F1復帰とは? わかりやすく解説

F1復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/26 03:15 UTC 版)

マイク・コフラン」の記事における「F1復帰」の解説

F1から離れてからはオセロット呼ばれる装甲車両デザイン携わった後、2011年3月31日に、コフランがNASCARのマイケル・ウォルトリップ・レーシングに在籍している事が報じられた。 2011年6月よりウィリアムズチームにチーフエンジニアとして移籍することが発表された。同年10月にはテクニカルディレクター就任した2012年ウィリアムズ大きく躍進したが、2013年一転して不振に陥り、同年7月にコフランの離脱と、パット・シモンズのチーフテクニカルオフィサー就任発表した

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F1復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:03 UTC 版)

ロス・ブラウン」の記事における「F1復帰」の解説

2016年11月同年フォーミュラワン・グループ買収したリバティメディアコンサルタント務め同社によるF1運営についてアドバイス送っていることが明るみ出た。翌2017年1月には買収完了に伴い正式にフォーミュラ・ワン・グループモータースポーツ担当マネジングディレクターに就任主催者側立場でF1に復帰したバーニー・エクレストン退任後のF1の実質的な舵取り任され格好となる。 2021年12月2022年一杯でF1担当マネージングディレクター退任することが明らかにされた。

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F1復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:16 UTC 版)

ヤン・ラマース」の記事における「F1復帰」の解説

1992年の第15日本GP最終戦オーストラリアGPにて、唐突に10年ぶりとなるF1復帰。スポンサーとのトラブル契約切れたカール・ヴェンドリンガー代わり小口スポンサー持ち込んでのものだった最高位12位)。この縁から、そのままマーチ1993年シーズン契約結んだ久々参戦感想記者問われた際は「前回出場した時はファンジオやヌヴォラーリがいたね」とジョーク返した。 正ドライバーとして久々に開幕から戦う予定だったが、チーム資金難であり、開幕まで十分な資金集めることが出来なかった。開幕戦南アフリカGPにおいて、相棒となる予定だったジャン=マルク・グーノンキャラミ・サーキット訪れたものの、チームは姿を見せなかった。チーム結局そのまま消滅しラマース以後F1とは縁がない

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F1復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:22 UTC 版)

ジョニー・ハーバート」の記事における「F1復帰」の解説

1992年 ロータスのレギュラードライバーとしてF1に本格復帰。この時ロータスチームを指揮していたのは、かつてベネトンF1への道を作ってくれたコリンズであった。第5戦サンマリノGPから、ハーバートのみにニューマシンロータス107先に与えられ待遇面でもチームメイトミカ・ハッキネンより良くしてもらい、下位沈んでいたことの多い晩年ロータスにおいて、この年マシン107比較高性能であり、速さ見せたハーバートは再び注目浴び予選成績で9勝7敗とハッキネン上回ったが、トラブルハーバート偏った結果ポイントではハーバート2、ハッキネン11と差がついてしまった。 1993年 第2戦ブラジルGPベネトンミハエル・シューマッハ3位争い繰り広げ結果4位、第3ヨーロッパGPでも4位に入るなど前半戦には速さ見せていたが、資金難により終盤から成績下降し始める。 1994年 ロータスチームは無限ホンダエンジンを獲得するも、資金難によりマシン開発進まず低迷。新スペック投入第12戦イタリアGP大幅に遅れた。そのイタリアGPでは予選4位に入るも、スタート直後多重事故巻き込まれグリッドフイにしている。また、その途中にはマクラーレンから来たオファーコリンズ断った事、マシン開発進まない事を巡り長年恩人だったコリンズとの関係も急激に悪化していった。第14ヨーロッパGP直前フラビオ・ブリアトーレ率いリジェ契約を交わす。実質身売り同然だったが、ロータスとの長期契約により縛られていて実現しなかった移籍の夢がようやく実現したレギュラーオリビエ・パニス予選決勝ともに上回ると、リジェからの参戦は1レースのみとなり、今度同じくブリアトーレの率いていたベネトンへと転売され、コンストラクターズタイトルが懸かっていたベネトン経験買われミハエル・シューマッハと組むこととなった。ここでも日本GPでは予選5位、オーストラリアGPでも予選7位となる。結果はともにリタイアだったがシューマッハスペシャルのマシン難なく乗りこなし実力見せつけた。 1995年 そのまま古巣ベネトンドライブし、第4戦スペインGP2位入り初表彰台。また第8戦イギリスGPでは、トップ争いをしていたシューマッハデイモン・ヒル接触もあり、初優勝遂げた同じく両者接触した第12戦イタリアGP英語版)でも優勝飾ったが、シューマッハ完全優先主義チーム体制に不満を爆発させ、チーム批判を展開、同年限りチーム去った1996年 メルセデス・ベンツ推すマーク・ブランデルとのシート争奪戦に勝ちザウバー在籍完走7台(終了時点まで走っていたのは4台)の第6戦モナコGP3位表彰台記録したが、この年入賞はこの1度のみだった。ちなみにエンジン供給していたフォードハーバート契約チーム推進していたという。 1997年 前年までのチームメイトハインツ=ハラルド・フレンツェンが移籍エンジンカスタマー仕様フェラーリV10バッジネームペトロナス)。信頼性のあるマシン得てナンバーワンドライバーとなったハーバート6度入賞という成績残し、うち第11戦ハンガリーGP3位表彰台に登っている。 1998年 前年活躍認められ残留開幕戦ブラジルGPでは6位入賞。しかし、ペーター・ザウバーは元フェラーリドライバーであるジャン・アレジNo.1待遇にした。ハーバートイギリスGP決勝オーストリアGP予選で、チームオーダー出されアレジ順位を譲らされる立場になっていた。結局開幕戦での6位以降一度入賞できず、チーム残留進めるがモチベーション低下したハーバート移籍決意この年をもってザウバー離脱した1999年 数々オファーがあったというがハーバートスチュワートドライブ予選決勝ともにマシントラブルも多く且つ若きチームメイトルーベンス・バリチェロ後塵拝していたが、チームメイトチームとの関係良好持ち前明るさ失わず戦い続けた。第14ヨーロッパGPでは予選初めバリチェロ勝利決勝では、上位総崩れという大荒れの展開の中、しぶとく生き残り自身3度目スチュワートにとっては唯一となる勝利を挙げたその後バリチェロ上回る走り見せ翌年残留決めた2000年 ジャガー改名したチームから参戦したが、この年はマシントラブルを抱え冴えない走り終始結局ノーポイントに終わったシーズン終盤同年限りでのF1引退表明したが、引退レースとなった最終戦マレーシアGP英語版)では、トラブルからクラッシュ起こし骨折病院搬送される事態となった。このことに対し本人は「僕のF1キャリアは骨折始まり骨折終わったことになる」と冗談めかし語ったチームメイトエディ・アーバイン

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