クラッシュゲートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > クラッシュゲートの意味・解説 

クラッシュゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:15 UTC 版)

パット・シモンズ」の記事における「クラッシュゲート」の解説

1996年以降ベネトンチーム代表はたびたび変わり2002年にはチームベネトンからルノーに変わるなど、チーム体制変化続いたが、シモンズ一貫してチーム留まり続けたシモンズトールマン時代1980年チーム加入して以降一時的にレイナード所属した期間はあるものの、同じチーム30年近く留まり続けたことになる。しかし、2009年半ば過ぎて転機訪れることになる。 2008年シンガポールグランプリにおいて、ルノーチームがフェルナンド・アロンソ順位上げるため、ネルソン・ピケJr.故意事故を起こさせたというスキャンダル(クラッシュゲート)が発覚シモンズマネージングディレクターフラビオ・ブリアトーレと共にピケJr.指示与えた罪が疑われ2009年公聴会直前、ブリアトーレと共にルノーから離脱したその後裁定で、国際自動車連盟 (FIA) の管轄するすべてのモータースポーツカテゴリーにおいて5年間の関与禁止追放)という処分受けたシモンズとブリアトーレは大審裁判所訴えFIAによって下された追放処分撤回勝ち取る。これにより、2012年末まで謹慎すれば、2013年以降はF1チーム運営復帰することが認められた。

※この「クラッシュゲート」の解説は、「パット・シモンズ」の解説の一部です。
「クラッシュゲート」を含む「パット・シモンズ」の記事については、「パット・シモンズ」の概要を参照ください。


クラッシュゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 03:18 UTC 版)

ネルソン・ピケJr.」の記事における「クラッシュゲート」の解説

この事件露見する以前に父ピケ息子から真相聞いており、最終戦ブラジルGP時点チャーリー・ホワイティングマックス・モズレー国際自動車連盟 (FIA) 上層に対して相談をしていた。FIA側はピケJr.本人供述が必要という立場示したが、ピケはこれを口外することで息子キャリア大きく傷つくことを怖れ相談だけに留めた。 ピケJr.ルノー解雇され2009年ハンガリーGP直後から、2008年シンガポールGPでのクラッシュチーム指示による意図的なのだったではないかとの噂が流れ始めた(これはピケJr.本人ブラジルテレビ局ヘジ・グローボ番組出演した際、「昨年シンガポールGPでのクラッシュチーム命令行った。」と告白した事が発端となっていた)。当初真相表沙汰になっていない事とアロンソ比較して戦績芳しくない事も相まって解雇をされた事に対す腹癒せこのような事を述べていると風評された。やがてFIA調査始めるまでに至ったことから、事件の詳細裏付けられるものをピケJr.本人握っているものと考えられた。 9月4日FIA9月21日開催される世界モータースポーツ評議会臨時会議にルノー首脳陣招聘することを表明した。これに対しルノーは、評議会開催までは公式な発言行わない方針示していた。 9月10日、この事件ピケJr.本人FIAに対して告発したことによるのであることが判明した。これは、ピケJr.7月30日提出した供述書コピーメディア流出したことで明確になったためである。供述書によると、チーム首脳フラビオ・ブリアトーレパット・シモンズピケJr.の3者間で、事前に意図的なクラッシュ実行する周回数や場所を打ち合わせたとされるピケJr.説明によると、ブリアトーレ、シモンズ両名から従うならばF1のシート保障し従わない場合はF1のシート保障しかねると半ば脅迫染みた内容命令受けたという。供述書の他にも、クラッシュの際のテレメトリーデータや、チーム無線交信内容メディア流出した9月11日ルノーとブリアトーレはピケ親子誤った主張によってチーム恐喝しピケJr.契約延長求めた反論し2人に対して法的措置を取ることを表明した。しかし、この態度一転し9月16日ルノーFIA世界モータースポーツ評議会臨時会議においてピケ父子供述異議申し立てない方針表明し合わせてブリアトーレとシモンズチームから離脱したことを発表したシモンズ別の匿名証言者は計画存在認めたものの、ピケJr.の方からチーム提案してきたと説明したまた、打ち合わせタイミングに関してピケJr.レース直前だったと供述したが、2名の証言では前日予選日)と内容食い違っていた。 この悪質なチームオーダーはF1のみならずモータースポーツ界に大きな衝撃与え9月21日行われた世界モータースポーツ評議会公聴会で、2年間の執行猶予付の参戦資格剥奪という有罪判決ルノー下された同時に今回事件計画指示したとして、ブリアトーレはFIA統括する全てのモータースポーツ競技から無期限追放処分シモンズ5年間の追放処分となったピケJr.に関して調査協力したとして責任追及免除された。 ブリアトーレとシモンズFIA処分不服としてフランスの大審裁判所訴訟起こし2010年1月処分取り消し裁定下った裁判所クラッシュ指示有無には触れずFIAライセンス所有者処罰する行為違法判断したFIA上訴辞さない姿勢だったが、最終的に両者和解2011年末まで(F1では2012年末まで)チーム運営関わることを禁じるが、それ以降復帰認めるという案を示した。なお、ブリアトーレは和解成立後無実主張している。 ピケ親子チームとの間ではその後チーム対す名誉毀損を巡る訴訟続行していたが、2010年12月7日チーム2009年9月11日発表したピケ親子非難するプレスリリース撤回した上でピケ親子対し全面的に謝罪すると共に損害賠償支払意向明らかにした。なお損害賠償金額等は明らかにされていない

