F1へとは? わかりやすく解説

F1へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)

サーキットの狼」の記事における「F1へ」の解説

ロータスF1チームテストドライブ機会得た風吹は、コーリン・チャップマンからのラブコールを受けるが、あっさり断りオールジャパン体制新興F1チーム神風」で戦うことを明言。「ゼロ戦 007」と名付けられたそのマシンは、サッカー界のスーパースターからの転向という異色の経歴レーサー神藤速人開発担っていた。 チーム神風は風吹と神の2台体制で、1978年F1第7戦スペインGPスポット参戦することになったハラマ・サーキット舞台として鮮烈なデビュー飾ったチーム神風好戦を展開、その戦い最中、F3での雪辱を果たすべくロータス78参戦していたプライスが風吹と絡み空中舞い上がる。ファイアストーン・ブリッジにコックピットから激突その後、風吹と神は突然のスローダウンシャーシー剛性不足がトラブル原因であった新興チーム特有のマシン熟成不足による悔しリタイア。この結果マスコミにも酷評されチーム神風は1戦限りF1サーカスから姿を消した

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F1へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 18:33 UTC 版)

ケン・ティレル」の記事における「F1へ」の解説

1968年フランスの「マトラ」と提携し、フォードエンジンを使用するセミワークスチームの運営者としてF1の世界足を踏み入れるマトラコスワースDFVジャッキー・スチュワート組み合わせ1969年シーズン席巻し、チーム監督として初タイトル獲得した。 翌1970年マトラフォードとの関係を絶つと、ティレル独立コンストラクターとしての参戦決意した第13戦カナダGPオリジナルマシンの001を登場させると、優勝争いに加わる戦闘力をみせて周囲驚かせた。オリジナルシャーシによるフル参戦初年度1971年には、スポーツカーノーズを採用した003でいきなりドライバーコンストラクターのダブルタイトルを獲得し1973年にも006スチュワート3度目チャンピオンとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/29 14:21 UTC 版)

セルジオ・リンランド」の記事における「F1へ」の解説

短期間ラルト勤務後、1983年RAM F1チーム加入。デイヴ・ケリーやグスタフ・ブルナーと共にRAM自製マシン開発進めた1986年ウィリアムズ移りパトリック・ヘッドの下でFW11設計携わった

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