fiat
「fiat」の意味・「fiat」とは
「fiat」はラテン語由来の英語単語で、直訳すると「させよ」という意味がある。しかし、現代英語では「命令」「布告」「権威による決定」などの意味で用いられる。法律や政策など、権威者が一方的に決定し、それが絶対的な力を持つことを指す。また、金融の世界では「フィアット通貨」の形で使われ、政府が発行し価値を保証する通貨を指す。「fiat」の発音・読み方
「fiat」の発音は、IPA表記では/fiːæt/となる。IPAのカタカナ読みでは「フィーアト」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「フィアット」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「fiat」の定義を英語で解説
「Fiat」 is a formal authorization or proposition; a decree. It is derived from Latin, and in the context of law and politics, it refers to an order issued by an authority that has absolute power. In finance, the term "fiat currency" is used to refer to a currency that is issued and backed by a government.「fiat」の類語
「fiat」の類語としては、「decree」、「edict」、「order」、「command」などがある。これらの単語も同様に、権威による命令や決定を意味する。「fiat」に関連する用語・表現
「fiat」に関連する用語としては、「fiat currency」、「fiat money」、「legal tender」などがある。これらはいずれも、政府や中央銀行が発行し、法的に価値が保証されている通貨を指す。「fiat」の例文
1. The king ruled by fiat, with no regard for the law.(王は法律を無視して、絶対的な命令で統治した。)2. The president issued a fiat to increase taxes.(大統領は税金を増やすための命令を出した。)
3. The central bank controls the supply of fiat currency.(中央銀行はフィアット通貨の供給を管理している。)
4. The fiat was enforced without any discussion.(その命令は議論なしに強制された。)
5. The government's fiat was met with resistance.(政府の命令には抵抗が生じた。)
6. Fiat money has no intrinsic value.(フィアットマネーには本質的な価値がない。)
7. The dictator's fiat was absolute.(独裁者の命令は絶対的だった。)
8. The fiat currency is backed by the government's credit.(フィアット通貨は政府の信用によって支えられている。)
9. The fiat was issued without any legal basis.(その命令は法的根拠なしに発令された。)
10. The central bank issued a fiat to control inflation.(中央銀行はインフレを制御するための命令を出した。)
フィアット【Fiat】
フィアット
1899年、ジョバンニ・アニエッリがトリノにトリノイタリア自動車会社(Fabbrica Italiana Automobili Torino)として設立。Terra-Mare-Cielo(陸に海に空に)をモットーにし、1904年からレースにも積極的に出場、07年にはフランスGPやタルガ・フロリオで優勝を飾った。また20年代初めに登場したティーポ805は、グランプリ・マシンとして初めてスーパーチャージャーを備えていたことで知られるが、やがてアルファロメオが台頭してきたため27年限りでレース活動を打ち切った。その後はモータースポーツと無縁の時期が続いたが、70年代初めにラリー競技へのカムバックを果たし、グループ傘下のアバルトと共同開発した131でWRCのメイクス部門のタイトルを3度獲得した。だがその後は傘下のフェラーリやランチアが活動を担うようになり、現在ではワークスとしてモータースポーツにはほとんどかかわっていない。
フィアット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 13:32 UTC 版)
フィアット(伊: FIAT S.p.A.)は、イタリアの自動車メーカーである。現在は、ステランティス N.V. の子会社である。
注釈
- ^ 鉄道車両部門のFIAT Ferroviariaは2000年にアルストム・トランスポール社に買収された。
- ^ ダイムラーとクライスラーの協業が解消されたものの、日本では小規模ながらもメルセデス・ベンツ日本がクライスラー日本の経営に携わっていたことから
出典
- ^ 『カーグラフィック』2013年5月号「昂ぶるトリノ フィアット・グループのいま」より
- ^ ロゴとオーナメントの変遷
- ^ “伊フィアット、自動車部門と産業機械・商用車部門を分離”. ロイター (2010年4月23日). 2013年7月13日閲覧。
- ^ 大矢アキオ (2010年4月23日). “フィアットがトラック&トラクター部門を分離”. Response.. 2013年7月13日閲覧。
- ^ “FIAT Industrial - FAQs The Group”. フィアット・インダストリアル. 2013年7月13日閲覧。
