チーム代表
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1997年にはブリティッシュ・アメリカン・タバコ (BAT) ・レイナードと組み、F1コンストラクターのティレルを買収。ポロックはチーム代表に就任するが、リカルド・ロセットの起用などを巡る対立により、チーム創設者のケン・ティレルらがチームを去ることになる。 1999年にはチーム名をブリティッシュ・アメリカン・レーシング (BAR) と改め、チーム代表を継続。さらに個人マネージャーという関係から、ウィリアムズからヴィルヌーヴをエースドライバーとしてBARに移籍させるなど派手なマネジメントを行い、F1界の注目を集めた。 ところが、BARのレース成績はその予算に対して惨憺たる結果に終わり、2001年12月にBATはポロックをチーム代表から解雇した。しかし、以後もヴィルヌーヴのマネージャーとしてチームに帯同し続けていたほか、BARの大株主の一人として一定の発言力を保持し続けていた。2004年末にホンダがBARに資本参加する際、ポロックは自身の持ち株を売却した。 2003年にはケビン・カルコーベンと共にPKレーシング(現・KVレーシング・テクノロジー)を設立し、チャンプカーに参戦する(チーム名のPKはポロックとカルコーベンのイニシャル)。しかし、2004年をもって共同オーナーを辞する。2006年、国際自動車連盟 (FIA)が2008年のF1エントリーチームを募集した際、新規参戦を申請した11チームのひとつにポロックが関与していると噂されたが、計画は実現しなかった。 その後もヴィルヌーヴのマネージャー業を継続していたが、2008年1月にヴィルヌーヴとの契約関係を解消した。
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チーム代表
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「マルコム・ウィルソン」の記事における「チーム代表」の解説
1997年、MWM改めMスポーツはフォードからWRCのワークス活動を委託される。ウィルソンはチームの規模を拡大し、地元コッカーマスのカントリーハウス「ドベンバイホール」を購入し、2000年5月に最新のファクトリーを完成させる。 2006年と2007年にはフォード・ワールドラリーチームがWRCのマニュファクチャラー(製造者)部門のタイトルを連覇。2009年には英国モータースポーツへの貢献が認められ、ウィルソンに大英帝国勲章のOBE(オフィサー)が授与された。 2012年シーズンを最後にフォードがワークス活動を停止。MスポーツはマニュファクチャーとしてWRCへの参戦を継続しつつ、下位クラス向けのカスタマーカー販売、GT3マシンやラリークロスマシンの開発などのビジネス展開を行っている。ドベンバイホールでは約250名、ポーランド支社では約50名の従業員が働いている。 2017年、Mスポーツはセバスチャン・オジェを迎え入れ、3度目のマニュファクチャラーズタイトルを獲得。 2019年、ウィルソンは評価センターの設立などMスポーツ全体のビジネスに専念するため、リチャード・ミルナーにラリーチーム代表の座を譲った。
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