F1引退後とは? わかりやすく解説

F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:42 UTC 版)

マーク・ウェバー」の記事における「F1引退後」の解説

F1を引退した2014年からはポルシェよりWEC参戦2015年にはウェバー乗った17号車がドライバーズ選手権制している。2016年富士戦を前に2016年限りでプロドライバーから引退することが発表された。 その後はF1の表彰式インタビュアーとして抜擢されている。

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 03:28 UTC 版)

オリビエ・パニス」の記事における「F1引退後」の解説

A1グランプリ2007 - 2008年シーズンにおいて、フランスチームのスポーティングディレクターとして指揮執ることが発表された。 2008年にはオレカ契約してスポーツカーレース (LMP1) に転向ル・マン・シリーズアメリカン・ル・マン・シリーズ参戦し2011年セブリング12時間レース優勝マシンプジョー・908 HDi FAP)。ル・マン24時間レースでは2009年2011年総合5位を記録した2019年からは元サッカーフランス代表ファビアン・バルテズコンビ組み、「パニス・バルテズ・コンペティヒョン」として、ブランパンGTシリーズ参戦氷上レースのアンドロス・トロフィーにも参戦し50代越えた今も現役活動続けている。 また、ドライバーマネージメント行い母国後輩シャルル・ピックサポート2012年F1デビューしたピックマネージャーとして働いている。

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:22 UTC 版)

クリスチャン・ダナー」の記事における「F1引退後」の解説

1990年には全日本F3000選手権レイトンハウスより参戦した。4ポイント獲得しランキング14となったツーリングカーレースにもF1から一時撤退した1988年から参戦しており、BMWアルファロメオを駈り、ドイツツーリングカー選手権ドイツ・スーパーツーリング選手権 (STWカップ)に参戦イギリスツーリングカー選手権 (BTCC)にも91年スポット参戦した

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:47 UTC 版)

ジョニー・チェコット」の記事における「F1引退後」の解説

F1から引退して2年後1986年ツーリングカー転向しマカオグランプリスパ・フランコルシャン24時間レース総合優勝、イタリア・ツーリングカーでは1989年に、ドイツスーパーツーリングでは1994年1997年チャンピオン獲得する活躍見せている。

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:22 UTC 版)

ジョニー・ハーバート」の記事における「F1引退後」の解説

F1引退後はアメリカン・ルマン・シリーズALMS)を中心に活躍している。また、2003年には、マーク・ブランデルデビッド・ブラバムベントレーからル・マン24時間レース参戦してファステスト・ラップ記録した。(順位2位2005年8月ジョーダン・グランプリSRM(スポーティング・リレーションズ・マネージャー)に就任するが、本人現役引退していないとのコメント2006年引き続きジョーダン買収したMF1レーシングSRM就任したが、同チーム買収されスパイカーF1となったことに伴いチーム離脱2008年には元F1ドライバーらで競われるスピードカー・シリーズ参戦し初代シリーズチャンピオンとなった2010年以降はF1にレース・スチュワードとして関わっている。2012年マレーシアGPでは国際映像にも映し出された。 現在はマーティン・ブランドルデイモン・ヒルと共にSkySportsのF1解説者担当している。

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:50 UTC 版)

ジャン・アレジ」の記事における「F1引退後」の解説

2002年よりドイツツーリングカー選手権DTM)に活動の場移し、メルセデス・ベンツチームのワークスドライバーとなったが、顕著な成績得られなかった。2006年シーズン最後にDTMからも引退した。 その傍ら日本ディレクシブシニアエクゼクティブアドバイザー就任しマクラーレンセカンドチーム立ち上げ目指し、F1関係者との折衝当たった。しかし、FIA承認得られず、また、ディレクシブモータスポーツ活動撤退により、計画実現に至らなかった。2008年にはスピードカー・シリーズ参戦した2010年には、ジャンカルロ・フィジケラトニ・バイランダー組み2010年のル・マン・シリーズLM GT2クラスフェラーリから出場した2012年アンバサダー務めロータスエンジン搭載するマシンインディ500エントリー。しかしエンジン戦闘力低く予選通過さえ危ぶまれる有様で、予選エントリー台数決勝出場枠同数だったため予選最下位でなんとか決勝レース進んだが、決勝レースではペースの遅い車両排除する105パーセントルールトップマシンからラップタイムで5パーセント超えるタイム)」によりわずか10周でレースから除外された。また、日本グランプリでは表彰台インタビュー担当した2012年末インタビューで「現役引退決めた」と表明した2013年はピレリタイヤのアンバサダー務める。

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:34 UTC 版)

山本左近」の記事における「F1引退後」の解説

2012年以降はほとんどレーシングドライバーとして活動行っておらず、ドライバーとして半ば引退態となっていたが、本人2015年3月ブログで「引退宣言はしてませんので」と語り同月フォーミュラEテスト参加している。 その後2015年6月開催されるフォーミュラE第9戦第10戦に、F1時代古巣スーパーアグリオーナーでもあった鈴木亜久里共同オーナーとして参画しているアムリン・アグリ・フォーミュラEチームから参戦したまた、2015年8月には、日本初となるフォーミュラEマシン公道デモラン走行ドライビング担当し六本木けやき坂を3往復した2016年には自身運営するカート場をオープンしている。 2018年インタープロトシリーズ最終戦スポット参戦レース1で8台中6位、レース2では8位に終わっている。 2020年富士24時間レースアウディ・RS3で参戦。また全日本ラリー選手権にも『新サクラ大戦』とのコラボカラーのトヨタ・86スポット参戦する。さらに同年12月には全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権にもスポット参戦した

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F1引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:52 UTC 版)

キミ・ライコネン」の記事における「F1引退後」の解説

2022年1月モトクロス世界選手権参戦するカワサキ・レーシングのチーム代表就任することが発表された。以降特にレースを走ることはなかったが、同年5月26日8月開催されるNASCARカップシリーズのワトキンズグレン戦にトラックハウス・レーシングからスポット参戦することが発表された。NASCAR参戦11年ぶりだが、カップ・シリーズ初めてとなる。91号シボレー・カマロZL1をドライブする予定

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