バス路線について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:14 UTC 版)
昨今ではかなり縮小されたものの、かつてJRの乗車券制度では多くの自動車線(JRバス)を乗車券経路に組み込むことができた。 最長片道切符の旅ではあまり検討されず、また、現在では旅客鉄道会社6社が旅客自動車運送事業をいったん分離し、子会社化しているので、基本的にJR線とJRバスは連絡運輸の関係となり、また連絡運輸も縮小が進み、乗車券の経路に組み込むこと自体が限られたケースになっている。 日本国有鉄道時代には国鉄経営のバス路線であれば鉄道線と自動車線の跨りは有効日数を1日加算するという規定はあったが、その解釈にははっきりした取り決めがなく、前述の種村直樹の片道切符作成時に国鉄としての見解が示され、1回組み込むごとに有効日数を1日延ばすこととなった。現在はこの見解が改訂され、何度組み込まれても1日加算ということになっている[要出典]。
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