホイールベース変化はない。ミッションは4速ATだけ。駆動方式FF基本だが、プラス12万円4WD仕様選択できた。タイヤサイズは軽モデルと同じ。名称はミラジーノ1000一方ジーノも新意匠フロントグリルやリヤライセンスガーニッシュを変えてイメージ一新した。また、ターボモデルもラインアップ充実した車種構成になった。

2002年12月、軽のミラが新モデル衣替えした。10月モデルチェンジしたムーヴと同じプラットフォームを使うため、ホイールベース(2390mm)、全長(3395mm)、全幅(1475mm)は同数値。全高は1500mm(ミラ)と1530mm(アヴィ)。従来モデルとの比較では、ホイールベースが30mm延び全高で75mm~105mm高い。したがって室内も幅で80mm、長さで175mm~195mm大きくなり、コンパクトセダンを凌ぐ広さ変身した。

モデルムーヴと同様2つ。ベーシックなミラと上級志向アヴィがある。外観上の大きな違いは、ヘッドランプを含むフロントまわりとリヤコンビランプの処理。アヴィ大きめヘッドランプ使いストップランプ内蔵のリヤランプをゲート上部回り込ませた造形となった。

軽自動車への直墳エンジン採用注目点。ミラのVモデルに積むこのエンジンは、アイドルストップ機能と5速MTとの組み合わせ10・15モード走行燃費が30.5km/Lというハイレベルマークする。エンジンバリエーションはアヴィDOHCNAターボ仕様、ミラがSOHCDOHC、そして前記の直墳の3タイプボディ形状アヴィ5ドア車だけ、ミラには3/5ドア車を設定駆動方式FFと、Vグレードを除く全モデル4WDがある。なお、クラシックタイプのミラジーノは、従来モデル継続販売する。

ミラ

ミラ_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ミラ

名前 MirraMilaMiraMid-laMiláMilkaMillaMillerMyra

ミラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/16 02:32 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

ミラ

天体

  • ミラ (恒星):Mira)は、脈動変光星として知られるくじら座恒星
  • 小惑星
    • ミルラ (小惑星) (381 Myrrha) は、小惑星帯(メインベルト)の小惑星。
    • ミラ (小惑星3231番) (3231 Mila) は、小惑星帯(メインベルト)の小惑星。
    • ミラ (小惑星3633番) (3633 Mira) は、小惑星帯(メインベルト)の小惑星。
    • マイラ (小惑星) (33799 Myra) は、小惑星帯(メインベルト)の小惑星。

地名

人名

その他の固有名詞

架空の地名・人名

関連項目





ミラと同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミラ」の関連用語

ミラのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング
自動車メーカー一覧
ダイハツの車種一覧



ミラのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2020 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
ダイハツダイハツ
Copyright © 1996-2020 Daihatsu Motor Co., Ltd. All rights reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのミラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS