コンコルド協定とは? わかりやすく解説

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コンコルド協定

英語 concorde agreement

FOA並びにF1に参戦している各チームの間で交わされている協定テレビ放映権などの利益配分、各レースシリーズ賞金など、参戦チーム権利などについて規定している。ただし、内容公にされたことはないので、F1の賞金制度詳細などは秘密のベール包まれたままである

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

コンコルド協定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/10 18:21 UTC 版)

コンコルド協定(コンコルドきょうてい、Concorde Agreement)とは、フォーミュラ1 (F1) 世界選手権の運営方法や商業的な権利に関する協定である。選手権主催者である国際自動車連盟 (FIA) と、それに関わる商業的な権利を管理するフォーミュラ・ワン・マネージメント (FOM)、F1チームの3者間で締結されている[1]


脚注

  1. ^ その後FIAの本部は一時ジュネーヴに移転したこともあったが、現在はまたパリ・コンコルド広場に戻ってきている。
  2. ^ 2009年までは4800万ドルが必要だったが、2010年に一旦廃止され、2011年より再度供託金を設定した。
  3. ^ この場合の「オリジナル」とは他の競技者(コンストラクター)と同一のマシンやシャシーを使用してはならない、という意味である。自ら開発できなくても、コンストラクターか製造者からシャシー(および設計の知的財産権)を購入すれば、それも「オリジナル」と認められた。
  4. ^ ホンダはRA106の知的財産権をPJUUに譲渡し、それをスーパーアグリが使用。レッドブルはデザイン・製造会社であるレッドブル・テクノロジーからレッドブル・レーシングとスクーデリア・トロ・ロッソの2チームに供給。

出典

  1. ^ “新コンコルド協定の協議にFIAも参加”. F1トップニュース. (2012年3月17日). http://www.topnews.jp/2012/03/27/news/f1/others/fia/54827.html 2012年3月29日閲覧。 
  2. ^ a b 柴田久仁夫 「コンコルド協定はどこにあるのか?」『レーシングオン』2005年8月号、ニューズ出版、21頁。
  3. ^ a b Vasconcelos,Luis / Kenji,Mizugaki(訳)「新コンコルド協定をめぐる攻防。」『F1速報PLUS -特集 F1とお金 2012年版』Vol.26、イデア、2012年、69頁。
  4. ^ "コンコルド協定が無くてもF1は続く?". レスポンス.(2013年1月28日)2013年3月9日閲覧。
  5. ^ a b FIAとF1グループ、新コンコルド協定を締結 - オートスポーツ・2013年9月27日
  6. ^ a b Concorde Agreement - 国際自動車連盟・2013年9月27日
  7. ^ 2011年F1の新規チーム、21億の保証金を課される - F1 TopNews・2010年7月13日
  8. ^ “F1分配金の不平等な実態。2017年の各チームへの支払額が明らかに”. AUTOSPORTweb. (2017年5月9日). https://www.as-web.jp/f1/117909?all 2017年6月3日閲覧。 
  9. ^ "21戦の来季F1カレンダーが正式承認。1戦暫定扱い、一部修正も". AUTOSPORTweb(2015年12月3日)2016年4月24日閲覧。
  10. ^ "GPMA、コンコルド協定にサインへ". レスポンス.(2006年5月16日)2013年3月9日閲覧。
  11. ^ The 1997 Concorde Agreement - Forrest Bond's RaceFax DotCom
  12. ^ http://f1-gate.com/superaguri/f1_827.html
  13. ^ 『F1グランプリ特集』2008年6月号、ソニーマガジンズ、127頁。
  14. ^ トヨタF1・2009年レースリポート Rd.08 イギリスGP
  15. ^ 東京中日スポーツ』2009年6月22日付20面「FOTA決起の真相(下)」
  16. ^ [1] - FOTA・2009年6月12日
  17. ^ 2010 FIA Formula One World Championship Entry List - FIA・2009年6月12日
  18. ^ FOTA UNITED ON THE FUTURE - FOTA・2009年6月18日
  19. ^ The FIA and FOTA - FIA・2009年6月19日
  20. ^ 6月24日付世界モータースポーツ評議会リリース
  21. ^ “F1:新コンコルド協定が合意”. F1-Gate.com. (2009年8月1日). http://f1-gate.com/fota/f1_4366.html 2012年3月29日閲覧。 
  22. ^ 2010 FIA Formula One World Championship - New Entries
  23. ^ “FIA、トヨタF1撤退の適法性を審査へ。コンコルド協定締結後の撤退を問題視”. オートスポーツweb. (2009年11月5日). http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=23227 2012年3月29日閲覧。 
  24. ^ "F1チーム、F1の株式取得を目指す". Topnews.(2011年9月17日)2013年3月9日閲覧。
  25. ^ "マクラーレン代表、ニューズ・コーポレーションの復活を信じる". F1-Gate.com.(2011年7月17日)2013年3月9日閲覧。
  26. ^ "レッドブルとフェラーリが特別契約との報道に怒りの声". Topnews.(2012年3月21日)2013年3月9日閲覧。
  27. ^ "F1株式公開前に対立解消が必要とメルセデスAMG". Topnews.(2012年5月13日)2013年3月9日閲覧。
  28. ^ "バーニー・エクレストン 「コンコルド協定は不要」". F1-gate.com.(2013年1月27日)2013年3月9日閲覧。


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