路線延長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:38 UTC 版)
「鉄道に関する日本一の一覧」の記事における「路線延長」の解説
日本一総営業距離が短い鉄道事業者 - 鞍馬山鋼索鉄道(207m)普通鉄道(第三種鉄道事業者)では和歌山県(南海和歌山港線の一部)の2.0km 普通鉄道では芝山鉄道線の2.2km普通鉄道のうち、他社との相互直通運転がなされていない自己完結路線(ローカル線)としては紀州鉄道線の2.7km 日本一営業キロの長い鉄道路線 - 東北新幹線(713.7km)日本一営業キロの長い在来線 - 東海道本線(713.6km。(支線等を含む)) 支線を除いた日本一営業キロの長い在来線 - 山陰本線(673.8km) 日本一営業キロの長い本線を冠さない在来線 - 常磐線(343.7km) 日本一営業キロの短い鉄道路線 - 神戸電鉄神戸高速線(0.4km)JRだとJR九州宮崎空港線(1.4km) 日本一営業キロの短い本線 - JR北海道日高本線(30.5km) 日本一(世界一)営業距離の長いモノレール - 大阪モノレール(28.0km。ギネス認定)日本一(世界一)営業距離の長い懸垂式モノレール - 千葉都市モノレール(15.2km。ギネス認定) 日本一営業距離の長い新交通システム - 広島高速交通アストラムライン(18.1km) 日本一営業距離の長い第三セクター鉄道 - 三陸鉄道のリアス線(163.0km) 日本一営業距離の短い地下鉄 - 広島高速交通アストラムラインの本通駅 - 県庁前駅間(0.3km)。 路線の全区間が地下鉄とみなされている例に限ると、名古屋市営地下鉄上飯田線の上飯田駅 - 平安通駅間(0.8km)。 日本一(世界一)営業距離の長い索道 - プリンスホテル運営の苗場・田代ゴンドラ(別名“ドラゴンドラ”。5,481m)
※この「路線延長」の解説は、「鉄道に関する日本一の一覧」の解説の一部です。
「路線延長」を含む「鉄道に関する日本一の一覧」の記事については、「鉄道に関する日本一の一覧」の概要を参照ください。
路線延長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 08:46 UTC 版)
「トラム (ストラスブール)」の記事における「路線延長」の解説
C系統:ヌオフ・シュトックフェルド方面への2.4kmの延伸が計画中。
※この「路線延長」の解説は、「トラム (ストラスブール)」の解説の一部です。
「路線延長」を含む「トラム (ストラスブール)」の記事については、「トラム (ストラスブール)」の概要を参照ください。
- 路線延長のページへのリンク