460形とは? わかりやすく解説

460形(460 - 463)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「460形(460 - 463)」の解説

二・三荷物合造車で、1号編成用として1932年3月に2両(460, 461)、2号編成用として1933年3月に2両(462, 463)が、いずれも小倉工場製造された。前位から二等室、給仕室・湯沸所、荷物室、トイレ三等室に区分されている。定員二等12人、三等18人で、いずれも固定式ボックスシート備えており、荷物室の荷重3t自重は38.8tである。 460461は、1960年昭和35年)、1号御料車3代)の落成ともなって固定編成方式改造され461二等室(旧三等室)の定員16人に減少した程度大きな改造はなかったが、460ディーゼル発電機搭載して編成全体電源まかなう電源車に改造され、大きく外観変わった車内は、前位から給仕室・湯沸室、荷物室、技術員室・トイレ機械室車掌室となり、自重は51.6tとなっている。 2号編成用だった462, 463は、長らく大船工場放置されていたが、国鉄分割民営化直前1986年除籍解体された。

※この「460形(460 - 463)」の解説は、「皇室用客車」の解説の一部です。
「460形(460 - 463)」を含む「皇室用客車」の記事については、「皇室用客車」の概要を参照ください。

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