driving
「driving」とは
「driving」は、英語の単語で、直訳すると「運転する」という意味である。しかし、文脈によっては「推進する」「駆り立てる」などの意味も含む。例えば、「driving force」は「推進力」を意味し、物事を前進させる力を指す。「driving」の発音・読み方
「driving」の発音は、IPA表記では /ˈdraɪvɪŋ/ となる。IPAのカタカナ読みでは「ドライヴィング」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「ドライビング」となる。発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「driving」の定義を英語で解説
「driving」は、"the activity of controlling a vehicle"と定義される。つまり、「車両を制御する活動」を指す。また、"the act of pushing or causing something to move forward or onward"とも定義され、これは「何かを前進させる行為」を意味する。「driving」の類語
「driving」の類語としては、「operating」や「controlling」がある。これらはいずれも「操作する」という意味を持つ単語で、「driving」が「車両を制御する」という意味を含むことから、類語として挙げられる。「driving」に関連する用語・表現
「driving」に関連する用語や表現としては、「driving license」や「driving school」がある。「driving license」は「運転免許」を、「driving school」は「運転学校」を指す。「driving」の例文
以下に「driving」を用いた例文を10個示す。 1. He is driving a car.(彼は車を運転している)2. She has a driving license.(彼女は運転免許を持っている)
3. I am going to a driving school.(私は運転学校に通っている)
4. The driving force behind the project is her.(そのプロジェクトの推進力は彼女だ)
5. He is good at driving.(彼は運転が上手だ)
6. She is driving me crazy.(彼女は私を狂わせる)
7. The driving rain made it hard to see.(激しい雨が視界を遮った)
8. He has been driving for 10 years.(彼は10年間運転している)
9. The driving test is difficult.(運転試験は難しい)
10. She is driving to work.(彼女は仕事に向かって運転している)
ドライビング
ドライビング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:43 UTC 版)
「ゲルハルト・ベルガー」の記事における「ドライビング」の解説
ベルガーの特徴として、高速コーナーでのスピード感覚が挙げられる。これはチームメイトとなったセナも認めた部分であり、実際に日本の鈴鹿サーキット、メキシコのロドリゲス・サーキット、イタリアのモンツァ、ドイツのホッケンハイムなどの高速コースで勝利を飾っている。また、鈴鹿サーキットの130Rを6速全開で通過できた唯一のドライバーとされ[要出典]、1991年の鈴鹿予選で記録したポールタイムは2001年のコースレイアウト改修後にミハエル・シューマッハが更新するまで10年間にわたり鈴鹿サーキットのコースレコードであった。反面、低速での走行が求められるコースやコーナーを苦手にしており、1992年日本GP開幕直前に出演した番組では川井一仁からの「(鈴鹿で)不得意な所はありますか?」という問いに対し、「とにかく低速コーナーが大嫌い」と即答し、「こういう所(シケイン)に来ると我慢出来なくなるんだよ、大の苦手だ」と発言している。この低速コーナー攻略のため1991年の一時期ひとつのタイトコーナーをいくつかに分けて考えて攻略を試みる「多角形コーナリング」にトライし、コーナーの多いハンガロリンクで予選初日セナを上まわり暫定ポールを記録したこともあったが、その効果は一時的で実証されるほどではなくシーズンを通してコンスタントに速さを発揮できるタイプではなかった。 ホンダのエンジニア河本道郎は「F1ドライバーにシフトダウンがヘタって言うのは失礼なんですが(ピケやセナと比べてしまうと)相対的にはヘタですね。ホンダはこれまでピケとセナというエンジンにやさしい運転をするドライバーを基準にしてエンジンを造ってきた経緯があるので、その基準だとベルガーのシフトダウンのやり方に適応できるエンジンではなかった。ベルガーの運転はブレーキをギリギリまで遅らせて、シフトダウンをする時間が凄く短いので6→5→4と行くところを端折って、回転が落ちきる前に6→4と飛ばして落とすからバンバンとオーバーレブしてトランスミッションにも厳しい。コンストラクターズ・チャンピオンを獲るためにベルガーのこの乗り方でも絶対に壊れないエンジンにしようということで、やっと出来たのが1991年の日本グランプリだった」と証言している。 シーズン終盤戦のレースには非常に強く、6月に開催だった1992年カナダGPで優勝するまでは、すべて9月以降開催されたグランプリでの優勝だった。特に1985年と1989年は獲得ポイントすべてが9月以降開催のレースで獲得したので、F1関係者から「秋男」と呼ばれたこともあった。 マシンセッティングの好みはコントローラブルなマシンを好むとされ、1995年11月、翌年のベネトン移籍決定後の初テストにて「シューマッハ・スペシャル」とも呼ばれたベネトン・B195をドライブしたが、そのピーキーな操作性にベルガーは手を焼き、後継機のB196でも苦労をすることになった。 1987年、1988年のマニュアルミッション時代のフェラーリでは「クラッチレス走法」と呼ばれる走法でチームメイトのミケーレ・アルボレートを上回る成績を残した。 また、マクラーレン移籍時には身長185cmとF1ドライバーとしては長身の体がハンディとなった。身長174cmのセナに合わせて作られたコクピットはベルガーには狭すぎ、移籍初戦のアメリカGPでは2位走行中ペダルに足が挟まり単独クラッシュしている。 また、勝てる位置につけながらミスや不運で逸したレースが幾度かあり、1987年のポルトガルGPではトップ走行中に単独スピンし、プロストに当時のF1最多勝記録更新(28勝)を達成させることとなった(スピンの原因については、後方から接近する2位プロストのプレッシャーがブレーキングミスにつながったと自伝の中で語っている)。1990年のカナダGPでは、マクラーレン移籍後初の快走を見せトップでチェッカーを受けたもののフライングが発覚・決勝タイムに1分加算されるペナルティを受け優勝を逃した。同年の日本GPでは、セナとプロストがスタート直後の第1コーナーで絡んで両者リタイアした後、次の周の1〜2コーナーでトップで進入したベルガーだったが単独スピンを喫しグラベルにストップしリタイヤ。ベルガーは、自らのミスを恥じピットに帰らずにホテルへ直帰したという。地元レースでピットに本田宗一郎も訪れていたホンダにとってはスタート後わずか2分で2台とも失いレースを終える最悪のレースとなった。1995年のイタリアGPでは、同僚アレジの背後に着けワン・ツー走行となっていたが、33周目に前方を走るアレジ車から落下した車載カメラがベルガー車の左フロント・サスアームを直撃し「あれが5cm横で頭に当たってたら俺は死んでた」と言い残しリタイアという出来事もあった。チャンピオンを獲得したドライバーと遜色ないスピードを見せる場面も見られたが、単純なミスでレースを棒に振る事も少なくなかった。
※この「ドライビング」の解説は、「ゲルハルト・ベルガー」の解説の一部です。
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