F1における活躍とは? わかりやすく解説

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F1における活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 21:51 UTC 版)

クーパー・カー・カンパニー」の記事における「F1における活躍」の解説

クーパー・500次いでブリストルBSエンジン搭載のF2マシン人気博し、F2規定下で行われた1952年1953年のF1では多くプライベーター供給された。 ワークス・チームとしては、1955年イギリスGPプロトタイプレーシングカー改造マシンスポット参戦ドライバーメカニック出身ジャック・ブラバム)。1957年より2,000ccのコヴェントリー・クライマックスエンジンを搭載したミッドシップマシンで本格参戦始める。翌1958年開幕戦アルゼンチンGPで、ロブ・ウォーカー・レーシングチームモスコンストラクターとしての勝利を達成。これはF1史上、プライベーター・チームが記録した最初勝利でもあった。1959年にはエンジンを2,500ccまでボアアップし、ワークスプライベーター両チーム合わせて9戦中5勝を記録コンストラクターズ選手権を初制覇しワークスチームブラバムドライバーズチャンピオン輝いた。翌1960年ブラバムの5連勝を含む10戦中6勝を挙げ、両タイトル連覇したクーパー快進撃衝撃受けたチームこぞってミッドシップマシンを開発チーム・ロータスらの台頭により、徐々にクーパー優位失われていく。ブラバム独立後、ブルース・マクラーレンが新エースとなるも成績下降。チャーリー・クーパーが死去し息子ジョン交通事故負傷した後、1965年会社はチップステッド・モーターグループへ売却されるクーパー名義での参戦続き1966年にマセラティエンジンを搭載してジョン・サーティースヨッヘン・リントらが好走。しかし再び戦力落とし1969年末にF1からの撤退決めた

※この「F1における活躍」の解説は、「クーパー・カー・カンパニー」の解説の一部です。
「F1における活躍」を含む「クーパー・カー・カンパニー」の記事については、「クーパー・カー・カンパニー」の概要を参照ください。

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