その他のロシア象徴主義文学とは? わかりやすく解説

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その他のロシア象徴主義文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:15 UTC 版)

ロシア象徴主義」の記事における「その他のロシア象徴主義文学」の解説

フョードル・ソログープは、世紀末文学哲学特徴的な陰気悲観的な要素を、ロシア散文取り入れた最初作家である。最も有名な小説小悪魔』(1902年)は、ロシアで「ポシュロスチ(пошлость ; ラテン文字転写でposhlost')」として知られる邪悪さ凡俗さの中間の野卑な人間像を指す)概念活き活き描き出そうとする試みであった次なる大作創造される伝説』(1914年)は、「血の涙」「女王オルトルーダ」「煙と灰」の三部からなる長編小説であり、同じよう多く登場人物出てくるが、なかなか楽天的希望満ちた世界観示している。 ヴァレリー・ブリューソフの小説熾天使』(炎の天使)もまた名高い。この小説は、16世紀ドイツ舞台に、秘術実践への参加不浄な力との交わりによって清廉高潔な精神酷く蝕まれ乙女と、その娘の情欲打ち勝とうとする学者物語である(題名熾天使とは、乙女性的な妄想の際に見る霊的存在であると共に堕天する前のルシファー地位指している)。この小説セルゲイ・プロコフィエフ歌劇炎の天使》の原作使われた。 主に散文のみを書いた唯一の象徴主義作家がアレクセイ・レーミゾフである。中世ルーシ文学引用しつつ、レーミゾフ作品中で、夢と現実純然たる気紛れグロテスクに結び付けている。

※この「その他のロシア象徴主義文学」の解説は、「ロシア象徴主義」の解説の一部です。
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