開発と経緯とは? わかりやすく解説

開発と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:12 UTC 版)

ブラバム・BT56」の記事における「開発と経緯」の解説

BT55で失意1986年シーズン送ったチームは、よりコンベンショナルデザインマシン1987年送り込んだ長い間設計担当したゴードン・マレーマクラーレン移籍し、BT56は1972年1973年シーズン投入されラルフ・ベラミー作のBT37以来マレー作で無いマシンとなった。BT56は前年BT55に搭載されたものと同じ、直列4気筒を左に72傾けたBMWM12/13/1エンジン搭載したが、ブラバムターボエンジン搭載した最後マシンとなったチーム側ではBT54以前使用していたBMW・M12/13エンジンへ戻すことを希望していたが、BMW同意しなかったため実現しなかったという。 BT55と同じエンジン・ギアボックス用いたため「エンジンオイル循環スカベンジング不良」「リアシャシー剛性不足」といったBT55の弱点多くはBT56にも引き継がれており、マシン信頼性(特にBMWエンジン)は低かったアンドレア・デ・チェザリス至って16戦中14戦でリタイヤとなった。なおリカルド・パトレーゼも9回リタイヤ記録している。 タイヤピレリからグッドイヤースイッチした。 チェザリスがベルギーGPで、パトレーゼがメキシコGP3位入賞チーム10ポイント獲得しコンストラクターズランキング8位でシーズン終えた最終戦はパトレーゼがナイジェル・マンセル代役としてウィリアムズ移りステファノ・モデナスポット参戦F1デビューした。 ブラバムは翌1988年参戦休止し1989年復帰した際はジャッドV8自然吸気エンジン搭載したブラバム・BT58投入された。

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開発と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 04:41 UTC 版)

ブラバム・BT45」の記事における「開発と経緯」の解説

1976年シーズン開幕前、チームアルファロメオとのエンジン供給契約締結した水平対向12気筒エンジンパワー十分だったものの、重量があり燃料消費大きかったまた、信頼性にも欠けシーズン通して完走率は50%以下であったチームは9ポイントを得、コンストラクターズランキング9位でシーズン終え1977年信頼性低かったものの、この年ジョン・ワトソンホセ・カルロス・パーチェそれぞれ2位入賞したバーチェ飛行機事故死去した後、ハンス=ヨアヒム・スタックドライブしたが、スタック3位2度入り獲得ポイント27コンストラクターズランキングは5位と前年比べ向上した1978年開幕2戦のみ投入されニキ・ラウダアルゼンチン2位ブラジル3位に入る。第3戦からはBT46に切り替えられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:34 UTC 版)

アロウズ・FA1」の記事における「開発と経緯」の解説

1977年末、シャドウの主要メンバーであったアラン・リースジャッキー・オリバーらが新チームアロウズ」を結成した。ディヴ・ウォス、トニー・サウスゲートシャドウ・DN9図面元にFA1を製作しリカルド・パトレーゼドライブ担当した。 パトレーゼはアメリカ西GPモナコGPで6位、スウェーデンGPでは2位入賞するロルフ・シュトメレン第3戦の南アフリカGPから参戦するが、ポイント獲得できず、イギリスGPでは予選落ちドイツGPでは失格という結果であった。 FA1はDN9に酷似していたため、シャドウアロウズ提訴、これが認められたためFA1の使用禁じられた。アロウズ第12戦オーストリアGPからA1を投入した

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ミナルディ・M190」の記事における「開発と経緯」の解説

1990年シーズン序盤2戦はM189Bが投入され、M190は第3戦のサンマリノGPデビュー戦であった。M189に比べるノーズ先端鋭く尖っているのが特徴だった。エンジン市販型コスワースDFRだったが、M190のデビュー合わせて、翌1991年からフェラーリ製V12エンジン獲得することが発表された。 ドライバーエースピエルルイジ・マルティニと、前年スポット参戦したパオロ・バリッラコンビマルティニサンマリノGP予選中に足を骨折して決勝出場断念しチームの上げ潮ムード差してしまった。 M190は信頼性欠けマルティニ完走5回、バリッラ完走4回に予選落ち6回と、見るべき成績上げることはできなかった。バリッラスペインGPチーム離脱しジャンニ・モルビデリが残る2戦でドライブしたものの、いずれもリタイア終わったチームシーズン通してポイント獲得することはできなかった。

