開発と用途とは? わかりやすく解説

開発と用途

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 15:01 UTC 版)

ジャージー・バリア」の記事における「開発と用途」の解説

コンクリート分離障壁最初にいつどこで使われたのか、明確な記録は無いが、少なくとも1940年代半ばには、カリフォルニア州ベーカーズフィールドの南、 セントラル・バレーテハチャピ山地からくだる部分のUS-99号線で使われていた。この初代コンクリート障壁は以下の目的開発された:(a)制御失い障壁突きやぶるトラックの数を減らすこと。(b)分離帯の幅が狭く事故がおきやすい場所での、費用高く危険を伴う分離帯維持必要性をなくすこと。これらは、80年前と同様に今日でも懸念である。 ジャージー・バリアは、1950年代ニュージャージー州スティーブンス工科大学において、ニュージャージ州交通局指導の下でハイウェイ複数車線分離するために開発され1959年現在の形が導入された。標準的なジャージーバリアは、高さ32インチ(81cm)で、鉄筋コンクリートまたは樹脂でできている。 多くは、両端から突き出た鉄筋埋め込まれた状態でつくられている。これはジャージーバリア恒久的に設置する場合に、各ユニットの間にコンクリート流し込んでつなぐためである。 道路建設において広く使われていることから、汎用的移動可能な障壁として、建設工事の間、一時的なカープールレーンへの交通流迂回リバーシブルレーンラッシュアワーの導流など、広範囲適用つながったジャージーバリアは、突発事故被害低減事故発生時反対車線への飛び出し抑止主目的として設計された。一般的な浅い角度での衝突では、車両タイヤ下部傾斜面乗り上げることにより板金への被害最小限抑える。車を徐々に持ち上げ対向車線から遠ざける方に回転させて元の車線向かわせることで、正面衝突最小限抑える。。 最近変種には、定常傾斜バリアF型バリアがある。F型バリア外観通常のジャージーバリア似ているが、より高く傾斜角度が若干異なる。 1968年カナダオンタリオ州当時高速道路局によって最初にテストされたオンタリオトールウォールは、ジャージーバリア変形である。高さは42インチ(107cm)であり、標準的なジャージーバリアより10インチ(25cm)高い。オンタリオ州交通局は、1990年代初めから400番台オンタリオ・ハイウェイガイドレール(鋼鉄ガードレールボックスビーム)をこのトールウォールに置き換えている。トロント市では、ガーディナー・エクスプレスウェイとドン・ヴァレー・パークウェイの一部にも適用している。 ニュージャージー・ターンパイク管理局は、類似のより大幅に補強され設計のものを開発して試験した。これは、セミトレーラートラックのようなより大型車両効果的に車線内にとどめるように設計された 。ニューヨーク州交通局マサチューセッツ州交通局ニュージャージー州交通局連邦ハイウェイ管理局推奨により、標準的な32インチ(81cm)より高いバリア設置してきている。 オハイオ州交通局は、成形済みコンクリート障壁対す設計要件規定している 。要件満たしている成形済みコンクリート障壁には"350"という印をつけている。これは、全米共同道路研究プログラム報告書350記載されている要件準拠していることを示している。オハイオ州では、この印のないコンクリート障壁使用許可されていない

※この「開発と用途」の解説は、「ジャージー・バリア」の解説の一部です。
「開発と用途」を含む「ジャージー・バリア」の記事については、「ジャージー・バリア」の概要を参照ください。

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