F1界追放と和解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 21:58 UTC 版)
「フラビオ・ブリアトーレ」の記事における「F1界追放と和解」の解説
しかし、再びチームが低迷期に入り始めた2009年に、2008年シンガポールグランプリでのネルソン・ピケJr.の故意のクラッシュへの指示に関する疑惑が持ち上がり、FIA世界モータースポーツ評議会の臨時総会において公聴会が行われる予定であった。 しかし、その直前にルノーF1チームからパット・シモンズと共にチームから離脱することが発表され、国際自動車連盟(FIA)より「ドライバーマネージメントを含む今後のF1活動を禁止」する処分が下された。クラッシュ疑惑に関して、FIAの調査の結果とピケ本人の証言もあり「故意」であったことも判明、ブリアトーレへF1への無期限の関与禁止処分が下された。 ブリアトーレとシモンズは世界モータースポーツ評議会 (WMSC) が公正な審議を行わなかったとして、処分取り消しと賠償金を求める訴訟を起こした。2010年1月、パリの大審裁判所はふたりの訴えを認める判決を下した。FIAは上訴の構えをみせたが、同年4月に両者と和解し、F1では2012年末まで、FIA関連の他のレースでも2011年末までは運営への関与を認めないが、それ以降は復帰を認めると発表した。 これら一連の事件は「クラッシュゲート」と呼ばれている(※:ネルソン・ピケJr.#クラッシュゲートも参照)。 謹慎期間中もF1のパドックに「ゲスト」として公然と出入りする姿が目撃されたが、謹慎期間が終わった2013年には別のビジネスに専念しているとして、F1の世界へ戻る意思は無いと明かしたものの、その後もフェルナンド・アロンソのマネージメントを担当するなど、依然としてF1に関わりを続けている。 2022年3月、フォーミュラワン・グループのアンバサダーとして12年ぶりにF1界の現場に復帰。
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