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ミナルディ・M185」の記事における「開発と経緯」の解説

M185はピエルルイジ・マルティニが1台体制ドライブし1985年開幕戦1985年ブラジルグランプリデビューした序盤の2戦はNAフォード・コスワース・DFVエンジン搭載したが、第3戦のサンマリノからモトーリ・モデルニV6ターボ搭載したマシン信頼性低さマルティニ経験不足からリタイア繰り返しドイツGPで初完走その後ベルギーGP12位、オーストラリアGPで8位と、シーズン通して3度しか完走できず、ポイント獲得することはできなかった。 翌1986年改良型のM185Bが投入されアンドレア・デ・チェザリスアレッサンドロ・ナニーニドライブしたこの年リタイア繰り返しシーズン末までM185BをドライブしたナニーニがメキシコGP完走し14位に入った。チェザリスはドイツGPからM186をドライブしたが、M185Bでは完走できなかった。チームこの年ポイント獲得することはできなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 02:45 UTC 版)

ミナルディ・M193」の記事における「開発と経緯」の解説

1991年フェラーリ1992年ランボルギーニというイタリアメーカー製のV12エンジン搭載してきたが、今季量販V8エンジンフォードHBシリーズIVスイッチした。チーム乏し資金力ながらも、簡易型油圧式アクティブサスペンション開発実際に後年FRICサスペンションとして注目された、前後サス油圧繋ぎ外部動力使わないパッシブサスペンションだった)。イタリア工具メーカーBetaメインスポンサーとなり、従来黄色と黒のカラーリングから白一色にイメージチェンジしたドライバークリスチャン・フィッティパルディファブリツィオ・バルバッツァ起用フィッティパルディ開幕戦南アフリカGPで4位、第6戦モナコGPで5位と結果残したが、ラスト2戦はジャン=マルク・グーノンシート譲った。バルバッツァもヨーロッパGPサンマリノGPで6位入賞する第8戦解雇され第9戦以降からピエルルイジ・マルティニチーム復帰したイタリアGPではゴール目前ホームストレート上でフィッティパルディマルティニ追突し空中一回転するという派手な事故起こした。幸いフィッティパルディマシン元通り着地しマルティニ7位、フィッティパルディ8位でチェッカー受けたチーム獲得ポイントフィッティパルディが5ポイント、バルバッツァが2ポイント獲得しコンストラクターズランキング7位と前年上回る成績シーズン終えた1994年シーズンは第5戦スペインGPまで改良型M193Bを使用ドライバーピエルルイジ・マルティニミケーレ・アルボレート起用したモナコGPでアルボレートが6位、スペインGPマルティニが5位となり2度ポイント獲得した。第6戦カナダGPより新型M194が投入された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 00:54 UTC 版)

ミナルディ・M189」の記事における「開発と経緯」の解説

1989年開幕からの3戦を昨年型のM188Bで戦い、M189のデビュー戦は第4戦のメキシコGPとなったエンジン前年ベネトン使用しこの年から市販されコスワースDFR搭載タイヤピレリ製。 本来は前年開発中だったモトーリモデルニ・スバルの水平対向12気筒エンジン契約打診されて仮契約しており、M189はエンジン完成次第換装可能な設計になっていた。しかし1989年シーズン中にエンジン完成しなかったため、結局実戦投入無かった。シーズンオフテストで実際に換装されたが重量重さなどの問題山積みし、とても戦力になる代物ではないとミナルディ側から契約破棄している。 デビュー後リタイア予選落ち繰り返しシーズン後半戦は予備予選組にまわる可能性高かった。しかし、前半戦最後イギリスGPピエルルイジ・マルティニが5位、ルイス・ペレス=サラが6位とダブル入賞果たしたことで、予備予選行き回避することができた。 その後完走率も向上しマルティニポルトガルGPで5位、オーストラリアGPで6位に入賞した終盤戦ピレリ予選タイヤQタイヤ)とマッチして、マルティニポルトガルGP5位、スペインGP4位、オーストラリアGP3位(マクラーレン・ホンダの2台に続く位置)という驚くべき予選成績残したマルティニ負傷欠場した日本GPでは、パオロ・バリッラ代役としてスポット参戦したチームは6ポイントを得、コンストラクターズランキング11位でシーズン終えた。 翌1990年開幕2戦のみ改良型のM189Bを使用しマルティニバリッラドライブ予選でのマルティニ好調続き開幕戦アメリカGPでは予選2位チーム初(そして唯一)のフロントロー並んだ。しかし、マルティニは2戦とも完走したもののポイント獲得ならず、バリッラは2戦ともリタイアした第3戦からは新型のM190が投入された。

