路線工事とは? わかりやすく解説

路線工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 18:37 UTC 版)

船橋鉄道」の記事における「路線工事」の解説

1915年大正4年上半期営業報告書では、八栄村高根のみ用地価格協定成立豊富村区間工事着手したということ報告された。更に同年下半期営業報告書では続いて八栄村夏見米ケ崎金杉二和三咲豊富村神保新田大神保、八木ケ谷、白井村富塚風早村藤ケ谷藤ケ谷新田塚崎大島田大井土地価格協定成立したこと、それ以外土地はまだ交渉中のものと全然交渉しようとしないところがある、ということ報告された。要する現在の船橋市内は全て用地確保することが出来たが、現在の白井市内の用地がなかなか確保することができない状況である。 また工事八栄村高根よりだんだんと北上してきたものの、まだ地価協定不成立の富ヶ沢(現在の白井市復字富ヶ沢、白井市入ったばかりの土地)で歯止めかけられた。そのため一旦前進控えて施行完了部分水路踏切などの補修工事を行うに過ぎないということ報告された。 株式第二回払込に関しては、数回督促して払込済んでいない多く未払いせざるを得ない状況だった。未払いに対して失権処分をすることとなっているが、払込期限1年延長して1916年大正5年5月末日とした。このことについて営業報告書はただの不況であるためと説明している。しかし社内が二派に対立していることから事業成算疑問持った株主が、株金払いこみを躊躇ったことが本当理由である。その結果工事の進行するにあたって払込済のだけでは足りないため、資金借入船橋商業銀行頭取兼ね岡田耕平(社長)に委ねた1915年大正4年12月12日第三回株主総会開かれた。これに引き続き臨時株主総会開かれ取締役4名と監査役1名の辞任審議された。理由病気または高齢化である。社長岡田耕平は2名の取締役と1名の監査役推薦する応じず、1916年大正5年1月20日定例重役会において重役一人出席しないという事になった

※この「路線工事」の解説は、「船橋鉄道」の解説の一部です。
「路線工事」を含む「船橋鉄道」の記事については、「船橋鉄道」の概要を参照ください。

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