ジャン=マルク・グーノンとは? わかりやすく解説

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ジャン=マルク・グーノン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 14:22 UTC 版)

ジャン=マルク・グーノンJean-Marc Gounon, 1963年1月1日 - )は、フランスレーシングドライバー、元F1ドライバー。


  1. ^ 7週間で10レースに出場する“鉄人”2世ドライバーが感じるのは、苦労ではなく感謝 - オートスポーツ・2020年10月2日
  2. ^ a b c d e f Jean-Marc Gounon Profile”. Grandprix.com. 2013年6月8日閲覧。
  3. ^ a b AUTO SPORT Archives 『日本の名レース100選 041 '93日本GP』 三栄書房、2008年、48頁。
  4. ^ a b c d e F1グランプリ特集ソニー・マガジンズ、1995年4月号、75頁
  5. ^ a b c 『F1グランプリ特集』、1991年10月号、96頁。
  6. ^ NEWS form EUROPE パシフィック・レーシングF1参戦発表 F1速報 32頁 1993年2月12日発行
  7. ^ F1グランプリ特集 臨時増刊 『F1 GRAND PRIX YEAR BOOK 1994-1995』 ソニー・マガジンズ、1995年、110頁。


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1993年マシンはフォードHBエンジンを搭載したM193となる。フィッティパルディとファブリツィオ・バルバッツァを起用して参戦。完走7台の開幕戦南アフリカGPにて、フィッティパルディが4位に入賞と、幸先の良いスタートを切る。その後はバルバッツァが6位2回、フィッティパルディが5位1回と、前半戦に計4度の入賞を記録した。スポンサーマネーの支払い滞りから、バルバッツァは第7戦フランスGPをもって解雇され、第8戦イギリスGPよりマルティニがチームに復帰。しかし後半戦は各数回シングルフィニッシュを記録したが、入賞は出来なかった。また、第15戦日本GPから、フィッティパルディに代わり、持参金付きドライバーのジャン=マルク・グーノンを起用した。この年はランキング8位だった。1994年同じイタリアのプライベーターであるスクーデリア・イタリアと合併。翌年までの2シーズンに渡り「ミナルディ・スクーデリア・イタリア」のチーム名で参戦した。マシンは開幕戦から第5戦まではM193Bを使用し、6戦目から最終戦までM194を使用。エンジンは前年同様のフォードV8を搭載。この年のドライバーは、マルティニと、ベテランのミケーレ・アルボレートを起用。リタイヤが多かったものの、マルティニが5位2回、アルボレートが6位1回を記録して計5ポイントを獲得。ランキング10位となった。ミナルディのF2初勝利を獲得したことのあるアルボレートは、この年限りでF1から引退した。1995年
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