マネージャーとして
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「キット・ランバート」の記事における「マネージャーとして」の解説
ランバートとスタンプはまずバンド名を“ザ・フー”に戻させ、さらにEMIのオーディションを通じ、キンクスのプロデューサーとして有名だったシェル・タルミーとの契約を取りまとめ、バンドの再レコード・デビューを実現させた。1965年にリリースされたザ・フーの再デビュー・シングル「アイ・キャント・エクスプレイン」は全英8位のヒットとなり、さらに同年の「マイ・ジェネレーション」が全英2位の大ヒットを記録し、バンドは一気にスターダムにのし上がった。短期間のうちにザ・フーを成功させたランバートとスタンプは、メンバーから厚い信頼を寄せられた。 後にロック界屈指のコンポーザーとして名を馳せたピート・タウンゼントだが、デビュー当時の彼はまだ作曲には関心が薄かった。タウンゼントに作曲の才能があることを見出したランバートは、1000ポンド以上もかけて彼に2台のレコーダーを買い与えると、タウンゼントは積極的に作曲を行うようになる。ランバートのことをタウンゼントは兄のように慕い、ランバートの言いつけは何でも守った。デビュー間もない頃のタウンゼントは、インタビューで「車は4台持ってる」「服には40~50ポンドぐらいかける」と大言壮語を繰り返したが、これもランバートの指示によるものだった。 1966年、楽曲の版権をめぐりタルミーと裁判沙汰になり、バンド側はタルミーに今後5年間に渡り売り上げの5%をタルミーに支払うこととなった。この時の経験からプライベートレーベルを立ちあげる必要性を感じたランバートとスタンプは、1967年、トラック・レコードを設立、バンドを移籍させる。トラック・レコードの契約第1号アーティストは、ジミ・ヘンドリックスだった。この他、アーサー・ブラウンや「サムシング・イン・ジ・エアー」のヒットで知られるサンダークラップ・ニューマンもおり、さらにジョン・レノンとオノ・ヨーコの第1作アルバム『トゥー・ヴァージンズ』もこのレーベルから発売されている。このレーベルは1978年に70,000ポンドの負債を抱えて事業清算した。 ランバートの友人で、ヤードバーズやマーク・ボラン等数多くのロックミュージシャンを育ててきた音楽プロデューサーのサイモン・ネピア=ベルは、「キットはザ・フーを世界最大のロックグループにすると決心していた。彼はヤードバーズをマネージメントする私を妬んでいたが、同時に私もザ・フーをマネージメントする彼を妬んでいた。私がヤードバーズのマネージメントを任されたとき、彼らはすでに成功していたが、彼はザ・フーをゼロの状態から育て成功させたんだ」と語っている。ただし、「ビジネス面においては時代についていけていなかった」としており、かなりの浪費家でもあったことも明かしている。タウンゼントも「マネージャーらは“壊れた機材の修理費がかさむからバンドは金欠なんだ”と言ってたが事実ではない。私はいつもギター代は自分の財布から出していた。それにキットは衝動的で金遣いが荒かった」と自著に綴っている。
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マネージャーとして
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「チャス・チャンドラー」の記事における「マネージャーとして」の解説
アニマルズ解散後、チャンドラーはジミ・ヘンドリックスのマネージャーに転身、ノエル・レディング、ミッチ・ミッチェルをスカウトしてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスを結成させ、彼らのデビューアルバムと2枚目のアルバムをプロデュースした。また、ヘンドリックスをエリック・クラプトンに紹介し、クリームと共演するチャンスを彼にもたらした。 チャンドラーは続いてスレイドのマネジメントを12年間担当。この間IBCスタジオを買収して4年間経営し、バーン・レコードを設立したほか、10,000席を有するスポーツ・エンターテインメント施設ニューカッスル・アリーナ(1995年開業)の建設にも尽力した。 1996年7月17日、ニューカッスルにて死去。
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マネージャーとして
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「ルイ・ウォルシュ」の記事における「マネージャーとして」の解説
地元のレコード会社で勤めている間、ジョニー・ローガンと出会い、1980年の第25回ユーロビジョン・ソング・コンテストに出場するよう説得する。そこでローガンは優勝し、デビューアルバムをリリース。3日で50万枚以上を売り上げ、イギリスを代表する歌手となった。 その後、メディアやタブロイド紙に叩かれつつも、テイク・ザットのアイルランド・バージョンを作ろうとオーディションを開催する。そのオーディションに合格した6人がボーイゾーンを結成し (そのうち1人はデビュー前に脱退している) 16曲のトップ5シングルを記録し、そのうち6曲はUKチャート1位を獲得。アルバムも4枚、同アルバムチャートで1位を記録し、これまでに1500万枚以上を売り上げたとされている。 1999年の暮にメンバーのローナン・キーティングがボーイゾーンを解散してソロ活動をしたいと言い始めたとき、ウォルシュは続いてキーティングのマネージャーを務めることに賛成した。2000年に発売されたキーティングのシングル、"Life Is A Rollercoaster" は400万枚以上を売り上げUKチャート1位を獲得した。その後もキーティングのマネージャーをするが、後に仲が悪くなる。ウォルシュはプレスに「彼(キーティング)は一番才能がある歌手ではない。偉大な歌手でもなければ人間的魅力もない。」と語った。その後キーティングは、「あの男(ウォルシュ)は絶対僕のキャリアを壊そうとした。ただ、彼がそれを忘れられるならまた僕らは仲直りできる。でも3年ほど前から何も聞いてないし、僕にしたらもう二度と会わなくても全く問題ない。あの男の性格はよくないんだ。」と発言した。 ウォルシュはその後ボーイゾーンのような男性5人組グループ、ウエストライフをつくった。デビューシングル、"Swear It Again" がUKチャート1位を記録して以来、これまでにウエストライフは14曲チャート1位を獲得している。また、アルバムは6枚チャート1位を記録。 これ以外にも、多数のアーティストをマネジメントしているが、全てが成功しているわけではない。
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