チーム運営
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「横浜ビー・コルセアーズ」の記事における「チーム運営」の解説
2010年の結成時の球団運営は、横浜スポーツエンタテインメント株式会社(略称YSE)が担当しており、廣田和生 が全株を持つ個人オーナー球団だった。チーム結成と2013年の経営危機については「廣田和生」の記事、2013年の経営危機からの再建の詳細は「岡本尚博」の記事を参照の事。2013年の経営危機以降、バディ企画研究所が筆頭株主になり、ブースターからも株主を公募した。経営再建に際して、選手契約や試合運営を含め球団運営を大手広告通信社に全面委託しており、2021年までは球団社長および代表は大手広告通信社の社員が務めていた。 バディ企画研究所以外の大手株主はピー・ビー・アイ、2018年からは横浜トヨペットなど。 2022年現在、球団運営およびチアチームの練習拠点はセンター北駅のビーコルセンター、チームの練習拠点は磯子区滝頭のたきがしら会館におかれている。
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チーム運営
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「エイドリアン・カンポス」の記事における「チーム運営」の解説
ドライバーを引退してからは自身のレースチーム「カンポス・レーシング」を設立し、ニッサン・オープン・フォーチュナ選手権(後に「ワールドシリーズ・バイ・ニッサン」と改称)に参戦を始めた。1998年にこのチームの最初のドライバーとなったマルク・ジェネは、同選手権においてタイトルを獲得。そして翌1999年にはF1へとステップアップし、カンポス自身にとっても古巣であるミナルディからF1デビューした。 1999年には、後にF1史上最年少のワールドチャンピオンとなるフェルナンド・アロンソ(当時18歳)を同シリーズにおいてデビューさせた。アロンソも即座にチャンピオンとなり、国際F3000へとステップアップしていき、後にやはりミナルディからF1にデビューした。 その後、カンポス・レーシングは同選手権が改組されたワールドシリーズ・バイ・ルノーには行かずにGP2へと参戦カテゴリーを鞍替えし、「カンポス・グランプリ」「バルワ・インターナショナル・カンポス・チーム」へとチーム名を変えて参戦していたが、2008年にGP2からは撤退。2009年にF1の参戦権を得て、『カンポス・グランプリ』として2010年のF1世界選手権から参戦予定であった。しかし、スポンサー獲得などによる運営資金調達に難航し、シャシー製造を依頼していたダラーラへ支払う資金や参戦費用などが滞ったため、経営責任を問われ代表を辞任。チーム経営権も筆頭株主であるホセ・ラモン・カラバンテに譲渡し、カンポス自身は同組織の副社長に就任することが発表された。以後、このチームは『HRT F1』としてF1参戦することとなった。 詳細は「HRT F1#カンポスとしての立ち上げ」を参照 「カンポス・レーシング」としてはレーシングチームを再組織し、若手育成のためアンダーカテゴリーへの参戦を再開。2014年にはアレックス・パロウを見出し、ユーロフォーミュラ・オープン選手権(英語版)にカンポス・レーシングとして参戦。2015年にパロウと共にGP3シリーズにステップアップ。2017年には「FIA F2」としてリニューアルされたF2への再参戦を果たし、同年のFIAヨーロピアンF3でチャンピオンとなったランド・ノリスをF2最終戦に起用しF2デビューさせた。同年シリーズ終盤戦には全日本F3を戦い終えたパロウもF2にデビューさせている。このほか、日本の佐藤万璃音も2019年のFIA F2選手権にカンポス・レーシングから参戦した。
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