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フットワーク・FA16」の記事における「開発と経緯」の解説

FA16は前年コスワースHBエンジン換えて、プライベートビルダーであるハートエンジンを搭載したチーム2年目となるジャンニ・モルビデリと、スポンサー持ち込んだ井上隆智穂ドライブしたチーム資金不足のため、モルビデリシーズン中盤にマックス・パピス交代した。 そのパフォーマンスかなりののであることが判明したが、チームテストと開発を行うための予算欠いていた。モルビデリは第6戦のカナダGPで6位に入り1ポイント獲得したこれ以上ポイント加算は無いものと考えられたが、最終戦オーストラリアGPでは多数の車がリタイアしモルビデリ3位入賞自身初の表彰台獲得したシーズン中盤に未経験パピス交代させられモルビデリにとって、これは士気の上がる出来事であった井上オフィシャルカーとの2件のアクシデント記憶される程度速さでしかドライブできなかったが、それでもパピスよりはコンスタント速かったモナコGPではプラクティス後に牽引されピットに戻る最中オフィシャルカー衝突され横転するアクシデント見舞われた。幸運にも彼はまだヘルメット装着したままだったため怪我すること無く決勝参加することができた。 ハンガリーGPでは井上自身がレスキューカーに接触した彼のFA16はエンジントラブル停止し消火器持って火を消そうとした井上にコースカーがぶつかった。このときも彼は大きな怪我をすることは無かったチーム結局5ポイント獲得しコンストラクターズランキング8位でシーズン終えたモルビデリ表彰台上ったことで、チームは同ポイント獲得したティレルよりも上位となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:11 UTC 版)

ジョーダン・195」の記事における「開発と経緯」の解説

2年間使用したハートエンジンに替えてマクラーレンとの契約1年終了したプジョーからV型10気筒エンジン供給を受けることになった自動車メーカー系ワークスエンジンの獲得は、チーム財政的に好循環生んだシャシー先端の低いローノーズを採用サイドポンツーンフェラーリ・640642似た前後長の長いデザインで、細長いラジエターインテークが特徴だった。コンパクトな7速ギアボックス開発により、リアエンドは細く絞り込まれた。サソルメインスポンサーから外れたため、カラーリング雑多なものに変わったが、車体滑らかな外観有したドライバー前年続きルーベンス・バリチェロエディ・アーバインコンビカナダGPではバリチェロ2位アーバイン3位となり、チーム初のダブル表彰台獲得したシャシーポテンシャル高く予選では3〜4列目に位置したものの、レースでは信頼性欠きリタイア多かったチーム21ポイント獲得しコンストラクターズランキング6位でシーズン終えた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:16 UTC 版)

ミナルディ・M187」の記事における「開発と経緯」の解説

1987年シーズンアレッサンドロ・ナニーニエイドリアン・カンポスドライブしたカンポスもたらしたスポンサーロイスは、翌シーズン冠スポンサーとなる。3年目となるモトーリ・モデルニV6ターボ依然として信頼性欠きカンポス1回、ナニーニが3回と計4回し完走できなかった。チームポイント獲得することはできなかった。チームモトーリ・モデルニエンジン見切り付け、翌シーズンからはフォードDFZ搭載することとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/28 23:06 UTC 版)

