バス路線の変遷とは? わかりやすく解説

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バス路線の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:37 UTC 版)

下津井電鉄」の記事における「バス路線の変遷」の解説

1988年昭和63年4月10日: 初の高速バス路線として、岡山倉敷 - 高松琴平間に瀬戸大橋高速線4系統)を両備バス中国JRバス瀬戸大橋高速バス当時)、JR四国当時)との共同運行運行開始1992年5月31日撤退瀬戸大橋高速バス同時))。 1989年平成元年4月1日岡山倉敷 - 北九州福岡間に「ペガサス」を両備バス西日本鉄道と共運で運行開始一時期両備下電の2社共同運行)。 4月1日倉敷市交通局事業廃止に伴い浅原線三田線中庄線矢部線粒江線を継承12月1日倉敷岡山 - 大阪間に「大阪梅田エクスプレス」を阪急バスと共運で運行開始(現在廃止)。 1990年平成2年3月22日児島 - 東京間に「ルミナス」を小田急バス当時)と共運で運行開始(現在は、小田急シティバスとの2社共同運行)。 1992年平成4年2月8日岡山 - 高知間に「龍馬エクスプレス」を両備バス土佐電気鉄道高知県交通JR四国と共運で運行開始1994年平成6年11月17日岡山 - 松山間に「マドンナエクスプレス」を両備バス伊予鉄バスJR四国との共同運行運行開始1997年平成9年3月16日岡山 - 米子間に「米子エクスプレス」を日本交通と共運で運行開始(現在廃止)。 2001年平成13年10月27日倉敷岡山 - 京都間に「京都エクスプレス」を両備バスと共運で運行開始2009年8月1日からは京阪京都交通参入して3社共同運行に)。 2002年平成14年)3月31日倉敷駅前-浅原大教会前線倉敷駅北口立石三田線倉敷駅北口平田北-三田中庄駅南口線、西栗坂-矢部線廃止2003年平成15年3月21日岡山 - 鳥取間に「鳥取エクスプレス」を日本交通と共運で運行開始4月1日中国JRバス両備線廃止に伴い中庄線岡山 - 中庄間)・帯江茶屋町線倉敷 - 茶屋町間)を譲受し、中庄線両備バス岡山電気軌道と共運、帯江茶屋町線単独運行開始2005年平成17年3月31日倉敷駅 - 広江団地線古城池、大高経由)、水島駅 - ライフパーク倉敷線児島駅 - 王子ヶ岳線児島駅 - 大畠経由 - 下津井線を廃止4月1日下津井循環線「とこはい号」運行開始児島駅 - 宇野駅線を児島駅 - 王子ヶ岳線下津井電鉄)と王子ヶ岳 - 宇野駅線(両備バス)に分割6月1日岡山空港リムジンバス下津井電鉄単独運行から中鉄バスと共運に変更2006年平成18年3月1日イオン倉敷SC - 倉敷駅 - 帯江 - 茶屋町駅 - 興除車庫運行開始帯江茶屋町線路線延長)。 3月5日児島地区「ジーンズバス」運行開始12月20日水島倉敷岡山赤磐 - 大阪梅田USJ)間に「大阪梅田エクスプレス」をシモデンツアーサービス(現:下電観光バス)と共運で運行開始2013年平成25年6月23日: 「大阪梅田エクスプレス運行休止6月24日: 「吉備エクスプレス大阪号」に参入西日本JRバス中国JRバス両備バスと共運)。 2014年平成26年10月1日: 「鳥取エクスプレス廃止最終運行前日9月30日)。 2018年平成30年4月1日停留所45カ所の名称を変更2019年平成31年3月29日倉敷駅 - 天城下之町経由 - 児島駅線、倉敷駅 - 天城下之町渋川経由 - 宇野駅線を廃止4月7日児島駅 - 宇野駅線を運行再開土曜日・日曜日・祝日1往復のみ)。 2020年令和2年9月30日児島駅 - 由加登山口 - 由加山線、児島駅 - 下津井線を廃止2021年令和3年3月31日児島駅 - 与島第二駐車場瀬戸大橋線)を廃止

※この「バス路線の変遷」の解説は、「下津井電鉄」の解説の一部です。
「バス路線の変遷」を含む「下津井電鉄」の記事については、「下津井電鉄」の概要を参照ください。

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