F1復帰
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F1から離れてからはオセロットと呼ばれる装甲車両のデザインに携わった後、2011年3月31日に、コフランがNASCARのマイケル・ウォルトリップ・レーシングに在籍している事が報じられた。 2011年6月よりウィリアムズチームにチーフエンジニアとして移籍することが発表された。同年10月にはテクニカルディレクターに就任した。2012年にウィリアムズは大きく躍進したが、2013年は一転して不振に陥り、同年7月にコフランの離脱と、パット・シモンズのチーフテクニカルオフィサー就任を発表した。
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F1復帰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:03 UTC 版)
2016年11月、同年にフォーミュラワン・グループを買収したリバティメディアのコンサルタントを務め、同社によるF1運営についてアドバイスを送っていることが明るみに出た。翌2017年1月には買収完了に伴い、正式にフォーミュラ・ワン・グループのモータースポーツ担当マネジングディレクターに就任、主催者側の立場でF1に復帰した。バーニー・エクレストン退任後のF1の実質的な舵取りを任された格好となる。 2021年12月、2022年一杯でF1担当マネージングディレクターを退任することが明らかにされた。
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F1復帰
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1992年の第15戦日本GPと最終戦オーストラリアGPにて、唐突に10年ぶりとなるF1復帰。スポンサーとのトラブルで契約の切れたカール・ヴェンドリンガーに代わり、小口スポンサーを持ち込んでのものだった(最高位:12位)。この縁から、そのままマーチと1993年シーズンの契約を結んだ。久々の参戦の感想を記者に問われた際は「前回出場した時はファンジオやヌヴォラーリがいたね」とジョークで返した。 正ドライバーとして、久々に開幕から戦う予定だったが、チームは資金難であり、開幕までに十分な資金を集めることが出来なかった。開幕戦南アフリカGPにおいて、相棒となる予定だったジャン=マルク・グーノンとキャラミ・サーキットを訪れたものの、チームは姿を見せなかった。チームは結局そのまま消滅し、ラマースも以後F1とは縁がない。
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F1復帰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:22 UTC 版)
「ジョニー・ハーバート」の記事における「F1復帰」の解説
1992年 ロータスのレギュラードライバーとしてF1に本格復帰。この時ロータスチームを指揮していたのは、かつてベネトンでF1への道を作ってくれたコリンズであった。第5戦サンマリノGPから、ハーバートのみにニューマシンロータス107が先に与えられ、待遇面でもチームメイトのミカ・ハッキネンより良くしてもらい、下位に沈んでいたことの多い晩年のロータスにおいて、この年のマシン107は比較的高性能であり、速さを見せた。ハーバートは再び注目を浴び、予選成績で9勝7敗とハッキネンを上回ったが、トラブルがハーバートに偏った結果、ポイントではハーバート2、ハッキネン11と差がついてしまった。 1993年 第2戦ブラジルGPでベネトンのミハエル・シューマッハと3位争いを繰り広げ結果4位、第3戦ヨーロッパGPでも4位に入るなど前半戦には速さを見せていたが、資金難により終盤から成績が下降し始める。 1994年 ロータスチームは無限ホンダエンジンを獲得するも、資金難によりマシン開発が進まずに低迷。新スペックの投入が第12戦イタリアGPと大幅に遅れた。そのイタリアGPでは予選4位に入るも、スタート直後の多重事故に巻き込まれ、グリッドをフイにしている。また、その途中にはマクラーレンから来たオファーをコリンズが断った事、マシン開発が進まない事を巡り、長年の恩人だったコリンズとの関係も急激に悪化していった。第14戦ヨーロッパGP直前、フラビオ・ブリアトーレ率いるリジェと契約を交わす。実質身売り同然だったが、ロータスとの長期契約により縛られていて実現しなかった移籍の夢がようやく実現した。レギュラーのオリビエ・パニスを予選・決勝ともに上回ると、リジェからの参戦は1レースのみとなり、今度は同じくブリアトーレの率いていたベネトンへと転売され、コンストラクターズタイトルが懸かっていたベネトンに経験を買われ、ミハエル・シューマッハと組むこととなった。ここでも日本GPでは予選5位、オーストラリアGPでも予選7位となる。結果はともにリタイアだったがシューマッハスペシャルのマシンを難なく乗りこなし実力を見せつけた。 1995年 そのまま古巣ベネトンでドライブし、第4戦スペインGPで2位に入り初表彰台。また第8戦イギリスGPでは、トップ争いをしていたシューマッハとデイモン・ヒルの接触もあり、初優勝を遂げた。同じく両者が接触した第12戦イタリアGP(英語版)でも優勝を飾ったが、シューマッハ完全優先主義のチーム体制に不満を爆発させ、チーム批判を展開、同年限りでチームを去った。 1996年 メルセデス・ベンツが推すマーク・ブランデルとのシート争奪戦に勝ちザウバーに在籍、完走7台(終了時点まで走っていたのは4台)の第6戦モナコGPで3位表彰台を記録したが、この年の入賞はこの1度のみだった。ちなみにエンジンを供給していたフォードはハーバートの契約をチームに推進していたという。 1997年 前年までのチームメイトハインツ=ハラルド・フレンツェンが移籍。エンジンはカスタマー仕様のフェラーリV10(バッジネームはペトロナス)。信頼性のあるマシンを得てナンバーワンドライバーとなったハーバートは6度の入賞という成績を残し、うち第11戦ハンガリーGPで3位で表彰台に登っている。 1998年 前年の活躍が認められ残留。開幕戦ブラジルGPでは6位入賞。しかし、ペーター・ザウバーは元フェラーリのドライバーであるジャン・アレジをNo.1待遇にした。ハーバートはイギリスGP決勝やオーストリアGP予選で、チームオーダーを出され、アレジに順位を譲らされる立場になっていた。結局開幕戦での6位以降は一度も入賞できず、チームは残留を進めるがモチベーションが低下したハーバートは移籍を決意。この年をもってザウバーを離脱した。 1999年 数々のオファーがあったというがハーバートはスチュワートをドライブ。予選・決勝ともにマシントラブルも多く、且つ若きチームメイトのルーベンス・バリチェロに後塵を拝していたが、チームメイトやチームとの関係も良好で持ち前の明るさは失わず戦い続けた。第14戦ヨーロッパGPでは予選で初めてバリチェロに勝利。決勝では、上位陣総崩れという大荒れの展開の中、しぶとく生き残り自身3度目・スチュワートにとっては唯一となる勝利を挙げた。その後はバリチェロを上回る走りを見せ翌年の残留を決めた。 2000年 ジャガーに改名した同チームから参戦したが、この年はマシントラブルを抱え冴えない走りに終始。結局ノーポイントに終わった。シーズン終盤、同年限りでのF1引退を表明したが、引退レースとなった最終戦マレーシアGP(英語版)では、トラブルからクラッシュを起こし骨折、病院へ搬送される事態となった。このことに対し、本人は「僕のF1キャリアは骨折で始まり、骨折で終わったことになる」と冗談めかし語った。チームメイトはエディ・アーバイン。
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