ドライビングとは? わかりやすく解説

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driving

別表記:ドライビング

「driving」とは

「driving」は、英語の単語で、直訳すると「運転する」という意味である。しかし、文脈によっては「推進する」「駆り立てる」などの意味も含む。例えば、「driving force」は「推進力」を意味し物事前進させる力を指す。

「driving」の発音・読み方

「driving」の発音は、IPA表記では /ˈdraɪvɪŋ/ となる。IPAカタカナ読みでは「ドライヴィング」となり、日本人発音するカタカナ英語では「ドライビング」となる。発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「driving」の定義を英語で解説

「driving」は、"the activity of controlling a vehicle"と定義される。つまり、「車両制御する活動」を指す。また、"the act of pushing or causing something to move forward or onward"とも定義され、これは「何かを前進させる行為」を意味する

「driving」の類語

「driving」の類語としては、「operating」や「controlling」がある。これらはいずれも「操作する」という意味を持つ単語で、「driving」が「車両制御する」という意味を含むことから、類語として挙げられる

「driving」に関連する用語・表現

「driving」に関連する用語表現としては、「driving license」や「driving school」がある。「driving license」は「運転免許」を、「driving school」は「運転学校」を指す。

「driving」の例文

以下に「driving」を用いた例文10個示す。 1. He is driving a car.(彼は車を運転している)
2. She has a driving license.(彼女は運転免許持っている
3. I am going to a driving school.(私は運転学校に通っている)
4. The driving force behind the project is her.(そのプロジェクト推進力は彼女だ)
5. He is good at driving.(彼は運転が上手だ
6. She is driving me crazy.(彼女は私を狂わせる
7. The driving rain made it hard to see.(激しい雨が視界遮った
8. He has been driving for 10 years.(彼は10年運転している)
9. The driving test is difficult.(運転試験難しい)
10. She is driving to work.(彼女は仕事向かって運転している)

ドライビング【driving】

読み方:どらいびんぐ

自動車運転すること。「—テクニック

推進すること。「—フォース(=推進力)」


ドライビング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 09:03 UTC 版)

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ドライビング(Driving)とは、

関連項目


ドライビング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:43 UTC 版)

ゲルハルト・ベルガー」の記事における「ドライビング」の解説

ベルガー特徴として、高速コーナーでのスピード感覚挙げられる。これはチームメイトとなったセナ認めた部分であり、実際に日本鈴鹿サーキットメキシコのロドリゲス・サーキット、イタリアモンツァドイツホッケンハイムなどの高速コース勝利を飾っている。また、鈴鹿サーキット130R6速全開通過できた唯一のドライバーとされ[要出典]、1991年鈴鹿予選記録したポールタイム2001年コースレイアウト改修後ミハエル・シューマッハ更新するまで10年間にわたり鈴鹿サーキットコースレコードであった反面低速での走行求められるコースコーナーを苦手にしており、1992年日本GP開幕直前出演した番組では川井一仁からの「(鈴鹿で)不得意な所はありますか?」という問い対し、「とにかく低速コーナー大嫌い」と即答し、「こういう所(シケイン)に来ると我慢出来なくなるんだよ、大の苦手だ」と発言している。この低速コーナー攻略のため1991年一時期ひとつのタイトコーナーをいくつか分けて考えて攻略試みる「多角形コーナリング」にトライしコーナーの多いハンガロリンク予選初日セナを上まわり暫定ポール記録したこともあったが、その効果一時的実証されるほどではなくシーズン通してコンスタント速さ発揮できるタイプではなかった。 ホンダエンジニア河本道郎は「F1ドライバーシフトダウンヘタって言うのは失礼なんですが(ピケセナ比べてしまうと)相対的にヘタですね。ホンダこれまでピケセナというエンジンにやさしい運転をするドライバー基準にしてエンジン造ってきた経緯があるので、その基準だとベルガーシフトダウンやり方適応できるエンジンではなかった。ベルガーの運転はブレーキギリギリまで遅らせてシフトダウンをする時間凄く短いので6→5→4と行くところを端折って、回転落ちきる前に6→4と飛ばして落とすからバンバンオーバーレブしてトランスミッションにも厳しい。コンストラクターズ・チャンピオン獲るためにベルガーのこの乗り方でも絶対に壊れないエンジンにしようということで、やっと出来たのが1991年の日本グランプリだった」と証言している。 シーズン終盤戦レースには非常に強く6月開催だった1992年カナダGP優勝するまでは、すべて9月以降開催されグランプリでの優勝だった。特に1985年1989年獲得ポイントすべてが9月以降開催レース獲得したので、F1関係者から「秋男」と呼ばれたこともあった。 マシンセッティング好みはコントローラブルなマシンを好むとされ、1995年11月翌年ベネトン移籍決定後の初テストにて「シューマッハ・スペシャル」とも呼ばれたベネトン・B195ドライブしたが、そのピーキー操作性ベルガーは手を焼き後継機のB196でも苦労をすることになった1987年1988年のマニュアルミッション時代フェラーリでは「クラッチレス走法」と呼ばれる走法チームメイトミケーレ・アルボレート上回る成績残したまた、マクラーレン移籍時には身長185cmとF1ドライバーとして長身の体がハンディとなった身長174cmのセナ合わせて作られコクピットベルガーには狭すぎ、移籍初戦アメリカGPでは2位走行ペダルに足が挟まり単独クラッシュしている。 また、勝て位置につけながらミス不運逸したレース幾度かあり、1987年ポルトガルGPではトップ走行中に単独スピンし、プロスト当時のF1最多勝記録更新28勝)を達成させることとなったスピン原因については、後方から接近する2位プロストプレッシャーがブレーキングミスにつながった自伝の中で語っている)。1990年カナダGPでは、マクラーレン移籍後初の快走見せトップチェッカー受けたもののフライング発覚決勝タイムに1分加算されるペナルティを受け優勝逃した同年日本GPでは、セナプロストスタート直後の第1コーナー絡んで両者リタイアした後、次の周の1〜2コーナートップ進入したベルガーだったが単独スピン喫しグラベルストップしリタイヤベルガーは、自らのミス恥じピット帰らずホテル直帰したという。地元レースピット本田宗一郎訪れていたホンダにとってはスタート後わずか2分で2台とも失いレース終え最悪レースとなった1995年イタリアGPでは、同僚アレジ背後着けワン・ツー走行となっていたが、33周目に前方を走るアレジ車から落下した車載カメラベルガー車の左フロント・サスアームを直撃し「あれが5cm横で頭に当たってたら俺は死んでた」と言い残しリタイアという出来事もあった。チャンピオン獲得したドライバー遜色ないスピード見せ場面見られたが、単純なミスレースを棒に振る事も少なくなかった

※この「ドライビング」の解説は、「ゲルハルト・ベルガー」の解説の一部です。
「ドライビング」を含む「ゲルハルト・ベルガー」の記事については、「ゲルハルト・ベルガー」の概要を参照ください。

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