カンポスとしての立ち上げ
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「ヒスパニア・レーシング・F1チーム」の記事における「カンポスとしての立ち上げ」の解説
元F1ドライバーのエイドリアン・カンポスを代表として率いる、1998年に設立された「カンポス・レーシング」がF1への参戦に興味を持っているとして、2009年にエントリー候補としてノミネートした。カンポス・レーシングはそれまでの下位カテゴリーでワールドシリーズ・バイ・ニッサンを手始めに、ユーロF3やGP2にも参戦、計6回のドライバーズチャンピオン、5回のチームチャンピオンを経験したチームであった。又、同チームからヴィタリー・ペトロフ、ルーカス・ディ・グラッシ、ロマン・グロージャン、セルジオ・ペレスなどを輩出している。F1進出計画の為、2008年にGP2チームの株式の多くをスペイン人実業家のアレジャンドロ・アガッグに売却し、GP2チームはカンポスの名を残しながらもアダックスチームとして現在も活躍している。 F1チームは、会社名「カンポス・メタ」、チーム名「カンポスグランプリ」。バレンシアには、イベント催事やスポンサー獲得、PR、マーケティングを行うメタ・イメージ社を運営し、マドリッドにチーム本拠を構えた。 エンジンはコスワースを搭載し、ダラーラおよびXtracと技術提携を結んでいる。当初のチームの方針としてスペイン人と南欧人(南米を含む)をドライバーに据えていた。2009年最終戦アブダビGPが行われている最中、アイルトン・セナの甥であるブルーノ・セナとの契約を発表した。これは、このシーズンのストーブリーグは相次ぐチーム撤退やスポンサー撤退などの兼ね合いで幾つかの大チームでも混迷を極めた中での新人ドライバーとしては異例の早さでの契約であった。 しかし、話題性は十分であったがスポンサーはなかなか集まらず資金不足に陥り、ダラーラへのマシン購入資金や参戦費用もままならない中、2010年2月19日に、創設者のエイドリアン・カンポスが代表を辞任すると発表された。その経営権を筆頭株主であるホセ・ラモン・カラバンテに譲渡した。 後任の代表として、2008年までフォース・インディアのチーム代表を務めたコリン・コレスが就任した。また、従来のチーム名称は創設者のエイドリアン・カンポスの名が由来であったが、上記の通り筆頭株主であるホセ・ラモン・カラバンテへ経営権を譲渡してカンポスが辞任したこともあり、名称を改めて「ヒスパニア・レーシング・F1チーム(Hispania Racing F1 Team)」として新体制を発表することが、開幕戦バーレーンGPを目前に控えた3月4日に新本拠地となるスペインのムルシアで行われると公表された。この当初に希望した新チーム名称はホセ・ラモン・カラバンテの会社「グルーポ・ヒスパーニャ(GRUPO HISPANIA)」から由来している。体制発表会では、2010年のF1を戦う同チームのマシンと共にインド人ドライバーのカルン・チャンドックが2人目の正ドライバーとして正式発表された。
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カンポスとしての立ち上げ
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「HRT F1」の記事における「カンポスとしての立ち上げ」の解説
元F1ドライバーのエイドリアン・カンポスを代表として率いる、1998年に設立された「カンポス・レーシング」がF1への参戦に興味を持っているとして、2009年にエントリー候補としてノミネートした。カンポス・レーシングはそれまでの下位カテゴリーでワールドシリーズ・バイ・ニッサンを手始めに、ユーロF3やGP2にも参戦、計6回のドライバーズチャンピオン、5回のチームチャンピオンを経験したチームであった。又、同チームからヴィタリー・ペトロフ、ルーカス・ディ・グラッシ、ロマン・グロージャン、セルジオ・ペレスなどを輩出している。F1進出計画の為、2008年にGP2チームの株式の多くをスペイン人実業家のアレジャンドロ・アガッグに売却し、GP2チームはカンポスの名を残しながらもアダックスチームとして現在も活躍している。 F1チームは、会社名「カンポス・メタ」、チーム名「カンポスグランプリ」。バレンシアには、イベント催事やスポンサー獲得、PR、マーケティングを行うメタ・イメージ社を運営し、マドリッドにチーム本拠を構えた。 エンジンはコスワースを搭載し、ダラーラおよびXtracと技術提携を結んでいる。当初のチームの方針としてスペイン人と南欧人(南米を含む)をドライバーに据えていた。2009年最終戦アブダビGPが行われている最中、アイルトン・セナの甥であるブルーノ・セナとの契約を発表した。これは、このシーズンのストーブリーグは相次ぐチーム撤退やスポンサー撤退などの兼ね合いで幾つかの大チームでも混迷を極めた中での新人ドライバーとしては異例の早さでの契約であった。 しかし、話題性は十分であったがスポンサーはなかなか集まらず資金不足に陥り、ダラーラへのマシン購入資金や参戦費用もままならない中、2010年2月19日に、創設者のエイドリアン・カンポスが代表を辞任すると発表された。その経営権を筆頭株主であるホセ・ラモン・カラバンテに譲渡した。 後任の代表として、2008年までフォース・インディアのチーム代表を務めたコリン・コレスが就任した。また、従来のチーム名称は創設者のエイドリアン・カンポスの名が由来であったが、上記の通り筆頭株主であるホセ・ラモン・カラバンテへ経営権を譲渡してカンポスが辞任したこともあり、名称を改めて「ヒスパニア・レーシング・F1チーム(Hispania Racing F1 Team)」として新体制を発表することが、開幕戦バーレーンGPを目前に控えた3月4日に新本拠地となるスペインのムルシアで行われると公表された。この当初に希望した新チーム名称はホセ・ラモン・カラバンテの会社「グルーポ・ヒスパーニャ(GRUPO HISPANIA)」から由来している。体制発表会では、2010年のF1を戦う同チームのマシンと共にインド人ドライバーのカルン・チャンドックが2人目の正ドライバーとして正式発表された。
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