その他のレース
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「カール・フォガティ」の記事における「その他のレース」の解説
キャリア初期にはフォーミュラTT世界選手権(TT-F1)で活躍した。同選手権は1988年にスーパーバイク世界選手権が始まるとそちらに人気を奪われてしまい、シリーズ最後の1990年にはFIM規定の年間6戦を下回ったため、世界選手権から「フォーミュラTTカップ」に格下げとなったが、フォガティはホンダのマシンを駆って1988年から1990年までの3年連続でシリーズチャンピオンを獲得している。 また当時同選手権に組み込まれていたマン島TTレースでも3度総合優勝を果たしている。1992年にはヤマハの750ccマシンで当時のラップレコード:18分18秒9(平均速度198.9km/h)を樹立し、この記録は7年もの間破られることがなかった(1999年にJim Moodie がRVF750で平均速度200.3km/hを記録)。 ロードレース世界選手権にはフル参戦することはなかったが、何度かのスポット参戦を経験している。1990年には負傷したピエールフランチェスコ・キリの代役として500ccクラスにROC[要曖昧さ回避]チームから出場し、スウェーデンGPで自身最高となる6位に入った。また地元イギリスGPにはワイルドカード枠で何度か出場しており、1992年にはハリス・ヤマハを駆り一時6位を走行していたが、オイルに乗ってクラッシュしてしまった。1993年はカジバのマシンでセカンドロウを獲得し、1周目にバロス、ドゥーハン、シュワンツがクラッシュすると序盤は2位を走行、その後3位を走行中にガス欠に見舞われてしまったが、何とか惰性でフィニッシュラインまでたどり着いて4位に入賞した。1994年のイギリスGPにもエントリーしていたが、決勝を走ることはなかった。当初は手の負傷を理由にしていたが、のちに競争力がなかったのが本当の理由だったと明かしている。 1992年にはテリー・ライマーと組んでカワサキチームから世界耐久選手権に参戦。ル・マン24時間耐久ロードレースでは Michael Simul も加えた3人体制で総合優勝を飾る。鈴鹿8時間耐久ロードレースではリタイヤに終わったものの、シリーズチャンピオンを獲得した。鈴鹿8耐にはこの年以外にも何度か出場しており、1991年にはスティープ・ヒスロップと、1996年には青木拓磨とペアを組んでそれぞれ3位表彰台を獲得している(いずれもマシンはホンダ)。 1995年にはデイトナ200マイルレースにドゥカティを駆って出場。フォガティはレースをリードしていたが、1周目に転倒しながらもその後復帰して猛追してきたカワサキのスコット・ラッセルに優勝をさらわれてしまった。イエローフラッグが掲示されてセーフティカーが入り、一気に差を詰められてしまったのが敗因だとフォガティは語った。
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その他のレース
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「フィオナ・レグゲート」の記事における「その他のレース」の解説
2006年、レグゲートはMG ZRでBritcar Production S1レースに参加。彼女はシルバーストーンで3月にMGレーサーポールホワイトと、ブランドハッチで6月にロブオルダカーとかつて提携していた。 その後レグゲートはオルダカーとでMGトロフィーレーサーベンジャックとイタリアのBMWレーサーウンベルトナカムリがシルバーストーン24時間レースに参加。この車はエンジンの故障でリタイアしたが、あと1時間余りで完走記録であった。彼女はミニチャレンジにも出場し、Thruxton and Spaをドライブしたが、エンジンエレクトロニクスの故障によりレース2完走を逃している。 これに加えて、彼女は6月のMGCC Silverstoneミーティングで2回の耐久レースで別のMG ZRにも参戦。第2レースでレギュラードライバーのロブ・オルダカーとマーク・ステイシーらとレース1でパートナーになる。 車は、ヘッドガスケットの故障により、2回目レースからもリタイア。 2007年、レグゲートはPS1チャンピオンシップに参戦し、最初の4レースでクラスを獲得、2回のミーティングと最速ラップでクラスポールを獲得した。
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その他のレース
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「ポルシェ・911 GT3」の記事における「その他のレース」の解説
996 GT3-Rは、プライベートチームに利用された。2000年のニュルブルクリンク24時間レースでは、ファクトリー支援を受けた地元のフェニックスチームが、ザクスピードのクライスラー・バイパー GTS-Rを破った。2001年に改良された996 GT3-RSは、その後数年間多数のレースに参戦し、多くのクラス優勝だけでなく、2003年のデイトナ24時間、スパ24時間では総合優勝を飾った。 2005年、997世代のGT3カップがデビューし、2006年のスパ24時間レースでマンタイ・レーシングの997 GT3-RSRがデビューし、G2クラス1‐2位を飾った。ニュルブルクリンク24時間でも、2006年から4連覇を果たした。彼らの997 GT3-RSRは、より大きなフロントスプリッター、より高いリアウィング、500 PS (368 kW; 493 bhp)の4.0L水平対向6気筒エンジンを備えていた。
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