路線廃止前に廃車
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キクハ10形(キクハ11) 1957年日本車輌製で、ホハ1001として新製。当時としても少し古めかしいスタイルだった。すぐにキサハ53に改番され、後にエンジンを積んでキハ511(初代)となり、後に再びエンジンをおろしてキクハ11となった。筑波鉄道廃止直前に解体。 キサハ50形(キクハ50) 新宮鉄道の国鉄買収車。当初は常総線に配置され、キホハ63、後にキハ312(初代)となった。その後エンジンを下ろしてキサハ50と改番された。1970年廃車。 キサハ70形(キサハ71) 元江若鉄道キニ9形キニ10。江若鉄道時代に付随車化されてハ5010となったものを1969年の江若鉄道線廃止時にキハ5211・5212と同時に譲り受け、当初は竜ヶ崎線へ配置となったが、1971年のワンマン化実施で常総線へ転属し、その後筑波線へ再転属となった。1974年廃車。 キハ300形(初代)(キハ301-303) 1937年日本車両製。筑波鉄道(初代)唯一の自社発注ガソリンカー。偏心台車を使っていた。302は1963年に南部縦貫鉄道に移籍、キハ103となった。301と303が機械式気動車の淘汰で1970年に廃車になったが、南部縦貫鉄道に行った302は1980年まで使用された(晩年はエンジンが動かず、客車として使っていたらしい)。 キハ310形(初代)(キハ311) 元国鉄キハ40009。1970年に廃車となった。 キハ400形(キハ401・402) 播丹鉄道の国鉄買収車。高知鉄道キハニ2000の正面を丸妻4枚窓にして、荷物室をなくしたようなスタイルの車両。401は1974年に、402は一足早く1972年に廃車になった。 キハ460形(キハ461・462) 元北陸鉄道キハ5211・5212鉄道省キハ41056=国鉄キハ04 8→遠州鉄道キハ802→北陸鉄道キハ5211→関東鉄道キハ461 国鉄キハ04 6→遠州鉄道キハ801→北陸鉄道キハ5212→関東鉄道キハ462 関東鉄道ではほぼキハ41000系統が淘汰された頃になってから転入してきた。これは、通常のキハ41000より大型のエンジンを搭載している上に、液体式変速機を備えて総括制御化されていることが理由という説もある。461は1985年に、462は一足早く1981年に廃車になった。461は除籍後も車庫で保存され、廃線後は愛好家達によって整備されて、つくば市さくら交通公園(旧 新治郡桜村)に保存されていたが、屋根の腐食(雨漏り)が激しく、苦労していた。しかし、現存する数少ないキハ41000として、埼玉県さいたま市で2007年に開館する鉄道博物館に収蔵されることになり、東日本鉄道文化財団に寄贈された。 キハ540形(キハ541) 元北陸鉄道キハ5301(1957年日本車輌製)当初は付随車だったが、1963年にエンジンを搭載、気動車になった。両端のバケットが特徴的だったが、廃止より前に休車になっていた。 キハ705形(キハ705-707) 後に常総線のキハ610形(705→613、706→614、707→611)に改造される。 キハ810形(キハ812) 元雄別鉄道キハ105、廃止直前の事故で大破し廃車 キハ40084形(キハ40084) 常総線から転入、1972年廃車 キハ41000形 元国鉄キハ04。41005・41006は後に鉾田線に転属、トルコン化、総括制御化、片運転台化され、キハ411・412となる。 ホハフ200形(2代)(ホハフ201) 北海道鉄道キハ502→弘南鉄道ホハ2→関東鉄道ホハフ201(2代)、1972年廃車
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