F1第二期とは? わかりやすく解説

F1第二期(2012~2021)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:52 UTC 版)

キミ・ライコネン」の記事における「F1第二期(20122021)」の解説

2010年10月ごろには、ロータス・ルノーGPから接触があったことから2011年シーズンより同チームから復帰するとみられたが、ロータス・ルノーGP側から一方的なアプローチだったことや、ライコネンの名前をマーケティング使用した事などから、同チームで真剣に出走検討できないライコネン復帰否定していた。 2011年9月ごろから、ウィリアムズファクトリーライコネン訪問したことから2012年シーズンよりF1へ復帰する可能性が囁かれ、実際に交渉行われていた。しかし、アブダビグランプリ直前からロータス・ルノーGP交渉開始すると話はすぐにまとまり2011年11月29日にロータス・ルノーGPよりF1に復帰することが公式に発表された。ロータス・ルノーGP2012年からチーム名は「ロータスF1チーム」、コンストラクター名は「ロータス」に変更になったため、実際ロータスからのF1復帰となった。 F1ほどメディア圧力強くないラリー界に馴染んでいたと思われていたため、F1へ復帰意外な決断受け止められた。友人のトニ・ヴァイランダーも「F1に心底うんざりしていて、“2度やらない”とずっと言っていた」と述べている。本人復帰理由について「NASCAR出て以来、他のドライバーバトルをしたいという気持ちがどんどん強くなっていったラリー時計との戦いだからね」と語った。しかし、2010年現役復帰したミハエル・シューマッハ苦戦していたことから、2年間のブランクがあるライコネンには多く期待できないという意見もあった。

※この「F1第二期(2012~2021)」の解説は、「キミ・ライコネン」の解説の一部です。
「F1第二期(2012~2021)」を含む「キミ・ライコネン」の記事については、「キミ・ライコネン」の概要を参照ください。

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