ミナルディ・M02とは? わかりやすく解説

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ミナルディ・M02

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/08 05:08 UTC 版)

ミナルディ・M02
カテゴリー F1
コンストラクター ミナルディ
デザイナー グスタフ・ブルナー
(テクニカルディレクター)
ガブルエル・トレドッツィ
(チーフエンジニア)
ジョージ・ライトン
(チーフデザイナー)
ジャン=クロード・ミジョー
(空力チーフ)
先代 ミナルディ・M01
後継 ミナルディ・PS01
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド
エンジン フォンドメタル コスワース 72度 V10 NA
トランスミッション ミナルディ製 6速 縦置き セミAT シーケンシャル
燃料 エルフ
タイヤ ブリヂストン
主要成績
チーム ミナルディ
ドライバー 20. マルク・ジェネ
21. ガストン・マッツァカーネ
初戦 2000年オーストラリアグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
17 0 0 0
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ミナルディ・M02Minardi M02)は、ミナルディ2000年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。デザイナーはグスタフ・ブルナー。2年目のマルク・ジェネと、ルーキーのガストン・マッツァカーネがドライブした[1]

概要

M02は基本的に前年のM01を踏襲している。チームの予算的に大掛かりな開発は望めないものの、F1で初めてチタンキャスティングギアボックスケースを導入し[2]、リアサスペンションに水平トーションバーを採用するなど、技術的にはかなりの評価を得た。

エンジンはフォード・ゼテックRエンジンを自社メンテナンスしたものをフォンドメタルエンジンと称して搭載するが、パワー不足は隠しようが無かった。「エンジンさえ何とかなれば、中団グループに定着できるのではないか」という声もあった[2]

新たな黄色のカラーリングは人目を引いたものの、チームの成績向上は僅かであった。チームはポイントを獲得することは無かったが、同様にノーポイントのプロスト・グランプリよりも良い成績を上げることができた[3]。コンストラクターズランキング10位以内に入ったことで、チームは2001年のテレビ中継収入を受け取る資格を得ることができた。

年末になるとテレフォニカはスポンサーを撤退し[4]フォンドメタルのボスであるガブリエーレ・ルミは健康問題からチームの売却を強いられ、2001年の予算問題が解決するまで創始者のジャンカルロ・ミナルディにチームを預けた。幸いにもチームはオーストラリアの企業家、ポール・ストッダートに売却されることとなった[5]

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

チーム エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ポイント 順位
2000年 ミナルディ フォンドメタル V10 B AUS
BRA
SMR
GBR
ESP
EUR
MON
CAN
FRA
AUT
GER
HUN
BEL
ITA
USA
JPN
MAL
0 NC
マルク・ジェネ 8 Ret Ret 14 14 Ret Ret 16 15 8 Ret 15 14 9 12 Ret Ret
ガストン・マッツァカーネ Ret 10 13 15 15 8 Ret 12 Ret 12 11 Ret 17 10 Ret 15 13

[6]

参照

  1. ^ Mazzacane and Alonso join Gene at Minardi”. grandprix.com (2000年2月21日). 2010年12月12日閲覧。
  2. ^ a b 『アズ・エフ 2000F1総集編』、三栄書房、120-121頁。
  3. ^ Formula 1 results archive”. FIA. 2010年12月12日閲覧。
  4. ^ “Minardi lose Telefonica backing”. BBC News. (2000年10月17日). http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/976153.stm 2010年12月12日閲覧。 
  5. ^ “Australian tycoon buys Formula One team Minardi”. The Independent. (2001年1月30日). http://www.independent.co.uk/sport/motor-racing/australian-tycoon-buys-formula-one-team-minardi-705017.html 2010年12月12日閲覧。 
  6. ^ Formula 1 results archive–Minardi 2000”. FIA. 2010年12月12日閲覧。



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