F1界追放と和解とは? わかりやすく解説

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F1界追放と和解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 21:58 UTC 版)

フラビオ・ブリアトーレ」の記事における「F1界追放と和解」の解説

しかし、再びチーム低迷期入り始めた2009年に、2008年シンガポールグランプリでのネルソン・ピケJr.故意クラッシュへの指示に関する疑惑持ち上がりFIA世界モータースポーツ評議会臨時総会において公聴会が行われる予定であった。 しかし、その直前ルノーF1チームからパット・シモンズと共にチームから離脱することが発表され国際自動車連盟FIA)より「ドライバーマネージメントを含む今後のF1活動禁止」する処分下されたクラッシュ疑惑に関してFIA調査結果ピケ本人証言もあり「故意であったことも判明、ブリアトーレへF1へ無期限関与禁止処分下された。 ブリアトーレとシモンズ世界モータースポーツ評議会 (WMSC) が公正な審議を行わなかったとして、処分取り消し賠償金求め訴訟起こした2010年1月パリ大審裁判所はふたりの訴え認め判決下したFIA上訴構えをみせたが、同年4月両者和解し、F1では2012年末まで、FIA関連の他のレースでも2011年末までは運営への関与認めないが、それ以降復帰認めると発表した。 これら一連の事件は「クラッシュゲート」と呼ばれている(※:ネルソン・ピケJr.#クラッシュゲート参照)。 謹慎間中もF1のパドックに「ゲスト」として公然と出入りする姿が目撃されたが、謹慎期間が終わった2013年には別のビジネス専念しているとして、F1の世界へ戻る意思は無いと明かしたものの、その後フェルナンド・アロンソマネージメント担当するなど、依然としてF1に関わり続けている。 2022年3月フォーミュラワン・グループアンバサダーとして12年ぶりにF1界の現場復帰

※この「F1界追放と和解」の解説は、「フラビオ・ブリアトーレ」の解説の一部です。
「F1界追放と和解」を含む「フラビオ・ブリアトーレ」の記事については、「フラビオ・ブリアトーレ」の概要を参照ください。

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