F1引退後
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F1を引退した2014年からはポルシェよりWECに参戦。2015年にはウェバーの乗った17号車がドライバーズ選手権を制している。2016年の富士戦を前に、2016年限りでプロドライバーから引退することが発表された。 その後はF1の表彰式のインタビュアーとして抜擢されている。
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F1引退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 03:28 UTC 版)
A1グランプリの2007 - 2008年シーズンにおいて、フランスチームのスポーティングディレクターとして指揮を執ることが発表された。 2008年にはオレカと契約してスポーツカーレース (LMP1) に転向。ル・マン・シリーズやアメリカン・ル・マン・シリーズに参戦し、2011年のセブリング12時間レースで優勝(マシンはプジョー・908 HDi FAP)。ル・マン24時間レースでは2009年と2011年に総合5位を記録した。2019年からは元サッカーフランス代表のファビアン・バルテズとコンビを組み、「パニス・バルテズ・コンペティヒョン」として、ブランパンGTシリーズに参戦。氷上レースのアンドロス・トロフィーにも参戦し、50代を越えた今も現役活動を続けている。 また、ドライバーのマネージメントも行い、母国の後輩シャルル・ピックをサポート。2012年にF1デビューしたピックのマネージャーとして働いている。
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F1引退後
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「クリスチャン・ダナー」の記事における「F1引退後」の解説
1990年には全日本F3000選手権にレイトンハウスより参戦した。4ポイントを獲得し、ランキングは14位となった。ツーリングカーレースにもF1から一時撤退した1988年から参戦しており、BMWやアルファロメオを駈り、ドイツツーリングカー選手権やドイツ・スーパーツーリング選手権 (STWカップ)に参戦。イギリスツーリングカー選手権 (BTCC)にも91年にスポット参戦した。
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F1引退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:47 UTC 版)
「ジョニー・チェコット」の記事における「F1引退後」の解説
F1から引退して2年後の1986年にツーリングカーに転向し、マカオグランプリ、スパ・フランコルシャン24時間レースで総合優勝、イタリア・ツーリングカーでは1989年に、ドイツスーパーツーリングでは1994年と1997年にチャンピオンを獲得する活躍を見せている。
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F1引退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:22 UTC 版)
「ジョニー・ハーバート」の記事における「F1引退後」の解説
F1引退後はアメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS)を中心に活躍している。また、2003年には、マーク・ブランデル、デビッド・ブラバムとベントレーからル・マン24時間レースに参戦してファステスト・ラップを記録した。(順位は2位) 2005年8月ジョーダン・グランプリでSRM(スポーティング・リレーションズ・マネージャー)に就任するが、本人は現役を引退していないとのコメント。2006年も引き続き、ジョーダンを買収したMF1レーシングでSRMに就任したが、同チームが買収されスパイカーF1となったことに伴いチームを離脱。2008年には元F1ドライバーらで競われるスピードカー・シリーズに参戦し初代シリーズチャンピオンとなった。 2010年以降はF1にレース・スチュワードとして関わっている。2012年マレーシアGPでは国際映像にも映し出された。 現在はマーティン・ブランドルやデイモン・ヒルと共にSkySportsのF1解説者を担当している。
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F1引退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:50 UTC 版)
2002年よりドイツツーリングカー選手権(DTM)に活動の場を移し、メルセデス・ベンツチームのワークスドライバーとなったが、顕著な成績は得られなかった。2006年シーズンを最後にDTMからも引退した。 その傍ら、日本のディレクシブのシニアエクゼクティブアドバイザーに就任し、マクラーレンのセカンドチーム立ち上げを目指し、F1関係者との折衝に当たった。しかし、FIAの承認を得られず、また、ディレクシブのモータスポーツ活動撤退により、計画は実現に至らなかった。2008年にはスピードカー・シリーズに参戦した。 2010年には、ジャンカルロ・フィジケラ、トニ・バイランダーと組み、2010年のル・マン・シリーズLM GT2クラスにフェラーリから出場した。 2012年はアンバサダーを務めるロータスのエンジンを搭載するマシンでインディ500にエントリー。しかしエンジンの戦闘力が低く予選通過さえ危ぶまれる有様で、予選エントリー台数が決勝出場枠と同数だったため予選最下位でなんとか決勝レースに進んだが、決勝レースではペースの遅い車両を排除する「105パーセントルール(トップのマシンからラップタイムで5パーセントを超えるタイム)」によりわずか10周でレースから除外された。また、日本グランプリでは表彰台インタビューを担当した。 2012年末のインタビューで「現役引退を決めた」と表明した。2013年はピレリタイヤのアンバサダーを務める。
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F1引退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:34 UTC 版)
2012年以降はほとんどレーシングドライバーとしての活動を行っておらず、ドライバーとしては半ば引退状態となっていたが、本人は2015年3月にブログで「引退宣言はしてませんので」と語り、同月にフォーミュラEのテストに参加している。 その後、2015年6月に開催されるフォーミュラEの第9戦と第10戦に、F1時代の古巣のスーパーアグリのオーナーでもあった鈴木亜久里が共同オーナーとして参画しているアムリン・アグリ・フォーミュラEチームから参戦した。また、2015年8月には、日本初となるフォーミュラEマシンの公道デモラン走行のドライビングを担当し、六本木けやき坂を3往復した。 2016年には自身の運営するカート場をオープンしている。 2018年のインタープロトシリーズ最終戦にスポット参戦。レース1で8台中6位、レース2では8位に終わっている。 2020年の富士24時間レースにアウディ・RS3で参戦。また全日本ラリー選手権にも『新サクラ大戦』とのコラボカラーのトヨタ・86でスポット参戦する。さらに同年12月には全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権にもスポット参戦した。
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F1引退後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:52 UTC 版)
2022年1月、モトクロス世界選手権に参戦するカワサキ・レーシングのチーム代表に就任することが発表された。以降特にレースを走ることはなかったが、同年5月26日、8月に開催されるNASCARカップシリーズのワトキンズグレン戦にトラックハウス・レーシングからスポット参戦することが発表された。NASCAR参戦は11年ぶりだが、カップ・シリーズは初めてとなる。91号車シボレー・カマロZL1をドライブする予定。
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