ミナルディ・M186」の記事における「開発と経緯」の解説

M186は昨年のM185の改良型であった1986年シーズン中盤ハンガリーGPで1台のみ投入されアンドレア・デ・チェザリスドライブした。チェザリスはM185Bでは完走することができなかったが、このM186では第15戦のメキシコGP完走、8位となったその他のレースはすべてリタイアとなり、ポイント獲得することはできなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/23 05:32 UTC 版)

アロウズ・A8」の記事における「開発と経緯」の解説

A8BMW M12エンジン搭載、同エンジンメンテナンススイスのエンジンチューナー、ハイニ・マーダーが担当した1985年シーズンサンマリノGPティエリー・ブーツェン3位ゴールしたものの、トップチェッカー受けたアラン・プロストマクラーレン重量違反失格となり、2位入賞することとなった。これはA8最高位結果であったチーム14ポイントを得、コンストラクターズランキング8位でシーズン終えた1986年シーズンクリスチャン・ダナーオーストリアGPで6位に入ったが、これが同シーズン唯一の獲得ポイントとなり、コンストラクターズランキング10位にとどまった1985年・1986年ともマシンベルガー、ブーツェン、ダナーいずれも長身ドライバードライブするマシンとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/12 01:50 UTC 版)

アロウズ・A22」の記事における「開発と経緯」の解説

A22は前年度有望であったA21改良型であった。しかしその開発は、2年連続搭載エンジン変わったことにより進まなかった。ルノーエンジンをベースとしたスーパーテックに代わって、アジアテックエンジンを搭載することになったが。これは2000年プロスト・グランプリ結果出せなかったプジョーエンジンがバッジネーム換えたものであり、スーパーテック比べるパワー足りず信頼性にも欠けていた。 チーム小型燃料タンク搭載することを決定したシーズン序盤少な燃料積んだ軽い車体で走るという戦術によってフェルスタッペンが好結果もたらした。ベルノルディはリタイア多く総じてフェルスタッペンの方が上位フィニッシュした。ブラジルGPフェルスタッペントップ走行していたウィリアムズファン・パブロ・モントーヤ後部衝突し両者共にリタイアした。 第7戦モナコGPでは少しでもダウンフォース得ようとして、ノーズ先端の上方に苦肉の策ともいえるミニウィングを装着した木曜日はこの仕様走行したが、国際自動車連盟 (FIA) から危険な構造物判定され土曜日以降使用禁止された。モナコではジョーダン・EJ11似たようなノーズ上のウィングトライしていた。 シーズンが進むにつれてテスト不足と予算不足影響現れ始めたフェルスタッペン、ベルノルディ共にグリッド後方沈みチーム焦点は翌シーズン移動したオーナートム・ウォーキンショーはコスワースエンジンの獲得保証したチーム結局1ポイントを得、コンストラクターズランキング10位でシーズン終えた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/11 08:17 UTC 版)

ミナルディ・M192」の記事における「開発と経緯」の解説

1992年、フェラーリエンジンの供給停止されチームフォードV8ランボルギーニV12の中からランボルギーニ選択したシャーシ側ではノーズ先端をやや持ち上げてジョーダン・191風のトーショナルウィングを装着したのが特徴である。 シーズン序盤はM191Bを投入しM192デビュー戦は第5戦サンマリノGPとなったジャンニ・モルビデリ新人クリスチャン・フィッティパルディドライブしたが、両名ともリタイアしたその後コンスタント完走重ねフィッティパルディ日本GPで6位に入り1ポイント獲得したフィッティパルディ第8戦GP予選中に首を痛めて負傷欠場し第9戦から11戦までアレッサンドロ・ザナルディ代役として出場したが、予選落ち2度リタイア1度いずれも完走することはできなかった。 チーム獲得ポイントフィッティパルディの1ポイントで、コンストラクターズランキング11位でシーズン終えた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 16:18 UTC 版)

