バス路線とは? わかりやすく解説

路線バス

(バス路線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/14 09:53 UTC 版)

路線バス(ろせんバス)とは、予め設定した路線上を運行するバス高速道路を主体に走行する長距離路線バス(都市間高速バス)については、「高速バス」も併せて参照のこと。本項では主に、一般道を主として走行する一般路線バスについて述べる。




「路線バス」の続きの解説一覧

バス路線(永山駅)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:18 UTC 版)

永山駅 (東京都)」の記事における「バス路線(永山駅)」の解説

この両駅は駅前広場を共通としているため、バス停留所永山駅正式名称となっている。1 - 4番のりば改札(駅の西側にある)を出た正面駅前広場バスターミナル整備されているが、5・6番のりば駅東側道路上停留所設置されている。 路線バス京王電鉄バス京王バス神奈川中央交通の3社が乗り入れている。各路線の詳細京王電鉄バス桜ヶ丘営業所京王バス・多摩営業所神奈川中央交通多摩営業所記事参照桜ヶ丘方面 [永71](多摩市ミニバス南北線桜ヶ丘和田ルート):地蔵堂行(京王バス愛宕方面 [永72](多摩市ミニバス南北線愛宕ルート):多摩センター駅行(京王バス永山諏訪団地方面 [永13][23]:永山五丁目行(神奈中) ※深夜バスあり [永14][25]:永山五丁目瓜生経由 京王多摩車庫行(京王バス) ※深夜バスあり [24][31]:永山五丁目瓜生京王多摩車庫大蔵経鶴川駅行(神奈中) [永12][22]:諏訪四丁目循環諏訪三丁目行(京王バス神奈中) [永52](多摩市ミニバス東西線循環):中諏訪瓜生・豊ヶ丘四丁目総合福祉センター方面京王バス貝取団地豊ヶ丘団地方面 [永65]:貝取センター豊ヶ丘四丁目経由 多摩センター駅行(京王バス神奈中) ※深夜バスあり [永66]:貝取センター経由 豊ヶ丘四丁目行(京王バス神奈中) ※深夜バスあり [永53](多摩市ミニバス東西線循環):貝取センター豊ヶ丘二丁目多摩センター駅唐木田駅方面京王バス稲城病院若葉台方面 [07]:多摩東公園連光寺記念館前経由 聖蹟桜ヶ丘駅行(京王電鉄バス京王バス聖ヶ丘団地方面 [永34]:多摩大学経由 聖ヶ丘団地行(京王電鉄バス京王バス) ※深夜バスあり [06]:多摩大学聖ヶ丘団地記念館前経由 聖蹟桜ヶ丘駅行(京王電鉄バス京王バス多摩東公園若葉台方面 [永36]:多摩東公園若葉台駅経由 はるひ野駅行(京王電鉄バス旧道経由 聖蹟桜ヶ丘方面 [64]:多摩市役所関戸経由 聖蹟桜ヶ丘駅行(京王バス) [65]:聖ヶ丘病院関戸経由 聖蹟桜ヶ丘駅行(京王電鉄バス新道経由 聖蹟桜ヶ丘方面 [22 - 25] 諏訪・車経由 聖蹟桜ヶ丘駅行(京王バス神奈中桜ヶ丘二丁目経由 聖蹟桜ヶ丘方面 [92] 桜ヶ丘二丁目経由 聖蹟桜ヶ丘駅行(京王電鉄バス総合医療センター方面 [永80] 中河原駅西府駅経由 総合医療センター行(京王バス) ※平日朝1本の無料送迎バス ブックオフスーパーバザー多摩永山

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バス路線(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 09:35 UTC 版)

エンゼルキャブ」の記事における「バス路線(廃止)」の解説

高取駅には平和台行の便のみ停車。また高取上には平和台発の便のみ停車する大町駅 - 大町 - 相田 - 安田女子大入口 - 安小学校 - 上安 - 高取 - [ 高取駅 ] - (高取上) - 安西小学校 - 安西高校 - 安西中学校 - 平和台上 高取駅 - (高取上) - 安西小学校 - 安西高校 - 安西中学校 - 平和台上 上安駅 - 上安 - 高取 - [ 高取駅 ] - (高取上) - 安西小学校 - 安西高校 - 安西中学校 - 平和台上平日2往復(朝1往復午後1往復)、休日1往復のみ。 2020年9月30日運行をもって路線廃止されフォーブル移管された。 バスカード使用できなかった。ICカード乗車券PASPY平成21年度導入計画していたが、中止になった

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バス路線(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 04:50 UTC 版)

ブレーメン通り商店街」の記事における「バス路線(廃止)」の解説

かつては商店街が店を開く前の朝の川崎駅方面のみ川崎市交通局川崎鶴見臨港バスバスブレーメン通り経由して運行されていたが、綱島街道工事に伴い2011年平成23年5月14日をもって経路変更となった綱島街道工事の進捗により、翌年9月4日にはブレーメン通り経由運行に戻すことも可能となり、10月15日には戻す予定であったが、ブレーメン通り小学生などの通学路となっていることもあり、商店街近隣の住民などからの要望で、そのまま迂回運行継続することとなったブレーメン通り経由便し通らない井田中ノ町住民元住吉駅乗り換え利用者などから反対があり、市民の声すら二分される状態となる中で、当初所要時間理由ブレーメン通り経由復活希望していた交通局廃止傾き2014年2月20日神奈川県生活交通確保対策地域協議会路線退出意向申し出る至った同時期に臨港バス退出申し出行っている)。 木月一丁目バス停迂回路から300m以上離れているため、廃止にあたって地域協議会での協議が本来必要となるが、前述したような地域内での意見対立もあり、説明会開催すら反対により行われないなど、状態は膠着していたが、かつて交通局側が運行再開希望理由としてあげていた所要時間も、綱島街道工事完了後は同水準となっていること、また元住吉駅利用者運行休止後5年間で4000増加するなど周辺住民増加しており、所要時間安全性確保できなくなっていることを理由として、協議待たずして2016年6月28日廃止届出行い、6ヶ月後の12月28日付け廃止となった。なお、臨港バスについてもブレーメン通り経由路線廃止となる見通しである。

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