水素自動車
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水素自動車(すいそじどうしゃ)とは、水素をエネルギーとする自動車のことである。走行時に温室効果ガスを排出しないゼロエミッション車の1つ。
- ^ 講談社ブルーバックス (B-489)「エンジンの再発見―水素自動車への挑戦」
- ^ 1970年代の水素エンジン車復元 スズキ、20日から展示|静岡新聞アットエス
- ^ a b c “日本自動車博物館に、本学が開発した水素自動車2台が展示されています(1/20~3/20)”. 東京都市大学. 2020年5月2日閲覧。
- ^ 東京都市大学水素燃料エンジンバスの公道走行を実現
- ^ “水素自動車”. 株式会社フラットフィールド. 2020年5月2日閲覧。
- ^ “How Stuff Works: BMW H2R”. 2015年11月5日閲覧。
- ^ 水素自動車はもはや未来ではなく現実なのか!水素ハイブリッドのスポーツカー売ります アスキー、2008年06月12日
- ^ 『トヨタ、モータースポーツを通じた「水素エンジン」技術開発に挑戦』(プレスリリース)トヨタ自動車、2021年4月22日 。2021年4月22日閲覧。
- ^ 水素カローラはGRヤリス超えの300馬力を実現するのか? 佐藤恒治TGRプレジデントは「300馬力はがんばりますよ。がんばります!!」
- ^ ACOピエール・フィヨン会長が富士で水素エンジンを積むカローラ・クロスH2コンセプトに試乗
- ^ Time To Come Clean About Hydrogen Fuel Cell Vehicles CleanTechnica.com、2014年6月4日
- ^ 「公道を走り始めた水素自動車 ロータリーエンジン車で実験」十見百聞著 電学誌 116巻4号 1996年
- ^ 「水素をエネルギーとして安全に使いこなすには」岡野一清著 化学と教育 59巻1号 2011年
- ^ 燃焼範囲
- ^ 爆発限界
- 1 水素自動車とは
- 2 水素自動車の概要
- 3 開発史
- 4 安全性
水素自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:01 UTC 版)
東京都市大学(日野・リエッセ)- 日野自動車との共同開発。2009年2月にナンバープレートを取得し、日本初の公道走行可能な水素バスとなった。 東京都市大学(日野・デュトロハイブリッド)- 日野自動車との共同開発。水素ハイブリッドトラック。 山梨交通(日野・リエッセ)- 日本初の水素バス路線運行。 詳細は「水素自動車#東京都市大学」および「山梨交通#日本初の水素燃料バス営業運行」を参照
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水素自動車
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「日本の発明・発見の一覧」の記事における「水素自動車」の解説
2014年、トヨタは初の量産型水素燃料電池車「トヨタ・MIRAI」を発売した。ミライの航続距離は312マイル(502km)で、再充填に約5分かかる。当初の販売価格は約700万円であった。
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水素自動車
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「地球温暖化のエネルギー供給面での緩和技術」の記事における「水素自動車」の解説
燃料電池と電動機、または内燃機関を介して水素で駆動される自動車。水素の製造方法によっては化石燃料よりも排出量を大幅に削減できる。 「水素自動車」も参照
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水素自動車
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1970年に日本で初めて水素燃料エンジンの運転を行い、1974年には水素エンジンを搭載した日本初の水素自動車「武蔵1号」の試作とデモ走行を行った。 1997年12月に行われた地球温暖化防止に関する京都国際会議 (COP3)に水素自動車「武蔵10号」が出展された。 国家プロジェクトである「次世代低公害車開発促進プロジェクト」にも参加して、フル電子制御エンジンの研究開発を行っている。 2008年に開催された北海道洞爺湖サミットでの水素シャトルバスの走行実験及び、大学キャンパス間のシャトルバス1台を水素バスに改造して運行するプロジェクトを進めてきた結果、2009年4月には日野自動車、岩谷産業の協力を得て、水素燃料エンジン搭載バスの開発に成功した。日本自動車研究所の技術審査を通過して、国土交通省からナンバープレートを取得し、水素エンジン搭載バスとしては日本初となる公道での走行が可能となった。
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「水素自動車」の例文・使い方・用例・文例
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