アロウズ・A23」の記事における「開発と経緯」の解説

アロウズ前作A22までのローノーズからコンセプト一転して2002年シーズンマシンの中では一番高いフロントノーズを採用したノーズ下面スペース大きくとることでディフューザー多く空気流しダウンフォース増やすデザインとなっている。フロントサスペンションアーム支持部にはザウバー開発したツインキールを採用しているが、アロウズキール下方延長して整流版(ディフレクター)の役割持たせる設計とした(後述スーパーアグリ・SA05画像参照)。 毎年のように変わるエンジン銘柄は、アジアテック(元プジョー)からカスタマー仕様コスワースCR-3に変更デビュー戦オーストラリアGPは2台ともピットスタートになり、信号無視スペアカー乗換えダブル失格という憂き目に遭うその後ハインツ=ハラルド・フレンツェンスペインGPモナコGP2度入賞したが、資金難のためマシン改良ままならず第11戦フランスGPでは故意予選落ちするという失態さらした。続く第12戦ドイツGPをもってアロウズ撤退となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 21:09 UTC 版)

ベダキリン」の記事における「開発と経緯」の解説

ベダキリン米国医薬品として承認されたのは2012年であり、日本では2018年承認された。世界保健機関必須医薬品リスト掲載されており、最も効果的安全な医療制度に必要とされる医薬品である。半年分の治療にかかる費用は、低所得国では約900米ドル中所得国では3,000米ドル高所得国では約30,000米ドルである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:58 UTC 版)

ファイナルファンタジーXIII-2」の記事における「開発と経緯」の解説

本作正式な開発プロジェクト立ち上がったのは2011年3月前作海外版が発売され後であるが、鳥山前作のバトルシステムが完成近付につれて「このシステム一作だけで終わらせるのは惜しいと思い思えばその時からなんとなく続編構造持っていたのかもしれない」と語っている。また鳥山は「前作セラという人物描き足りなかった」とも思っており、そのためセラ主人公となる事は当初より想定されていた。その後話し合い重ね男性共感できるキャラクター欲しい」という意見からもう一人主人公であるノエル登場する事となった。 本作は「ストーリー物語主導からプレイヤー主導変える」「バトルシステムを戦略性上げた物へ改良する」「DLC小説等他のメディアへの展開も含めた広がりのある作品にする」という三つコンセプトを軸として開発され、特にストーリー部分については「シリアスな部分良い評価頂いていたが一本道だったのが残念という意見多かったため、シリアスな部分残しつつもプレイヤー主導変えていく」とし、本作開発する当たって一番の目標となった本作ストーリータイムトラベルとなったのは鳥山が「長いスパン歴史描きたいと言う思いがあり、また前作ストーリーから続いている物語だと分からないようにしたかったため、いきなり違う時代物語を描く事が出来タイムトラベル物にしたい。」という思い持っていたためであり、この事を聞かされた北瀬は「ゲームボリューム肥大化過ぎたり物語整合性がとれなくなったりするのではないかという懸念もあったが鳥山中に既に物語構造があったため様子を見る事にした」と語っている。ストーリー内容は「他のタイムトラベル物とは違う要素取り入れたかったので普通のタイムトラベルとは逆の要素組み込んだ他、各地の謎を追う一話完結式のミステリーの様な構造にする事で前作知らない人にも楽しめる物になる。」という思いから作られている。 ストーリー以外の要素では前作ではフィールドでの遊び要素足りなかったのと逃亡という事から町の人たち接す機会があまりなかったという点を反省しトレジャーボックスフラグメント時の迷宮といった探索要素組み込まれ街の人たちとの会話にもかなりの力が入れられている。 バトルシステムは前作完成した部分から更にもう一歩をどう踏み出すかに試行錯誤し、最終的に仲間モンスターへの深い愛着持たせていく」という方針の元でモンスター仲間にするシステム採用され、更に愛着深めてもらうためにシンクロドライブやアビリティ継承デコレーション成長要素等が組み込まれた。 前作異なり本作開発初期から様々なアドバイザー配置し意見フィードバックして開発されている。これは前作アドバイザーから意見募ったのが開発終盤であり、意見フィードバック十分にできなかったのを反省しての事である。また、「現在人気集めているソーシャルゲーム人気の理由ある程度完成度達した時点ユーザープレイしてもらい、その意見反映していく事にあると思うので自分たちもそうするべきだ。」という考えからスケジュールユーザーテスト組み込まれており、バトルシステム等にユーザーテスト意見反映されている。

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