F1への交渉とは? わかりやすく解説

F1への交渉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:06 UTC 版)

マーティン・ブランドル」の記事における「F1への交渉」の解説

F3で実績積んだブランドル元には、F2でチャンピオン狙えチーム体制を持つラルトワークスのロン・トーラナックからも「うちに来れば初年度チャンピオン獲れる。うちのラルト・ホンダをテストしないか」と言うオファーもあったが、このテストドライブ条件として「この走行前に1984年ラルトとの契約書サインをすればテスト・ドライブができる」というトーラナックからの条件があり、良いオファーだったがブランドル即答できなかった。理由先にテストしたF1のティレルから「まだシート約束できないけど次のテストにも来てほしい」と言われていたことが影響したケン・ティレル老練な交渉術でブランドル対し君に才能がある。君をできるだけ長い間面倒見よう」など若手レーサー言われれば有頂天になるような誘い方でキープするが、他にもジョナサン・パーマージョン・ワトソンなど何人も候補がおり、契約サインはなかなか書かせないという交渉術で「この3~4ヶ月このさき一体どうなるのかと毎日気が気じゃないか月だった」とブランドル述べている。この時点ではまだ実家の「ジョン・ブランドル商会」で週に4台は新車売りさばくセールスマンとして仕事をし、やりがいもあり、1983年クリスマス時点ではレーサーとしてプロにならず、家業大きくするのも悪くない考えることもあったという。開幕が近づいてようやくケン・ティレルからファクトリーに来るよう呼び出されると、1984年から3年契約の正式書類準備されており、多くいたティレル候補の中で最初に契約結んだブランドル断ったF2ラルト・ホンダには代わりにロベルト・モレノ加入することになった

※この「F1への交渉」の解説は、「マーティン・ブランドル」の解説の一部です。
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