チーム設立までのいきさつとは? わかりやすく解説

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チーム設立までのいきさつ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:12 UTC 版)

スーパーアグリF1チーム」の記事における「チーム設立までのいきさつ」の解説

鈴木かねてより30歳までにF1ドライバーになり、35歳引退し45歳までに自分のF1チームを持つという目標抱いていた。1997年より国内ではARTAプロジェクト運営し2003年よりアメリカIRLに「スーパーアグリ・フェルナンデス・レーシング」として参戦しながら、F1進出機会探っていた。 2005年2月鈴木は、ホンダに、B・A・Rチーム株式一部買収によるチーム共同運営の話を持ちかけた。当時B・A・Rは、チーム45%をホンダが、残り大半ブリティッシュ・アメリカン・タバコBAT)が持っていたが、2006年タバコ広告禁止によりBAT撤退予想されていたことから、鈴木提案は、技術部門をホンダ受け持ち鈴木マネジメント会社であるエー・カンパニー(後のスーパーアグリ運営会社)が、日本におけるプロモーションスポンサー活動担当する内容であった当時国内外レース活動を急拡大させ、元F1ドライバージャン・アレジとの接触などが話題となっていたディレクシブが、鈴木のF1参戦支援したいとの意向示していたため、その資金B・A・R株式買収を行う予定であった。しかしディレクシブバックグラウンド明確でないこともあり、7月に、ホンダはこの提案受け入れられないとの意向示しホンダ・レーシング・ディベロップメント (HRD) の和田康裕は、鈴木ミナルディ買収持ちかけた。ディレクシブが突然活動停止したことや、既にレッドブルゲルハルト・ベルガーミナルディ交渉していたことなどから、双方提案受け入れられなかった。 最終的に鈴木チーム一から設立するという方法をとる。近いうちにカスタマーシャーシの使用解禁される見込みがあり、新規参入競争が始まる前に参戦確保する必要があった(2005年には2つ空きがあったが、スーパーアグリ参入後に行われた2008年シーズンエントリー選考では、残り1枠11新チーム争った)。 鈴木8月に、かつてラルース時代に、当時エンジン提供元だったランボルギーニマネージャー務めていたダニエル・オーデット連絡入れ協力要請した。オーデットはメナード・エンジニアリング社に所属しており、同社所有していたリーフィールドの工場をオーデットが仕切っていたことも関係していた。9月16日渡英し、リーフィールドのファクトリーでオーデットと話し合い重ねた後、28日に再び渡英し、オーデットが集めたスタッフ含めた話し合い行った当初ホンダから、2005年B・A・R 0072006年ホンダ・RA106知的財産権譲渡してもらうつもりだったが、コンコルド協定により使用できないこと判明し10月25日に、シャーシを提供できないホンダから伝えられた。 スーパーアグリは、2002年をもってF1から撤退したアロウズのA23をベースとしたマシン使用することになった

※この「チーム設立までのいきさつ」の解説は、「スーパーアグリF1チーム」の解説の一部です。
「チーム設立までのいきさつ」を含む「スーパーアグリF1チーム」の記事については、「スーパーアグリF1チーム」の概要を参照ください。

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