※この「クラッシュゲート」の解説は、「ネルソン・ピケJr.」の解説の一部です。
「クラッシュゲート」を含む「ネルソン・ピケJr.」の記事については、「ネルソン・ピケJr.」の概要を参照ください。


クラッシュゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「クラッシュゲート」の解説

詳細は「ネルソン・ピケJr.#クラッシュゲート」を参照 ネルソン・ピケJr.解雇した直後8月末、前年シンガポールGPチームピケJr.故意クラッシュするよう命じていたという疑惑浮上したピケJr.本人真相国際自動車連盟 (FIA) へ告発しチーム首脳フラビオ・ブリアトーレパット・シモンズとの間で、事前に実行する周回数や場所を打ち合わせた証言したルノーピケJr.および父のネルソン・ピケに対して法的措置をとると表明したが、その後態度変えてピケ親子供述異議申し立て行わず、ブリアトーレとシモンズチーム離脱発表した。ブリアトーレに代わるチーム代表にはボブ・ベル就任した世界モータースポーツ評議会は、ルノーに対して2年間の執行猶予付の参戦資格剥奪という有罪判決下した。ブリアトーレとシモンズにはモータースポーツ競技からの追放処分下されたが、民事裁判経て処分緩和された。 FIAによるこの裁定は、事件人命危険性がある非人道的な行為かつ、FIAスポーティングレギュレーション39条の1項チームオーダー」に違反していたことにもかかわらず事実上ペナルティーなし」であった2007年起こったマクラーレンスパイゲートなどと比較されあまりにも寛大な措置であるとして批判された。世界同時不況によりホンダBMW撤退した後、ルノーもこれに続くことを怖れFIA配慮ではないか考えられた(この事件後にはトヨタ撤退表明)。 この騒動の余波受けてタイトルスポンサーであるINGグループと主要スポンサーであるムトゥア・マドリーニャ (Mutua Madrileña) が即時スポンサー契約打ち切ることを発表したシンガポールGPでは、今までINGと書かれていたマシンスペースRENAULT変えて参戦した

※この「クラッシュゲート」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「クラッシュゲート」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クラッシュゲート」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クラッシュゲート」の関連用語

クラッシュゲートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クラッシュゲートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのパット・シモンズ (改訂履歴)、ネルソン・ピケJr. (改訂履歴)、ルノーF1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS