ハードトップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 01:21 UTC 版)
ハードトップ(hardtop)とは、自動車用語のひとつ。以下2つの意味を持つ[1]。
注釈
- ^ ベントレー・アルナージをベースにした2ドア4シータークーペ。550台の限定生産。
- ^ モノコック構造の車体で、床と屋根の両方にほぼ垂直に交わるBピラーを取り払うと、車体を一周する構造材の「輪」が分断され、そのままでは車体剛性と強度や、近年重要視されている側面衝突(Tボーンクラッシュ)に対する安全性も著しく低下する。
- ^ ドアパネルと窓枠を一体でプレス加工する「フルプレスドドア」(フルドア)にも「部品としてのサッシ」はないが、ドアウインドウを取り囲む枠はあるため、ハードトップようなスタイルにはならない。
- ^ T200系カリーナED/コロナEXiVはピラード・ハードトップである
- ^ ブルーバードの4ドアモデルに関しては、910型、U11型、U12型でピラーレス・ハードトップが登場したが、U13型へのフルモデルチェンジでセンターピラーが付き、最終的にはU14型へのフルモデルチェンジをもって4ドアモデルはセダンに一本化された。
- ^ スカイラインの4ドアモデルに関しては、R31型で初めてピラーレス・ハードトップが登場したが(R31型は4ドアセダンもラインナップされていた)、R32型へのフルモデルチェンジでセンターピラーが付き(R32型の4ドアモデルはハードトップのみ)、最終的にはR33型へのフルモデルチェンジをもって4ドアモデルはセダンに一本化された。
- ^ ドアを開けるとドアウインドウガラスがわずかに下がり、ドアが完全に閉まるとガラスを上げ、車体側のウェザーストリップに圧着させる。
出典
- ^ a b c d 沼田亨 (2020年7月8日). “「日産ローレル」を通して学ぶ 国産ハードトップ車通史”. webCG. 2020年7月8日閲覧。
- ^ 日本国内で購入出来る車種全体で見た場合、マセラティ・ギブリなどが挙げられる
- ^ 4ドアクーペを確立させた、色気あるCLSクラスAllAbout
ハードトップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:31 UTC 版)
Bピラー及びドアのサッシュを持たない3ボックス構造の車種。Bピラーを残したままでドアのサッシュのみ省略した車種も存在し、「ピラード・ハードトップ」「サッシュレスドア」と呼び区別されている。
※この「ハードトップ」の解説は、「自動車の車体形状」の解説の一部です。
「ハードトップ」を含む「自動車の車体形状」の記事については、「自動車の車体形状」の概要を参照ください。
「ハードトップ」の例文・使い方・用例・文例
- ハードトップ・コンバーチブルを運転する
- ハードトップのページへのリンク