- ^ マツダ、フィアットと協業プログラムを発表 (PDF) - 2012年5月23日 マツダ株式会社 フィアットグループオートモービルズ
- ^ フィアット、クライスラーを統合 ホンダ超え世界7位に 朝日新聞 2014年1月2日
- ^ 新生フィアット・クライスラー、13日にNY市場に上場 - THE WALL STREET JOURNAL 2014年10月10日
- ^ “カルソニックカンセイの親会社、マニエッティ・マレリを買収で合意…世界7位の独立系自動車部品メーカーが誕生”. Response. (2018年10月22日)
- ^ “第1章 日本人、初飛行へ”. 国立国会図書館. 2024年2月12日閲覧。
- ^ 『決定版 昭和史 第3巻』毎日新聞社、1984年8月30日、138頁。
- ^ 「フィアット クライスラー ジャパン」が7月1日より始動 7月9日より本社機能を統合移転
- ^ 「FCAジャパン株式会社」2015年1月1日誕生! - FCAジャパン 2015年1月1日
- ^ ジープの新CIを導入する第一号店「ジープ福岡西」グランドオープン - FCAジャパン 2016年9月23日
- ^ フィアット正規ディーラーにてアバルトの販売を開始 - FCAジャパン 2016年6月30日
- ^ アルファロメオ専売の正規ディーラー網を全国に構築 - FCAジャパン 2016年10月14日
- ^ FCAジャパンとGroupe PSA Japanが統合 ステランティスジャパン設立 アルファ ロメオのSUV「トナーレ」など2022年は13モデル導入へ - Car Watch 2022年1月18日(2022年1月20日閲覧)
- ^ Stellantisジャパン誕生 個性豊かな8のブランドを1法人の下に統合 - Stellantisジャパン 2022年3月1日(2022年3月1日閲覧)
- ^ 参考リンク
- 1 フィアットとは
- 2 フィアットの概要
- 3 事業
- 4 日本での歴史
- 5 その他
フィアット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/01 04:56 UTC 版)
「カロッツェリア・フィッソーレ」の記事における「フィアット」の解説
1950年代と1960年代にフィッソーレ社は数多くのフィアット車を基にした特装車を製造し、その中の幾つかは少量生産が行われた。これらの中には以下のものがある: フィアット 1100 TV フィッソーレ・クーペ (1953):フィアット・1100を基にしたファストバックのクーペ。この車はフィッソーレ社にとり初の成功作であった。 サブリナ (Sabrina):フィアット・ムルティプラ(初代)を基に4 -6座のボディを架装した車。「マリネッラ」 (Marinella) と呼ばれるオープンのビーチカー版もある。 1500 Coupé:1959年にトリノで発表されたフィアット・1500を基にした2ドア・クーペ。 Mongho 650:アレッサンドロ・セッサーノ (Alessandro Sessano) がデザインしたフィアット・Nuova 500を基にした小型のクーペ。より高性能を求めて500のエンジンはジャンニーニ (Giannini) によりチューンナップされていたが、試作車の段階から先に進まなかった。 フィッソーレ 127 スカウト (Scout):シトロエン・メアリと同種でフィアット・127のシャーシを利用したオープントップのファンカー (fun car)。1971年のトリノ・モーターショー (Turin Auto Show) で発表された。元々この車は「ジプシー」 (Gypsy) という車名でMAINAという小規模な企業が開発したものだったが、同社の手にあまりフィッソーレ社が生産と販売を引き受けた。オリジナルは鋼管フレームにグラスファイバー製外皮を被せたボディであったが、1974年からは応力外皮のプレス金属製ボディとなった。金属製ハードトップ版も提供された。同じ外観だがフィアット・126を基にした「ポーカー」 (Poker) と呼ばれるより小型の車も発表された。ギリシャでの生産が計画された。 関連会社のレイトン・フィッソーレ社と同時期にフィッソーレ社もフィアット・リトモのコンバーチブル版を開発したが、最終的にリトモ・コンバーチブルの量産型にはベルトーネの設計案が採用された。
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フィアット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:21 UTC 版)
アメリカ、カナダ以外の鉄道車両メーカーで初めてPCCカーの製造を手掛けたのはイタリアのフィアットであった。1942年に試作車が完成し、イタリアとスペインに1両づつ導入された。だが第二次世界大戦による被害を受けた事で、本格的な量産は終戦後となった。
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フィアット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:08 UTC 版)
ダンテ・ジアコーサらによって1952年に開発された高性能スポーツカー「8V」は名前の通り2リットルV型8気筒OHVエンジンを搭載していたが、少量限定生産に終わった。
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フィアット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:23 UTC 版)
2013年1月、次期ロードスターをベースに開発したスポーツカーを、傘下のアルファロメオブランドで発売することで合意したと発表。その後、当初の発表とは異なり、2015年にフィアットからは124スパイダーとして、2016年にはアバルトからアバルト・124スパイダーとして発表された。
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