F1時代とは? わかりやすく解説

F1時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:16 UTC 版)

ロルフ・シュトメレン」の記事における「F1時代」の解説

1970年ドイツ雑誌Auto Motor und Sport』の支援受けてブラバムからF1フル参戦オーストリアGP3位になるなど10ポイント獲得して選手権11位になる。翌1971年サーティース移籍。ノンタイトルレースのアルゼンチンGPポールポジション記録。しかし、選手権では5位と6位が1回ずつと低迷する1972年にエイフェランド・キャラバンズでルイジ・コラーニマーチ・721ベースデザインしたエイフェランド・21ドライブするが、ポイント獲得する事はできなかった。その後1973年・1974年それぞれブラバムグラハム・ヒル率いローラから後半戦のみの出走留まる1975年前年引き続きローラヒルから参戦モンジュイック・サーキット行われたスペインGPで、首位走行中に突然操縦していたヒルGH1リヤウイングがウイングステーの破損により脱落コントロール失って観客席飛び込み観客4人が死亡、シュトメレン自身重傷を負う。 1978年に癌で入院したグンナー・ニルソン代役として南アフリカGPより新チームアロウズ加入。しかし、リカルド・パトレーゼ後塵を拝することが多くなりこの年最後にF1から身を引く

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F1時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 04:33 UTC 版)

羽下晃生」の記事における「F1時代」の解説

1998年トムスGBアウディ売却されたのを期にトムス退社ジョーダン・グランプリに移る。ジョーダンではジョーダン・199冷却系排気系設計に関わったのを契機に、徐々にマシン全体の設計にも関わるようになり、ジョーダンMF1レーシングスパイカーF1経てフォース・インディアとなった2007年プロジェクトリーダー(デザインディレクター)に就任した日本人として(日本国外の)F1コンストラクターチーフデザイナー当の役職就いたのは羽下史上初。 フォース・インディアでは2チームのデザインチームが1年交代マシン設計を行う体制取られているため、羽下はその片方リーダーとして、以後VJM01を皮切りにチームF1マシン開発率いる。そして2018年半ばから同チーム継承したレーシング・ポイント(後にアストンマーティンF1改称でも、同デザインディレクターを務めている。 2020年シーズン用に開発したレーシング・ポイント RP20」が第16戦サヒールGPにてチーム初優勝果たし勝利大きく貢献した

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F1時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 12:21 UTC 版)

ジョナサン・パーマー」の記事における「F1時代」の解説

F2での実績認められ、F1のウィリアムズからオファーを受ける。F2タイトル確定後の1983年ヨーロッパグランプリにてウィリアムズのサードカー(FW08C)でのスポット参戦実現しF1デビュー初戦13位で完走を果たす。このスポット参戦はF2タイトル獲得褒美のようなものであったので、翌年シートはまた新たに探さなければならなかった。ティレルスピリット・レーシングを含む多くのF1チーム元に交渉し行ったが、F1シート希望する同年代ライバル多数おり将来決まらない難し日々続いた1984年開幕直前下位チームではあったがRAMとの交渉成功しレギュラーシート得てF1フルシーズン参戦を果たす。 1985年ドイツザクスピード移籍。これらのチームでは下位チームながら堅実な走り見せて評価受けた1987年からティレル移籍ターボエンジン全盛期のF1界でノンターボマシン・DG016をドライブし16戦中13戦で完走、うち6位以内入賞3度健闘し7ポイント獲得同年設けられ自然吸気エンジン搭載車タイトルである「ジム・クラーク・カップ」を獲得1988年チームメイトがF1ルーキージュリアン・ベイリーとなり、ベイリー10度予選落ち喫する苦戦の中、パーマーチームエースとして奮闘同年マシン017に上位伺え戦闘力無かったが、完走者が少なかったモナコグランプリデトロイトグランプリでしぶとく完走し5位に食い込むなど、計5ポイント得てドライバーズ・ランキング14位。 1989年ティレルでの3年目となり、第2戦サンマリノグランプリからは良好なシャシー素性を持つ018に乗る機会得て決勝6位となりチームポイントもたらしたが、チームメイトであるミケーレ・アルボレートが第4戦メキシコグランプリ3位表彰台、第7戦フランスグランプリからアルボレートに替わって加入した新人ジャン・アレジデビュー戦で4位を獲得し話題となる中、パーマー堅実ながら予選成績下位多く決勝最高位が6位2回と獲得ポイントも差をつけられドライバーズ・ランキング25位で終了となり1990年のF1レギュラーシート確保できず、同年日本グランプリパーマーにとって最後のF1決勝レース出走となった最終戦オーストラリアグランプリでは予選不通過)。 以後ロン・デニスからのオファー受けてマクラーレン・ホンダのテスト・ドライバー就任MP4/5B、4/6及び4/7Aの開発携わった

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F1時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:45 UTC 版)

エディ・チーバー」の記事における「F1時代」の解説

1978年弱冠20歳セオドールから開幕2戦にエントリーするも、共に予選落ちし、ケケ・ロズベルグ交代させられるヘスケスからエントリーした翌3戦目の南アフリカ初め予選通過するが、この年決勝レースはこれ1戦のみとなる。また翌年ブランクをあけることになる。 1980年オゼッラから初めフル参戦を果たすが、4戦予選落ち完走1戦のみに終わる。活躍するのはティレル移籍した1981年から。開幕戦母国アメリカで初入賞を5位で果たすと計5戦に入賞10ポイント上げる。さらにリジェ移籍した1982年には入賞は4戦に減るが、母国での2位表彰台を含む3回表彰台獲得し、翌1983年ルノー抜擢される。 ルノーでは、アラン・プロストチームメイトとなり、4度表彰台を含む22ポイントでランキングベストの7位に食い込む。しかしルノーでの生活も1年終わり1984年・1985年アルファロメオ在籍アルファロメオ戦闘力不足でもあり、この2年間での成績移籍初戦の4位入賞のみであった1986年カール・ハース率いハース・ローラから母国アメリカのみスポット参戦1987年からは中堅チームアロウズ3年在籍し1989年アメリカグランプリでは3位表彰台獲得するが、目立った成績上げることはできず、1989年末で母国アメリカへと戻ることになる。

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