クラッシュゲート
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「パット・シモンズ」の記事における「クラッシュゲート」の解説
1996年以降、ベネトンのチーム代表はたびたび変わり、2002年にはチームがベネトンからルノーに変わるなど、チーム体制の変化が続いたが、シモンズは一貫して同チームに留まり続けた。シモンズはトールマン時代の1980年にチームに加入して以降、一時的にレイナードに所属した期間はあるものの、同じチームに30年近く留まり続けたことになる。しかし、2009年半ばを過ぎて転機が訪れることになる。 2008年シンガポールグランプリにおいて、ルノーチームがフェルナンド・アロンソの順位を上げるため、ネルソン・ピケJr.に故意に事故を起こさせたというスキャンダル(クラッシュゲート)が発覚。シモンズはマネージングディレクターのフラビオ・ブリアトーレと共にピケJr.に指示を与えた罪が疑われ、2009年の公聴会の直前、ブリアトーレと共にルノーから離脱した。その後の裁定で、国際自動車連盟 (FIA) の管轄するすべてのモータースポーツカテゴリーにおいて5年間の関与禁止(追放)という処分を受けた。 シモンズとブリアトーレは大審裁判所に訴え、FIAによって下された追放処分の撤回を勝ち取る。これにより、2012年末まで謹慎すれば、2013年以降はF1チームの運営に復帰することが認められた。
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クラッシュゲート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 03:18 UTC 版)
「ネルソン・ピケJr.」の記事における「クラッシュゲート」の解説
この事件が露見する以前に父ピケは息子から真相を聞いており、最終戦ブラジルGPの時点でチャーリー・ホワイティングやマックス・モズレーら国際自動車連盟 (FIA) 上層陣に対して相談をしていた。FIA側はピケJr.本人の供述が必要という立場を示したが、ピケはこれを口外することで息子のキャリアが大きく傷つくことを怖れて相談だけに留めた。 ピケJr.がルノーを解雇された2009年ハンガリーGP直後から、2008年シンガポールGPでのクラッシュがチームの指示による意図的なものだったのではないかとの噂が流れ始めた(これはピケJr.本人がブラジルのテレビ局ヘジ・グローボの番組に出演した際、「昨年のシンガポールGPでのクラッシュはチームの命令で行った。」と告白した事が発端となっていた)。当初は真相が表沙汰になっていない事と、アロンソと比較して戦績が芳しくない事も相まって、解雇をされた事に対する腹癒せでこのような事を述べていると風評された。やがてFIAが調査を始めるまでに至ったことから、事件の詳細を裏付けられるものをピケJr.本人が握っているものと考えられた。 9月4日、FIAは9月21日に開催される世界モータースポーツ評議会の臨時会議にルノー首脳陣を招聘することを表明した。これに対しルノーは、評議会の開催までは公式な発言を行わない方針を示していた。 9月10日、この事件がピケJr.本人がFIAに対して告発したことによるものであることが判明した。これは、ピケJr.が7月30日に提出した供述書のコピーがメディアに流出したことで明確になったためである。供述書によると、チームの首脳フラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズとピケJr.の3者間で、事前に意図的なクラッシュを実行する周回数や場所を打ち合わせたとされる。ピケJr.の説明によると、ブリアトーレ、シモンズの両名から従うならばF1のシートを保障し、従わない場合はF1のシートを保障しかねると半ば脅迫染みた内容の命令を受けたという。供述書の他にも、クラッシュの際のテレメトリーデータや、チーム無線の交信内容がメディアへ流出した。 9月11日、ルノーとブリアトーレはピケ親子が誤った主張によってチームを恐喝し、ピケJr.の契約延長を求めたと反論し、2人に対して法的措置を取ることを表明した。しかし、この態度は一転し、9月16日にルノーはFIA世界モータースポーツ評議会の臨時会議においてピケ父子の供述に異議を申し立てない方針を表明し、合わせてブリアトーレとシモンズがチームから離脱したことを発表した。シモンズや別の匿名証言者は計画の存在を認めたものの、ピケJr.の方からチームに提案してきたと説明した。また、打ち合わせのタイミングに関して、ピケJr.はレース直前だったと供述したが、2名の証言では前日(予選日)と内容が食い違っていた。 この悪質なチームオーダーはF1のみならず、モータースポーツ界に大きな衝撃を与え、9月21日に行われた世界モータースポーツ評議会の公聴会で、2年間の執行猶予付の参戦資格剥奪という有罪判決がルノーに下された。同時に、今回の事件を計画・指示したとして、ブリアトーレはFIAが統括する全てのモータースポーツ競技から無期限の追放処分、シモンズは5年間の追放処分となった。ピケJr.に関しては調査に協力したとして責任追及を免除された。 ブリアトーレとシモンズはFIAの処分を不服としてフランスの大審裁判所へ訴訟を起こし、2010年1月に処分取り消しの裁定が下った。裁判所はクラッシュの指示の有無には触れず、FIAがライセンス未所有者を処罰する行為を違法と判断した。FIAは上訴も辞さない姿勢だったが、最終的には両者と和解。2011年末まで(F1では2012年末まで)チーム運営に関わることを禁じるが、それ以降は復帰を認めるという案を示した。なお、ブリアトーレは和解成立後も無実を主張している。 ピケ親子とチームとの間ではその後もチームに対する名誉毀損を巡る訴訟が続行していたが、2010年12月7日にチームは2009年9月11日に発表したピケ親子を非難するプレスリリースを撤回した上で、ピケ親子に対し全面的に謝罪すると共に損害賠償を支払う意向を明らかにした。なお損害賠償の金額等は明らかにされていない。
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クラッシュゲート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)
詳細は「ネルソン・ピケJr.#クラッシュゲート」を参照 ネルソン・ピケJr.を解雇した直後の8月末、前年シンガポールGPでチームがピケJr.に故意にクラッシュするよう命じていたという疑惑が浮上した。ピケJr.本人が真相を国際自動車連盟 (FIA) へ告発し、チームの首脳フラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズとの間で、事前に実行する周回数や場所を打ち合わせたと証言した。 ルノーはピケJr.および父のネルソン・ピケに対して法的措置をとると表明したが、その後態度を変えてピケ親子の供述に異議申し立てを行わず、ブリアトーレとシモンズのチーム離脱を発表した。ブリアトーレに代わるチーム代表にはボブ・ベルが就任した。世界モータースポーツ評議会は、ルノーに対して2年間の執行猶予付の参戦資格剥奪という有罪判決を下した。ブリアトーレとシモンズにはモータースポーツ競技からの追放処分が下されたが、民事裁判を経て処分が緩和された。 FIAによるこの裁定は、事件が人命に危険性がある非人道的な行為かつ、FIAスポーティングレギュレーション第39条の1項「チームオーダー」に違反していたことにもかかわらず「事実上ペナルティーなし」であった。2007年に起こったマクラーレンのスパイゲートなどと比較され、あまりにも寛大な措置であるとして批判された。世界同時不況によりホンダとBMWが撤退した後、ルノーもこれに続くことを怖れたFIAの配慮ではないかと考えられた(この事件後にはトヨタも撤退を表明)。 この騒動の余波を受けて、タイトルスポンサーであるINGグループと主要スポンサーであるムトゥア・マドリーニャ (Mutua Madrileña) が即時にスポンサー契約を打ち切ることを発表した。シンガポールGPでは、今までINGと書かれていたマシンのスペースをRENAULTに変えて参戦した。
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