F1へ
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ロータスF1チームのテストドライブの機会を得た風吹は、コーリン・チャップマンからのラブコールを受けるが、あっさり断り、オールジャパン体制の新興F1チーム「神風」で戦うことを明言。「ゼロ戦 007」と名付けられたそのマシンは、サッカー界のスーパースターからの転向という異色の経歴のレーサー、神藤速人が開発を担っていた。 チーム神風は風吹と神藤の2台体制で、1978年F1第7戦スペインGPへスポット参戦することになった。ハラマ・サーキットを舞台として鮮烈なデビューを飾ったチーム神風は好戦を展開、その戦いの最中、F3での雪辱を果たすべくロータス78で参戦していたプライスが風吹と絡み空中へ舞い上がる。ファイアストーン・ブリッジにコックピットから激突。 その後、風吹と神藤は突然のスローダウン。シャーシー剛性不足がトラブルの原因であった。新興チーム特有のマシン熟成不足による悔しいリタイア。この結果はマスコミにも酷評され、チーム神風は1戦限りでF1サーカスから姿を消した。
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1968年、フランスの「マトラ」と提携し、フォードエンジンを使用するセミワークスチームの運営者としてF1の世界に足を踏み入れる。マトラとコスワースDFV、ジャッキー・スチュワートの組み合わせで1969年シーズンを席巻し、チーム監督として初タイトルを獲得した。 翌1970年にマトラがフォードとの関係を絶つと、ティレルは独立コンストラクターとしての参戦を決意した。第13戦カナダGPでオリジナルマシンの001を登場させると、優勝争いに加わる戦闘力をみせて周囲を驚かせた。オリジナルシャーシによるフル参戦初年度の1971年には、スポーツカーノーズを採用した003でいきなりドライバーとコンストラクターのダブルタイトルを獲得し、1973年にも006でスチュワートが3度目のチャンピオンとなった。
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「セルジオ・リンランド」の記事における「F1へ」の解説
短期間ラルトで勤務後、1983年にRAM F1チームに加入。デイヴ・ケリーやグスタフ・ブルナーと共にRAMの自製マシンの開発を進めた。1986年、ウィリアムズに移り、パトリック・ヘッドの下でFW11の設計に携わった。
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